全日制日誌

宮工の今

【全日制】表彰式・終業式

7月31日(金)に表彰式と1学期終業式を行いました。コロナウイルス感染拡大への配慮のため、生徒は一堂に会さず各教室で放送により実施しました。

 

表彰対象の生徒は校長室で式を行いました。

 

~~表彰内容~~

第8回高校生ものづくり川柳コンテスト

金賞

銀賞

 

 

新・高校生のための読書案内2020イラストコンクール

表紙部門 優秀賞

カット部門 佳作

 

実用数学技能検定

準2級合格 2名

3級合格 1名

 

 

実用英語技能検定

準2級合格 1名

3級合格 1名

 

 

第一種電気工事士取得 5名

第二種電気工事士取得 12名

工事担任者DD1種取得 12名

 

 

ジュニアマイスターシルバー 2名

 

 

埼玉県専門資格取得等表彰 11名

 

 

技能検定建築大工2級合格 18名

 

コロナウイルスの影響で今後も様々な制限が生じることが予想されますが、その中で色々なことに挑戦してほしいです。

 

表彰式の後の終業式では

校長講話

 

 

生徒指導主任講話

 

校歌演奏

 

が行われました。

 

高校生は自分の行動に責任が伴う年齢です。生徒指導主任のお話でありましたが、くれぐれも

「なんとなく~」「遊びで~」

問題となるような行動はせずに夏休みをお過ごしください。そして校長先生のお話の最後にあった

「死ぬな! ケガするな! 悲しませるな!」

という事を守って生活してください。

0

【全日制】防災HR・避難訓練

7月30日(木)防災HRと避難訓練を実施しました。

まず防災HRでは、教室において災害発生時に、教室や校内での対応、学校から自宅までの帰宅経路の確認、危険予知について学習をしました。

写真は防災HRの様子

その後、校内で火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。しかし、未明まで降った雨の影響で校庭に避難することはできず、新型コロナウイルス感染症への配慮のため、教室における避難経路の確認となりました。

 

 

初期消火訓練

 

緊急通報(119番)

 

避難発令

 

教室における避難経路確認

 

消防署員の方による講話(放送による)

 

校長講話(放送による)

 

講話中に緊急地震速報が鳴り一時騒然としましたが、生徒たちは落ち着いて行動していました。

生徒の皆さんは、災害時に自ら身を守る行動が取れるよう、日頃から心がけて欲しいと思います。

お忙しい中ご指導いただきました、大宮北消防署の署員の皆様には心より感謝申し上げます。

0

【電気科】第二種 電気工事士講習会が始まります。

令和2年度 第二種電気工事士(下期)筆記試験対策講習会の日程をお知らせ致します。


   今年度、第二種電気工事士(上期)筆記試験が、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となりました。そのため本来は上期より計画していました筆記試験対策を下期に注力し講習会の日程を作りました。約2か月間、講習会は夏休みより開講し10月3日土曜日の試験前日まで行う予定となります。

  講習会は上期試験中止の影響もあり大変多くの参加希望者が集まりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、教室等使用の制限があるため生徒諸君には不自由さを掛けますが、第二種電気工事士試験合格に向けて頑張りましょう。

学科別参加希望者

電気科45名  機械科7名  電子機械科40名  建築科6名  職員1名 計99名


 講習会日程

 


 

0

【全日制】7月29日 学年行事

7月29日(水)も、学年ごとに異なった行事を行いました。

 

1学年:基礎力診断テスト、進路講話

 写真は、進路講話(演劇)の様子です。

 

2学年:基礎力診断テスト、SPI模擬テスト

 

写真は、SPI模擬テストの様子です。

 

3学年:面接指導(機械科、電子機械科)SPI模擬テスト(電気科、建築科)

 

写真は、面接指導の様子です。

 

通常であれば、一学期のうちに分散して行う予定であった各種行事が、この時期に集中してしまいましたが、生徒の皆さんはしっかり取り組んでいました。

この数日間の学習の成果を、今後の学校生活ならびに進路選択、進路実現に向けて活かして欲しいと思います。

0

【全日制】7月28日 学年行事

7月28日(火)は、学年ごとに異なった行事を行いました。

1学年:基礎力診断テスト、クレペリン検査、喫煙防止教室(2,3年生は以前に実施)

 

写真は、喫煙防止教室の風景です。

 

2学年:基礎力診断テスト、職業適性検査

 

3学年:面接指導(電気科・建築科)、SPI模擬テスト(機械科・電子機械科)

 

写真は、面接指導(上・中)とSPI模擬テスト(下)の風景です。

 

各学年、今後の学校生活や進路指導に役立てることを目的として、企画を組みました。明日も、学年ごとに異なる行事を編成しています。

0

【全日制】3年生 進学希望者向けガイダンス

7月20日(月)と21日(火)の放課後、3年生の進学希望者向けに進路ガイダンスを行いました。

20日は大学希望者(32名参加)向けに実施しました。

21日は専門学校希望者(41名参加)向けに実施しました。

生徒にとっては、オープンキャンパスへの参加も限られる中で、情報を得られる貴重な機会となりました。

ご指導をいただきました大学(3校)および専門学校(9校)の教職員の皆様に御礼申し上げます。

0

【全日制】授業力向上研修会

7月10日(金)に教職員を対象とした授業力向上研修会を実施しました。

株式会社ベネッセコーポレーションより講師をお招きして

・教育改革の情報整理

・授業力向上を目指したICT活用

について研修しました。

 その後実際に教職員が Chrome book を使用し、Google Classroomについて情報交換を行いました。

  

0

【全日制】校務支援システム研修会

 7月9日(木)と 7月10日(金)に校務支援システム研修会を行いました。

パソコンを活用した校務の事務処理などについて説明を行いました。

今年度は密を避けるため、2日に分けて少人数に分けて行いました。

今後も定期的に実施していきます。

 

0

【全日制】朝学習が始まりました

 本校では、生徒の基本的な生活習慣の確立と自主学習の習慣化を目的に、全学年で朝学習に取り組んでいます。

 今年度の朝学習は、資格取得等に向けた自主勉強を行います。始業前の時間を有効に使い、将来に役立つ資格の取得に向けてチャレンジをします。

 

 毎週、生徒自身で自主学習の計画を立て、学年団の教員の指導の下、朝学習に取り組みます。

0

【全日制】SNS教室

7月2日(木)6時間目に1学年でSNS教室を行いました。

生徒指導部主任がSNSの正しい使い方、やってはいけないこと、問題行動等について話をし、関連する5分程度の動画を2本視聴しました。

SNSがより便利で身近なものとなってきた今日、上手に活用し日々の生活を充実させてもらいたいです。

  

0
 全日制紹介 は、こちら。
 専門高校紹介リーフレット は、こちら!