今日の宮工定時制

今日の宮工定時制

【定時制】学校地域WIN-WINプロジェクト

2020年10月14日(水)に4年生の選択授業「政治・経済」の中で、消費者教育の特別授業を実施しました。

講師の埼玉県県民生活部消費生活課 荏原智美 様 から、実際に起きた消費者問題を題材に、不当表示広告についてわかりやすく説明をしていただきました。

この授業は「学校地域WIN-WINプロジェクト」の一環として実施され、今後生徒たちは、実際に世の中にある無数の広告の中から不当表示広告を探す活動をしていきます。

この活動の報告は県に提出され、実際に不当表示があった場合には行政指導等につながる可能性もあります。

この活動を通して、生徒達が自立した消費者としての、メディア・リテラシーを身に着けることを期待しています。

 

0

【定時制】放課後自習の様子

定時制では、定期考査1週間前から部活動等を原則止めて、テスト勉強期間としています。

放課後、自主的に教室に残って勉強する生徒もおり、わからない箇所をお互いに教えあったり、職員室に質問に行ったりしています。

写真は3年次の放課後の様子です。

明日から3日間の中間考査に向けて頑張ってください。

 

0

【定時制】情報技術基礎(1年次)の授業風景

定時制1年次の情報技術基礎では、現在、日本語ワープロ検定試験に向けてタイピングと文書作成の練習をしています。

写真は授業の様子です。

例年6月に受検していましたが、今年度は10月の実施となります。

これまでタイピングをほとんどしたことがない生徒も、放課後補習に取り組むなどしてメキメキと実力がついてきています。

来週の検定試験に向けて頑張ってください。

 

0

【定時制】課題研究の取り組み

短い夏休みが終わり、8月25日(火)から2学期が始まりました。翌日の8月26日(水)から平常授業がスタートしています。

まだ8月ということもあり、定時制の時間帯でも暑さが残る日が続いておりますが、生徒は気持ちを切り替えて授業に励んでいます。

卒業年次である4年次は、木曜日に課題研究の授業に取り組んでいます。

今日は夏休み明け最初の課題研究でしたが、1か月以上前の授業の取り組みを思い出すように、それぞれの調査や実験、製作等に取り組んでいました。

ナイフ製作(機械)

カート製作(機械)

組子細工(建築)

イベント用の階段(建築)

上記以外にも、マシニングセンタ(機械)や道具箱製作(建築)にも取り組んでいます。

来年1月に控える発表会に向けて頑張ってください。

0

【定時制】進路対策補習スタート!

本日より定時制4年次対象の夏季休業中の補習がスタートしました。

日程は希望進路により6日間または9日間となっています。

補習初日の今日は、「数学力テスト」「漢字力テスト」「作文課題」を実施しました。明日からは参加生徒の実力に合わせた内容を行う予定です。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、夏季休業期間が短い中での実施となり、補習日程が多い生徒はお盆期間を除くとほぼ毎日のように登校することになります。しかし、ここで勉強したことは確実に身になります。2学期から始まる進路活動に備えて頑張ってください!

0

【定時制】実習が本格始動しました

今週から平常授業が再開し、定時制の実習も本格的に始動しました。

工業技術科では、パソコン等の機材の消毒や授業前の手洗い指導の徹底、マスクの着用、作業部屋の換気等、新型コロナ感染症対策を施しながら実習を行っております。

写真は2年次の実習の様子です。

現在は第1ローテーション目で、機械系「旋盤基礎」建築系「レタリング・パース」共通系「JW-CAD」の3つの内容を順番に学んでいきます。

3年次から進むコースについて迷っている生徒にとっては、2年次の実習は重要な判断材料になります。

事故やケガには十分気を付け、頑張って取り組んでください!

 

 

 

0

【定時制】給食再開しました。

6月22日からの通常授業再開に合わせて、定時制の給食が再開しました。

新入生にとっては、本校での初めての給食でした。

新型コロナ感染症対策として、机や椅子の消毒、手洗い指導の徹底、私語を控える、座席を指定して隣との間隔を離して、対面を避けるなど、可能な限りの対策を施しての再開となりました。

生徒の皆さんは決められた通りに行動し、初日でしたが混乱もなくスムーズに給食の時間を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

初日のメニューは「カレーライス」で、生徒の皆は黙々と食べながらも、再開した給食を嬉しそうに味わっていました。

しっかり食べて、その後の授業も頑張りましょう!

0

【定時制】令和2年度 当初の教育活動について(4月20日更新)

【定時制】令和2年度 当初の教育活動について(4月20日更新)

【在校生】4月20日(月)における連絡について

 (1)郵送物について

 4月20日(月)付けで次の郵送物を発送します。

 必ず確認・対応をお願いします。

 ①「授業へスムーズに入る」ことを目的とした自習課題

 ② 新型コロナウイルス感染予防のためのプリント

 ③ 諸経費等の納入封筒(事務室より)

 ④ 授業料徴収猶予希望調書・授業料減免申請書(該当者のみ)

 (2)5月7日(木)・8日(金)の2日間で「準備登校日」

    を設けます。

 次の期間及び時間のいずれかで1度必ず生徒が登校してください。

 令和2年5月7日(木)16:00~20:00

 令和2年5月8日(金)16:00~20:00

 【対応内容】

 ・健康観察 ・自習課題の提出 ・学生証等の配布

 ・諸経費等の納入及び書類の提出(事務室へ)

 ※保護者の方が送迎していただくことは問題ありません。

 ※登校した生徒は、生徒昇降口で消毒を行い、定時制職員室へ

  来てください。

 ※やむを得ない事情で上記期間内に本校へ登校することが困難である

  場合は、担任まで必ず相談してください。

 ※感染拡大防止のため、集団での登校は避けてください。

 (3)今後の学校からの連絡について

  状況に応じて、変更する場合があります。引き続ホームページを

  通じて連絡等を行います。定期的な確認をお願いします。

 (4)令和2年度始業式について(現時点予定)

  期 日 令和2年5月11日(月)

 

【新入生】4月20日(月)における連絡について

 4月20日(月)付けで次の郵送物を発送します。

 必ず確認・対応をお願いします。

 ① 令和2年度入学式について

 ② 令和2年度三者面談の実施について

 

 

0

【定時制】令和2年度 当初の教育活動について(4月9日更新)

令和2年度当初の教育活動について(定時制課程)

現時点では以下の御対応をお願いいたします。

 

在校生(新2年次~4年次)

①4月8日(水)~5月6日(水)まで臨時休業となります。

②4月13日(水)実施予定であった「始業式」についても

 臨時休業明けに延期となります。

※正確な実施日については、後日HPへ再度掲載します。

③基本的な感染予防対策

・十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。

・手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染予防対策を心がける。

 新型コロナウイルス感染防止のために .pdf 

④臨時休業中に郵送にて次の物を配布させていただきます。

4月20日(月)発送

・書類 ・授業へスムーズに入るための課題

必ず御確認ください。

⑤臨時休業明け5月7日(木)・5月8日(金)に準備登校日を

 設ける予定です。※詳細等は後日HP上に掲載します。

⑥詳細やその他の連絡については状況を確認しながらHP上へ掲載を行います。

 1日1度御確認をお願いします。

 

参考 マスクの作成について

文部科学省HP「MEXT channel」より御活用ください。

0