全日制日誌

宮工の今

【全日制】学校説明会③

1月16日(土)学校説明会を行いました。9月,12月にに続き今年度3回目の実施です。コロナウイルス感染拡大防止対策として、2回に分けて人数を半数にして行いました。

 

体育館で全体説明を行った後に参加して下さった中学生・保護者の方々がそれぞれ希望した学科の見学を行いました。

 

機械科

 

電子機械科

 

電気科

 

建築科

 

本年度の学校説明会は、全て終了しました。多くの皆様に、ご来校いただきました。ありがとうございました。

今後、生徒の活動の様子や学校の取り組みに関しては、HPを通じてお知らせいたします。

0

【全日制】1学年ソーシャルスキルトレーニング第2回

1月14日(木)6限LHRの時間に、1学年3クラスにソーシャルスキルトレーニングの第2回目を実施しました。

講師は、さいたまユースサポートネットの先生にお願いしました。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、コミュニケーション力(人と関わる力)を伸ばす練習です。

今回は、①前回の復習(自分の気持ちを伝える。相手の話を丁寧に聴く)と②上手な断り方を学ぶの二つのワークを行いました。

生徒からは、「断るのは意外と大変だった。でも、断りたい時には自他尊重で、はっきりと断れるようにしたい。」などの感想を聞くことができました。

今回は、1年3組、4組、5組で実施しました。1組、2組、6組、7組は、1月21日(木)に同じ内容を実施する予定です。

 

 

 

0

【全日制】3年生に聞く

1月14日(木)6時間目は「3年生に聞く」でした。

 3年生で各学科5名程度の生徒が2年生の同じ学科のHRに行き、自身の進路活動について話すという時間でした。3年生は「コロナ禍の進路活動」という非常に難しいものを経験しています。来年度の進路活動もイレギュラーなことが出てくる可能性は大いにありますが、2年生は今回の先輩たちの話を参考にし色々なことに対応しながら進路活動を進めていってほしいです。

 

 

 

0

【全日制】1月12日(火)からの登校について

1月12日(火)~2月5日(金)までの登校時刻は、9:40とします。

この期間授業は、40分短縮の6時間授業(終業時刻は15:15、下校時刻は原則として16時)で実施します。また、12日(火)については月曜日授業となりますので、生徒の皆さんは授業準備の際は注意してください。

生徒の皆さんへ、登校時および学校生活上のお願いです。

・発熱や風邪症状等がある場合には、登校を見合わせてください。(※欠席にはなりません。必ず学校に連絡してください。)

・体温を測ってから登校してください。

・必ずマスクを着用してください。

・こまめに手洗い及び手指消毒を行ってください。

・3密(密閉、密集、密接)を避けて行動してください。

・家庭内に発熱や風邪症状等がある方がいる場合には、登校を見合わせてください。(※欠席にはなりません。必ず学校に連絡してください。)

・対面しての食事、会話しながらの食事は避けてください。

・十分に換気をしてください。

 

ご家庭へのお願いです。

・規則正しい生活習慣の徹底をお願いします。(健康観察を含む)

・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良の方がいる場合は登校を見合わせてください。

・基本的感染防止対策の徹底をお願いします。(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)

・不要不急の外出を避け、可能な限り速やかな帰宅をお願いします。

・生徒のみの会食等の自粛をお願いします。

※公共交通機関を利用して登校する生徒の皆さんは、特に注意を払って行動をしてください。

0

【全日制】表彰式、3学期始業式

1月8日(金)に表彰式と3学期始業式を行いました。コロナウイルス感染拡大への配慮のため、生徒達は2時間遅れで登校し、式は校長室で行いその映像を各教室に放送する形式で実施しました。

 

表彰生徒(一部)

 

~~表彰内容~~

 

 

【ラジオ部Aチーム】第33回フォックスハンティング大会 第1位

 

 【ラジオ部Cチーム】第33回フォックスハンティング大会 第2位

 

【ラジオ部Bチーム】第33回フォックスハンティング大会 第6位

 

【インターアクトクラブ】靴仕分け作業ボランティア 感謝状

 

技能検定 建築大工 成績優秀賞

 

表彰式の後の終業式では

 

校長講話

 

 

 生徒指導主任講話

 

校歌演奏

 

が行われました。

 

生徒の皆さんはコロナウイルス感染予防を徹底し3学期の学校生活を送ってください。

0

【全日制】1月8日(金)の登校時刻について(再掲)

