全日制日誌

宮工の今

【全日制】1学年ソーシャルスキルトレーニング②

10月15日(木)6限LHRの時間に、1学年3クラスにソーシャルスキルトレーニングを実施しました。

講師は、さいたまユースサポートネットの先生にお願いしました。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、コミュニケーション力(人と関わる力)を伸ばす練習です。

今回は、①相手の話を丁寧に聴く、②上手な頼み方を練習するの二つのワークを行いました。

生徒からは、「とても為になった。もっと早くこのトレーニングを受けたかった。」などの感想を聞くことができました。

今回は、1年3組、4組、5組で実施しました。1組、2組、6組、7組は、9月24日(木)に同じ内容を実施しています。

0

【全日制】地域貢献活動開始

 9月28日(月)から地域貢献活動(泰平小学校登校挨拶運動)を開始しました。

 地域貢献活動は、(1)地域での活動を通して、主体的に地域社会に貢献する思いやりの心を育てる。(2)生徒が自ら進んで挨拶を行う機会をもうけ、社会人基礎力を養う一助とする。という2つの目的で行っています。
 
 積極的に朝の挨拶を行い、泰平小学校の児童のみなさんや地域の方々と良い関係を築きます。12月17日まで実施する予定です。

  

 

 

0

【全日制】1学年ソーシャルスキルトレーニング

9月24日(木)6限LHRの時間に、1学年4クラスにソーシャルスキルトレーニングを実施しました。

講師は、さいたまユースサポートネットの先生にお願いしました。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、コミュニケーション力(人と関わる力)を伸ばす練習です。

今回は、①相手の話を丁寧に聴く、②上手な頼み方を練習するの二つのワークを行いました。

生徒からは、「今日学んだことをこれからの日常生活の中でやってみたい。」などの感想を聞くことができました。

今回は、1年1組、2組、6組、7組で実施しました。3組、4組、5組は、10月15日(木)に実施する予定です。

0

【全日制】1学年進路講演

8月27日(木)4時間目に1学年で進路講演が行われました。

講師をお招きし「自分の進路について考える」というテーマで「高校生の進路の実態」「第一印象の大切さ」「社会を生き抜く力」などについてお話いただきました。

今後の高校生活の指針となるようなお話を多くいただきましたが、そのほとんどが「当たり前のように、当たり前のことを当たり前にする」という言葉に集約されているように思います。

 

挨拶の話もありました。宮工生は挨拶がとても良く、来校されるの方々からも好評をいただいております。今後もこの雰囲気を大事にしていきましょう。今まで挨拶を躊躇してしまっていた人は「自分から」元気に挨拶してみましょう。

生徒達は熱心にガイダンスレポートを記入していました。

 

0

【全日制】8月26日(水)からの登校について

明日より登校時刻は8:40となります。また、28日(金)までの三日間は午前授業(各曜日の③④⑤⑥時間目の内容)となります。

通常授業は8月31日(月)からとなります。

 

登校前に必ず検温・健康チェックを行い、検温の結果は生徒手帳に記入してきてください。マスクの着用も併せてお願いします。

0

【全日制】2学期始業式

本日より2学期が始まりました。春に臨時休業があった関係で例年よりも一週間早い始業となりました。本日は登校時間を一時間遅らせて始業式を行いました。校長講話、生徒指導主任講話、校歌演奏を行いました。生徒指導主任のお話であったように、2学期は良くも悪くも「慣れ」が出てきます。悪い意味での「慣れ」が出ないように各自意識して学校生活を送れると良いです。1学期から引き続きコロナウイルスを警戒しながらの学校生活となります。大事なことは校長先生のお話で合った「倫理観」を持って行動するということではないでしょうか。他者の事を考え、より高い倫理観を持って日々生活を送っていきましょう。

