全日制日誌

宮工の今

【全日制】第76回入学式

 

4月8日(木)、第76回入学式を行いました。新型コロナウィルス感染症対策として、新入生と教職員で行いました。緊張のなか、式典が進みました。新入生は、大宮工業高校生として新たにスタートしました。



 

0

【全日制】着任式・1学期始業式

 

4月8日(木)に着任式と1学期始業式を行いました。コロナウイルス感染拡大への配慮のため、式は、校長室で行いその映像を各教室に放送する形式で実施しました。

 


着任式

・着任者紹介

・着任者代表あいさつ


1学期始業式

・校長講話

・生徒指導主任講話

・担任団紹介

・校歌演奏 

 


 

0

【全日制】表彰式、終業式

3月24日(水)に表彰式と終業式を行いました。コロナウイルス感染拡大への配慮のため、式は校長室で行いその映像を各教室に放送する形式で実施しました。

 



 

表彰生徒(一部)



~~表彰内容~~


   部  活  動  

 【自転車競技部】埼玉県学校総合体育大会 スプリント 1位

 

【柔道部】埼玉県高等学校柔道選手権大会 女子52㎏級 2位

 

 【柔道部】埼玉県高等学校柔道選手権大会 男子81㎏級 3位

 

 

【ラジオ部】令和2年度埼玉県キャリア教育実践アワード 最優秀賞

 

【ラジオ部】令和2年度(第70回)「NHK歳末たすけあい」 感謝状


  資  格  取  得  

埼玉県高校生専門資格等取得表彰

 

第一種電気工事士試験合格

 

 第二種電気工事士試験合格 22名

 

工事担任者試験(DD3種) 11名

 

工事担任者試験(AI3種)

 


  球  技  大  会  

2年卓球優勝 3組

 

1年卓球優勝 2組

 

2年バレーボール優勝 4組

 

1年バレーボール優勝 6組

 

2年サッカー優勝 5組

 

1年サッカー優勝 1組


表彰式の後の終業式では

 

校長講話

 

 

 生徒指導主任講話

 

校歌演奏

 

が行われました。

 

生徒の皆さん一年間お疲れさまでした。今年度はコロナウイルスの影響を受け続けた一年間であり、余計に疲れた面もあったかと思います。4月以降ももしばらくこのような状況は続くかと考えられますが、柔軟に対処しながら強い気持ちをもって来年度に挑みましょう。


 

0

【全日制】令和3年度入学許可候補者説明会

 

3月23日(火)、入学許可候補者説明会を実施しました。今年度は、新型コロナウィルス感染症対策として、2部構成にし、前半に機械科・電子機械科を実施し、後半に電気科・建築科を実施しました。

 

学校生活についてや配布物の確認、連絡等を行いました。

 


 


 

0

【全日制】1年生職業適性検査

3月22日(火)2時間目に1年生は職業適性検査を行いました。

能力面から見た個性を客観的に把握する職業適性検査(厚生労働省編 一般職業適性検査)通称GATB:General Aptitude Test Battery)は、多様な職業分野で仕事をする上で必要とされる代表的な9種の能力(知的能力、言語能力、数理能力、書記的知覚、空間判断力、形態知覚、運動共応、指先の器用さ、手腕の器用さ)を測定することにより、個人の理解や適職領域の探索等、望ましい職業選択を行うための情報を提供することを目的として作成されたものです。

生徒の皆さんには、後日結果が返却されますので進路活動に大いに役立ててもらいたいと思います。

詳しくは、こちらをご覧ください。

0

【全日制】1年生学年集会

3月22日(火)1時間目に1年生は学年集会を行いました。

進路指導主任の先生から進路についてのお話がありました。

何だかんだで進路活動はすぐにやってきますが、先生からのお話でもあった通り「焦らず、ただし自分から動く」ということを意識してください。今からでもやれることはあるはずです。

その後学年主任の先生からお話がありました。「メモを取る」ことを習慣にしてください。

 

 

0

【全日制】球技大会

3月17日(水)、18日(木)に球技大会を実施しました。

コロナウイルスの影響で昨年度の3学期(3月)、今年度の1学期(7月)が中止となったので一年半ぶりの実施となりました。

1、2年生共に各クラスでチームを作り、サッカー、バレーボール、卓球を行いました。

 

結果は以下の通りです。

 



 

0

【全日制】人権教育

3月16日(火)2時間目に1,2年生で「人権教育」を行いました。3年生は2学期に実施しています。

 

コロナウイルス感染症対策により、各教室でGoogle Classroomを活用して、動画鑑賞をしました。内容としては「ヘイトスピーチ」や「SNSにおける誹謗中傷」など最近のニュースの中で人権にかかわるようなものを扱いました。

0

【全日制】表彰式・壮行会

3月16日(火)1時間目に表彰式・壮行会を行いました。

コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、表彰式・壮行会は校長室にて行い、その映像を各HR教室に中継で流す形式をとりました。

 

機械科の生徒が表彰を受けました。

第11回 埼玉県高校生溶接競技大会 第1位

  

表彰式後、自転車競技部と機械科に対して壮行会を行いました。校長先生及び大宮工業会会長より激励のことばを話して頂き、顧問による選手紹介、選手本人による挨拶を行いました。

 

激励のことば(校長先生)

 

激励のことば(大宮工業会会長)

 

選手紹介及び選手挨拶(自転車競技部)

 

選手紹介及び選手挨拶(機械科)

各クラスの様子

0
 全日制紹介 は、こちら。
 専門高校紹介リーフレット は、こちら!