1月8日(金)の登校時刻は、予定どおり10:40とします。

   生徒の皆さんへ、登校時のお願いです。

  •  発熱や風邪症状等がある場合には、登校を見合わせてください。(※欠席にはなりません。必ず学校に連絡してください。)
  • 体温を測ってから登校してください。
  • 必ずマスクを着用してください。
  • こまめに手洗い及び手指消毒を行ってください。
  • 3密(密閉、密集、密接)を避けて行動してください。
  • 家庭内に発熱や風邪症状等がある方がいる場合には、登校を見合わせてください。(※欠席にはなりません。必ず学校に連絡してください。)
  • 対面しての食事、会話しながらの食事は避けてください。
  • 十分に換気をしてください。

※公共交通機関を利用して登校する生徒の皆さんは、特に注意を払って行動をしてください。

0

【全日制】1月8日(金)の登校時刻について

1月8日(金)の登校時刻は、新型コロナウイルス感染症対策として2時間遅らせ、10:40とします。

生徒の皆さんへ、登校時のお願いです。
1.登校前に必ず検温をする(健康観察票を活用してください)。
2.登校の際にマスク着用の徹底や3密の回避に注意を払う。
3.登校後は手洗いや手指消毒を徹底する。

1月12日(火)以降の登校時刻等に関しては、1月8日にお知らせします。

0

【全日制】表彰式、2学期終業式

12月24日(木)に表彰式と2学期終業式を行いました。コロナウイルス感染拡大への配慮のため、式は校長室で行いその映像を各教室に放送する形式で実施しました。

 

表彰生徒(一部)

 

~~表彰内容~~

 

【柔道部】埼玉県高校柔道新人大会 第2位

 

【剣道部】剣道3段取得 1名

 

 

実用数学技能検定

準2級合格 1名

3級合格 7名

 

資格取得表彰 

ジュニアマイスターシルバー 1名

ジュニアマイスターブロンズ 8名

 

 

埼玉県専門資格取得等表彰 37名

 

国士舘大学 高校生建築アイデアコンテスト2020 準優秀賞

 

第34回 日本工業大学建築設計競技 奨励賞

 

表彰式の後の終業式では

 

校長講話

 

 

 生徒指導主任講話

 

生徒会から連絡

 

校歌演奏

 

が行われました。

 

校長先生のお話でもありましたが、今はまさに絶体絶命のピンチなのかもしれません。そこで大切なことは「信じられる自分になる」ことかと思います。そうなるために大切なことは「夢を持ち、それに向かって努力すること」です。今現在具体的な夢がない人も「自分の力を高めること」「力を蓄えること」「様々な角度から考えること」はできるはずです。今回多方面で数多くの生徒が表彰されました。表彰された人達は上述のことが少なからず実行できたと言えるのではないでしょうか。表彰されることが全てではありませんが、頑張っている仲間の姿を励みに、皆で高め合っていって「たどり着くまで諦めず考え抜く強い精神(こころ)」培っていきましょう。

0

【全日制】さいたま市(大宮)の専門高校連携プロジェクト 募金活動

12月21日(月)大宮駅において、本校のラジオ部と生徒会、大宮商業高校の珠算電卓部、産業教育フェア生徒実行委員会(浦和商業高校)で募金活動を行いました。

東口側の様子

実施時間は16:30~17:30の一時間でした。大宮駅の東側ロータリー付近と西側コンコースに分かれて行いました。生徒たちは、慣れない状況においても、学校の垣根を越えて連携し、大きな声で募金を呼びかけました。活動時間中に多くの方から募金をしていただきました。生徒たちからは、募金に協力してくださった方へ、本校のラジオ部が作成しました「マスク・フック」を差し上げました。また、来年度実施予定の全国産業教育フェア埼玉大会のチラシも配布しました。

 

「マスク・フック」

今回、募金していただいたお金は、公的機関を通じて寄付をする予定です。募金をしてくださいました皆さま、ありがとうございました。

西口側の様子

今後も専門高校が互いに協力して地域のために活動をしていきたいと思います。

0

【全日制】1学年地域貢献活動(郊外清掃)

12月21日(月)3時間目に1学年で地域貢献活動の一環として郊外清掃を行いました。

 クラスごとに分担して学校周辺の清掃活動を行いました。本郷町や今羽町及び学校の敷地内を巡回しながら、落ち葉やカン、ペットボトルなどを拾い集めました。

0
 全日制紹介 は、こちら。
 専門高校紹介リーフレット は、こちら!