今日の宮工定時制

今日の宮工定時制

【定時制】ピニャータ・トランプづくり(3年次)

 3年次では6〜7月のLHRで「ピニャータ」と「超巨大トランプ」を制作しています。

  ピニャータとは、メキシコのお祝い事で使われる日本のくす玉のようなものです。

 

 

 

 

 出典:wikipedia

 

 超巨大トランプは、A2サイズ(約30cm×42cm)で10枚ほど作成しています。

  これらは、7月16日(金)の生徒会レクで、3年次主催の企画「ババ抜き」と「景品を入れるくす玉」として使います。
  生徒会レク_企画書.pdf

 元々は「生徒会レクで何しようか~?」という、軽い問いかけに対し、生徒たちが自らが発案する形でスタートしました。

 そして現在は、アイデアを形にすべく4つのプロジェクトチームが立ち上がり、各部署で制作に取り掛かっています。

 

   
   
ピニャータ本体 班 ピニャータデコレーション 班



  

 

   
超巨大トランプ 班 トランプを置く台 班

 各班に課されたミッションをクリアするために、生徒同士が協力し、時には先生方の助けを借りながら楽しそうに取り組んでいます。

 当日には、視認性抜群のトランプによるババ抜き大会と、素敵なデコレーションが施されたピニャータが気持ちよく割られる様子がみられると思います。

 7月16日の生徒会レク、3年次の企画を乞うご期待下さい。

0

【定時制】3年次機械コース~エンジンの仕組みと分解~ 

本校定時制では、3年次から「機械コース」と「建築コース」に分かれてより専門的な学習を行っています。水曜日は3時間の「実習②」という授業があります。原動機室では、エンジンの仕組みを学んだ後、実際にエンジンの分解実習が行われ、生徒たちは熱心に取り組んでいました。来週以降は、各部を測定し、排気量を算出した後、エンジンの組立と始動を行います。

0

【定時制】4年次生課題研究 ~鋳造班~

今年度の課題研究(機械コース)は、カート製作班、マシニングセンタ班、鋳造班の3班に分かれて活動しています。

本日、鋳造班が鋳込み作業を行いました。

高温で溶けた金属(鋳造用語で湯と呼ぶ)を、鋳型に流し込むことを「鋳込み」といいます。

今回、生徒にとって初めての鋳込み作業でしたが、満足の行く仕上がりとなりました。

0

【定時制】4年次生課題研究 ~中庭ステージ設営中~

木曜日は、4年次生の「課題研究」という授業が3時間あります。現在、建築コース(中庭ステージ班)ではこの授業の一貫として、HR棟中庭に仮設のステージを設営しています。5月中旬から設営が始まり、7月の生徒会レクまでに完成の予定です。どのように完成するかご期待ください!

 

0

【定時制】バスケットボール部 全国大会県予選結果 準優勝

 6月6日(日)に吉川美南高校で準決勝、決勝が行われました。

 準決勝は川越工業高校との対戦でした。危ない時間帯もありましたが、勝ち切ることができました。決勝の相手は狭山緑陽高校でした。2試合目だったこともあり、疲れも見えていましたが、最後まで頑張りました。結果としては、残念ながら79-56で負けてしまいました。県大会準優勝となりましたが、9月の県民総合スポーツ大会までに今回の反省を踏まえ、優勝できるように練習していきたいと思います。

0

【定時制】軟式野球部 埼玉県大会 初戦突破 

 5月30日(土)から埼玉県大会が始まりました。大宮工業は6月5日(土)に2校(飯能高校・狭山緑陽高校)連合チームと対戦しました。試合は両チームヒットが出にくい戦いでしたが、生徒は練習の成果を発揮して、勝つことができました。次は6月12日(土)に清和学園と対戦予定であり、間は1週間しかありませんが今回の試合を通じて反省点やできたことをさらに伸ばして試合に臨みたいと思います。

0

【定時制】BYOD説明会を実施しました

6月2日(水)14:00より定時制会議室にて、主に定時制の担任教員向けにBYOD接続の説明会を実施しました。

BYOD(Bring Your Own Device)とは、私用デバイス(スマートフォン、タブレット、ノートパソコン等)を業務で利用することを指します。

埼玉県立学校においては、生徒が学校内にスマートフォンを持ち込んで、授業等に利用することを想定しています。

 

本日の説明会では、生徒がスマートフォンを学校の専用Wi-Fiに接続する手順のレクチャーを行いました。

今後はICTを活用した授業等を、これまで以上に積極的に進めていく予定です。

0

【定時制】5/31~6/4三者面談を行っています。

定時制課程では、5月31日から6月4日まで2時間授業の後、三者面談を実施しています。(年次によっては、副担任も入り四者面談で行っています。)令和3年度に入り、早くも2か月が経ちました。今一度、学校生活を振り返り、学習状況や進路選択等についても充分に担任とお話ししていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

0

【定時制】バスケットボール部 全国大会県予選ベスト4進出

 5月30日にバスケットボール全国大会県予選の準々決勝が吹上秋桜高校で行われました。朝霞高校と戦い、選手不足もあり接戦でしたが勝つことができました。

 次は6月6日に行われ、準決勝と決勝が同日に行われるので厳しい戦いになると思いますが、初の全国大会出場に向けて頑張っていきたいと思います。

0
アクセスカウンター(2021.6.1~)
0 0 1 6 2