全日制日誌

宮工の今

【全日制】第2回学校説明会

10月5日(土)
第2回学校説明会が行われました。

全学科の見学ではなく、見学する学科を事前に決めて詳しく説明を受けるかたちとなりました。

合計で187組、400名近くの参加者がいらっしゃいました。

受験本番が近づいてきています。本日参加してくれた中学生のみなさんは、真剣な表情で説明を聞いていました。

次回の学校説明会は、12月14日(土)PMです。

また進路相談会を、文化祭中に実施する予定です。
26日(土)12:30~14:30       27日(日)9:30~14:30
学校の雰囲気を知る良い機会ですので、ぜひご利用ください。

0

【全日制】体育祭(2/2)

 

「【全日制】体育祭(1/2)」の続きです。

体育祭では、1年、2年、3年のクラスで連合を組み、競い合っています。また、学年ごとの種目もあり、1年生は「宮工音頭・秩父音頭」、2年生は「組体操」、3年生は「騎馬戦」を行いました。

とても晴れやかな体育祭となりました。

 

 

 

 

 

 

0

【全日制】9/25体育祭全体練習

9月25日(水)に体育祭の学年練習と全体練習を行いました。

学年練習では、1年生では、宮工音頭・秩父音頭などの練習を行い、2年生は、組体操の練習を行いました。3年生では、騎馬戦などを練習を行いました。

全体練習では、連合ごとの行進練習を行い、また、大縄跳びなどの競技を確認しました。

 

 

 

0

【全日制】1学年ソーシャルスキルトレーニング

9月19日(木)6限LHRの時間に、1学年4クラスにソーシャルスキルトレーニングを実施しました。

講師は、さいたまユースサポートネットの先生にお願いしました。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、コミュニケーション力(人と関わる力)を伸ばす練習です。

今回は、①相手の話を丁寧に聞く、②上手な頼み方を練習するの二つのワークを行いました。

生徒からは「とてもためになった。」、「もっと早い時期にこのトレーニングを受けたかった。」などの感想を聞くことができました。

今回は、1年1組、2組、6組、7組で実施しました。3組、4組、5組は、11月21日(木)に実施する予定です。

 

0

【全日制】植竹中学校「未来くるワーク体験」受け入れ

9月18日(水)~20日(金)に植竹中学校の「未来くるワーク体験」を受け入れました。
機械科、電子機械科、電気科、建築科の実習と図書館、事務室(環境整備)の体験をしていただきました。今回の体験が、将来の生き方を考えるきっかけとなることを期待しています。

 

 

0

【全日制】本郷町自治会館へのベンチ寄贈

 建築科の実習(木材加工)において作成したベンチを、本校の地元である本郷町自治会様へ寄贈しました。


運びだしの様子

 寄贈場所は、本郷自治会館(さいたま市北区本郷町1122−1)前と隣接するさいたま市ふれあい広場内です。


塀の脇(右下)に設置しています 


ふれあい広場に設置したベンチ(新は左側)

 過去にも本校から木製ベンチを寄贈しましたが、長年の風雨にさらされて劣化したため、この度再度作成し寄贈しました。
 生徒は心を込めてベンチを製作しました。このベンチが地域の皆さんに愛され、活用されることを願っております。

0

【全日制】2学期地域貢献活動

9月10日(火)~13日(金)、10月1日(火)~11日(金)に2学期の地域貢献活動を実施しました。

 地域貢献活動は、(1)学校地域での活動を通して、主体的に地域社会に貢献する思いやりの心を育てる。(2)生徒が自ら進んで挨拶を行う機会をもうけ、社会人基礎力を養う一助とする。という2つの目的で行っています。
 
 朝と夕方に活動し、朝は、近隣の小学校の児童のみなさんの登校を見守り、夕方は、地域の防犯パトロールを実施します。

 

0
 全日制紹介 は、こちら。
 専門高校紹介リーフレット は、こちら!