校長講話

生徒指導主任講話

0

【全日制】8月25日(火)の登校に際して

明日より2学期が始まります。

生徒の皆さんには終業式の日にお伝えしましたが、明日の登校時刻は9:40で、始業式、大掃除、LHR(頭髪・服装指導)が予定されています。

登校前に必ず検温・健康チェックを行い、検温の結果は生徒手帳に記入してきてください。マスクの着用も併せてお願いします。

0

【全日制】トワイライト説明会を実施しました

8月17日(月)~19日(水)の三日間、18:30~20:00頃までトワイライト説明会を実施しました。

今回は、新型コロナウイルス感染症への対策として、事前申し込み制(各日先着50組)とさせていただきました。

申込組数は、合計150組(事前取り消しがあり、実際は139組)と盛況でした。

プログラムとしては、学校概要説明と施設見学&学科紹介です。

学校概要説明では、工業高校の仕組みや本校の特徴、資格取得や進路実績、部活動紹介を行いました。

概要説明の様子

施設見学&学科紹介では、各学科の教員が、学科の特徴や勉強の内容、実習場の設備について説明を行いました。

機械科の様子

電子機械科の様子

電気科の様子

建築科の様子

今回のプログラムは、本校を知っていただくことを目的としています。各学科の詳細説明については、今後の学校説明会等で行う予定となっております。

 

本校では、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、中学生の皆さんや保護者の皆さんに安心してご来校いただけるように努めて参りますので、ぜひ今後の学校説明会等(事前申し込み制)にもご参加ください。

0

【全日制】表彰式・終業式

7月31日(金)に表彰式と1学期終業式を行いました。コロナウイルス感染拡大への配慮のため、生徒は一堂に会さず各教室で放送により実施しました。

 

表彰対象の生徒は校長室で式を行いました。

 

~~表彰内容~~

第8回高校生ものづくり川柳コンテスト

金賞

銀賞

 

 

新・高校生のための読書案内2020イラストコンクール

表紙部門 優秀賞

カット部門 佳作

 

実用数学技能検定

準2級合格 2名

3級合格 1名

 

 

実用英語技能検定

準2級合格 1名

3級合格 1名

 

 

第一種電気工事士取得 5名

第二種電気工事士取得 12名

工事担任者DD1種取得 12名

 

 

ジュニアマイスターシルバー 2名

 

 

埼玉県専門資格取得等表彰 11名

 

 

技能検定建築大工2級合格 18名

 

コロナウイルスの影響で今後も様々な制限が生じることが予想されますが、その中で色々なことに挑戦してほしいです。

 

表彰式の後の終業式では

校長講話

 

 

生徒指導主任講話

 

校歌演奏

 

が行われました。

 

高校生は自分の行動に責任が伴う年齢です。生徒指導主任のお話でありましたが、くれぐれも

「なんとなく~」「遊びで~」

問題となるような行動はせずに夏休みをお過ごしください。そして校長先生のお話の最後にあった

「死ぬな! ケガするな! 悲しませるな!」

という事を守って生活してください。

0

【全日制】防災HR・避難訓練

7月30日(木)防災HRと避難訓練を実施しました。

まず防災HRでは、教室において災害発生時に、教室や校内での対応、学校から自宅までの帰宅経路の確認、危険予知について学習をしました。

写真は防災HRの様子

その後、校内で火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。しかし、未明まで降った雨の影響で校庭に避難することはできず、新型コロナウイルス感染症への配慮のため、教室における避難経路の確認となりました。

 

 

初期消火訓練

 

緊急通報(119番)

 

避難発令

 

教室における避難経路確認

 

消防署員の方による講話(放送による)

 

校長講話(放送による)

 

講話中に緊急地震速報が鳴り一時騒然としましたが、生徒たちは落ち着いて行動していました。

生徒の皆さんは、災害時に自ら身を守る行動が取れるよう、日頃から心がけて欲しいと思います。

お忙しい中ご指導いただきました、大宮北消防署の署員の皆様には心より感謝申し上げます。

0
 全日制紹介 は、こちら。
 専門高校紹介リーフレット は、こちら!