今日の宮工定時制

今日の宮工定時制

【定時制】宮工祭まであと4日!!

今週末、いよいよ定時制課程文化祭『定時制宮工祭』が開催されます。

今年度のスローガンは『花の美夜工に咲く勇姿』 ~楽しめるを今ここに~となっております!

11/16(土)は準備及び校内公開となっており、一般の方々は入場できませんが、17日(日)は一般公開となっております。皆様の御来校をお待ちしております。

なお、入場にはチケットが必要となっております!(小、中学生はチケットなしで入場可能)近隣(本郷町)にお住いの皆様には、回覧板にてチケットを配布しております。当日はチケットをお忘れなくお越しください。

また、お車での来校は御遠慮下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

0

【定時制】給食スペシャルデー

10月29日(火)は、給食スペシャルデーでした。

スペシャルデーは給食を申し込んでいない生徒も、事前に申し込みをすることで食べることができます。

この日のメニューは、ハンバーガー・フライドポテト・コールスローサラダ・ミネストローネ・ジョア・牛乳でした。

皆ボリューム満点のハンバーガーをほおばり、満足の様子でした。

次回のスペシャルデーは11月29日で、メニューは、自家製スープのちゃんぽん風ラーメン、揚げ餃子などを予定しています。次回もお楽しみに!

 

 

0

【定時制】体育祭開催連絡

本日の体育祭は天候も優れているので、本祭同様「校庭」で実施致します。

競技開始までの時程は

17:50 開催式
18:00 競技開始

となります。

保護者様参加種目もご用意しておりますので、是非本校体育祭をご覧になって頂ければと思います。

0

【定時制】体育祭について

本日実施予定の令和元年度体育祭は天候の回復が見込まれないため、20日(金)へ延期とさせていただきます。

本日は「金曜授業」の40分授業となります。生徒の皆さんは忘れ物のないように準備してきてください。

また20日(金)は晴天雨天問わず体育祭を実施します。

0

【定時制】SST実施

7月18日(木)にSST(ソーシャルスキルトレーニング)を全年次で実施しました。
 
SSTの実施は、地域の若者を支援するNPO法人と連携して行い、卒業後に社会人として自立する上で必要なスキルを身につけることを目的としています。
 
1年次では、コミュニケーションの基礎として、2人組になって対話する実践を行いました。お互いに自己開示を行うことで、クラスメートの意外な一面に気づくことができた生徒もいました。
 
2年次では、演劇ワークショップを行い「失敗しても恥ずかしがらず」をルールにゲームの中でコミュニケーションへの意識を高めてもらう試みを行いました。にぎやかにゲームに参加する姿が印象的でした。
 
3年次と4年次は、進路活動を念頭に、マナー講座を行いました。マナーについての講演にはじまり、お辞儀の仕方、名刺交換の方法など具体的な場面に応じた行動を実際に行いました。今後の進路活動に生かしていってほしいと思います。

 
 
 
 
0

【定時制】生徒会レクリエーション実施

7月17日(水)に生徒会主催で、ラウンドワン上尾店さんにて
3時間のレクリエーションを実施しました。


アーケードゲーム、カラオケ、ビリヤード、ローラースケート
ダーツなどなど生徒たちは思い思いに楽しんでいました。


また、今年度から初めての取り組みとして、先生方と直接対戦する
イベントが生徒会から企画されました。
卓球、マリオカート、バスケ(3on3)、バドミントン、ビリヤードを
先生方と生徒たちで楽しみながら行われました。


時間一杯まで遊び、大盛り上がりなレクリエーションでした。

  

  

 

 

0

【定時制】交通安全教室実施

7月12日(金)に交通安全教室が視聴覚室で行われました。


今回は生徒指導部の先生方が自ら演者となって作成したビデオを
4学年全員が視聴しました。

内容は
   (1)【実録】スマホしながら運転、歩きスマホの危険性
   (2)【車から見た!】無灯火運転、見づらい服装
   (3)【体験シリーズ】イヤホンをして車の接近に気付けるか
   (4)【実験シリーズ】傘さし運転
   (5)【実践】交通事故後の正しい対応


定時制の生徒は夕方~夜にかけて登下校するので、身のまわりの
危険も多く潜んでいます。
生徒たちは、自分が普段やってしまいがちな違反行為の危険性を
改めて理解し、事故に巻き込まれないこと、自分が起こさないこと
起きてしまった時の適切な対応を学びました。

 

  

0

【定時制】第1回学校評価懇話会を実施しました。

2019年7月5日(木)に令和元年度第1回学校評価懇話会を実施しました。

懇話会には、PTA・教育振興会の役員の方々などの学校関係者の方々にご参加いただき、本校の教育活動の重点目標や施策について協議を行いました。

後半では、生徒会役員の生徒と、学校関係者の方々との協議があり、学校の現状や課題などを共有しました。

懇話会でいただいたご意見を踏まえ、計画的な教育活動を進めてまいります。

 

 

 

0

【定時制】授業公開のお知らせ


【定時制】令和元度授業公開について

6月3日(月)~6月7日(金)で本校定時制課程では、
面談期間に並行し「授業公開」を実施する予定です。
 毎年多くの保護者の皆様にお越しいただき、本校の授業および
生徒の活動風景をご覧いただいています。

今年度においても、学校生活の一部をご覧いただける貴重な機会となります。
ぜひ保護者の皆様には、積極的に本校へ足をお運びいただければと思います。


参観可能時間帯: 17:50~19:25
※お越しの際は本校事務室前の受付をお願いします。

授業参観における注意事項.pdf
0

【定時制】修学旅行 最終日


2019年5月31日  4年次修学旅行最終日

5月29日(水)からスタートした修学旅行も本日で最終日を迎えました。
本日は、ホテルからバスで出発した後「昭和新山熊牧場」へ。
普段見る事のできないヒグマの観察やこぐまやあらいぐまへのエサやりなど
を通じて、北海道の自然の一部を体感しました♪
午後は、新千歳空港内へ少し早め到着して、散策を楽しみました。
多くの生徒が、自宅や職場へたくさんのお土産を購入しており、両手に荷物を抱えていました。
17:30頃には、ほぼ予定通りに無事に羽田へ帰ってくることができ、
参加者全員がそろって、体調不良や事故等もなく、修学旅行を終えることができました。
生徒達には、慣れない地や移動での疲れも多少見られましたが、友人達との
大切な3日間を過ごすことができました。
修学旅行で培った団結力を活かして、自分達の進路実現へ、
そして卒業へと進んでいってほしいと思います。
保護者の皆様におかれましても、修学旅行の実現に御協力いただきまして、
本当にありがとうございました。

【定時制】修学旅行 最終日 【定時制】修学旅行 最終日

昭和新山熊牧場の熊たち                エサやりの様子

【定時制】修学旅行 最終日 【定時制】修学旅行 最終日

ヒグマ観察の様子                                 最後の集合写真 

【定時制】修学旅行 最終日 【定時制】修学旅行 最終日

新千歳空港での散策①                       新千歳空港での散策②

0