今日の宮工定時制

今日の宮工定時制

【定時制】令和2年度 当初の教育活動について(4月20日更新)

【定時制】令和2年度 当初の教育活動について(4月20日更新)

【在校生】4月20日(月)における連絡について

 (1)郵送物について

 4月20日(月)付けで次の郵送物を発送します。

 必ず確認・対応をお願いします。

 ①「授業へスムーズに入る」ことを目的とした自習課題

 ② 新型コロナウイルス感染予防のためのプリント

 ③ 諸経費等の納入封筒(事務室より)

 ④ 授業料徴収猶予希望調書・授業料減免申請書(該当者のみ)

 (2)5月7日(木)・8日(金)の2日間で「準備登校日」

    を設けます。

 次の期間及び時間のいずれかで1度必ず生徒が登校してください。

 令和2年5月7日(木)16:00~20:00

 令和2年5月8日(金)16:00~20:00

 【対応内容】

 ・健康観察 ・自習課題の提出 ・学生証等の配布

 ・諸経費等の納入及び書類の提出(事務室へ)

 ※保護者の方が送迎していただくことは問題ありません。

 ※登校した生徒は、生徒昇降口で消毒を行い、定時制職員室へ

  来てください。

 ※やむを得ない事情で上記期間内に本校へ登校することが困難である

  場合は、担任まで必ず相談してください。

 ※感染拡大防止のため、集団での登校は避けてください。

 (3)今後の学校からの連絡について

  状況に応じて、変更する場合があります。引き続ホームページを

  通じて連絡等を行います。定期的な確認をお願いします。

 (4)令和2年度始業式について(現時点予定)

  期 日 令和2年5月11日(月)

 

【新入生】4月20日(月)における連絡について

 4月20日(月)付けで次の郵送物を発送します。

 必ず確認・対応をお願いします。

 ① 令和2年度入学式について

 ② 令和2年度三者面談の実施について

 

 

0

【定時制】令和2年度 当初の教育活動について(4月9日更新)

令和2年度当初の教育活動について(定時制課程)

現時点では以下の御対応をお願いいたします。

 

在校生(新2年次~4年次)

①4月8日(水)~5月6日(水)まで臨時休業となります。

②4月13日(水)実施予定であった「始業式」についても

 臨時休業明けに延期となります。

※正確な実施日については、後日HPへ再度掲載します。

③基本的な感染予防対策

・十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。

・手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染予防対策を心がける。

 新型コロナウイルス感染防止のために .pdf 

④臨時休業中に郵送にて次の物を配布させていただきます。

4月20日(月)発送

・書類 ・授業へスムーズに入るための課題

必ず御確認ください。

⑤臨時休業明け5月7日(木)・5月8日(金)に準備登校日を

 設ける予定です。※詳細等は後日HP上に掲載します。

⑥詳細やその他の連絡については状況を確認しながらHP上へ掲載を行います。

 1日1度御確認をお願いします。

 

参考 マスクの作成について

文部科学省HP「MEXT channel」より御活用ください。

0

【定時制】入学式の延期について

明日(4月8日)予定していた 入学式は延期 させていただきます。

実施日など、詳細は後日改めて、HP及びメール等にてお知らせいたします。

また、9日(木)~13日(水)で実施予定の「三者面談」につきましても、延期させていただきます。

 

書類等の提出について

  • 入学式当日に御提出いただく予定であった「就学支援金書類(ピンクの封筒の書類)」を始めとした書類及び納入金を下記時間帯に直接事務室窓口まで御持参ください。

4月9日(木),10日(金),13日(月)

午後1時00分 ~ 午後6時00分

 

【御提出いただく書類】

(事務室にて)

就学支援金書類一式,納入金,給食申込書

(定時制会議室にて)

在学保証書,誓約書,0時間目希望調査,

生徒調査書,数学の宿題,

同意書(スポーツ振興センターなど)

 

  • 保護者の方のみで御持参される場合は、運転免許証などの本人確認ができるものを御提示ください。
  • 郵送される場合には、マイナンバーの情報があるため、事前に事務室まで御連絡ください。
  • 連絡先 048-651-0445
0

【定時制】令和2年度入学式について(定時制)新入生の皆さん・保護者の皆さんへ

1 入学式について

入学式の参加者は、新入生及び教職員のみとし、式全体の時間を短縮して、以下のとおり実施いたします。なお、今後の状況の変化により、変更になる場合がありますので、お含みおきください。

 

(1) 実施日
令和2年4月8日(水) 

(2) 時 間
受 付 16:00~17:00

※受付終了後、新入生の皆さんは体育館へ、保護者の皆様は全定会議室へお進みください。

入学式 17:00~17:15

HR等 17:20~18:00

2 お願い

発熱や風邪の症状がある場合は参加を控えてください。
各新入生の事情を十分配慮いたします。入学式への参加が難しい場合は、事前に欠席連絡をお願いします。
マスクの着用、こまめな手洗い、アルコール消毒など、感染症対策をお願いします。
保護者の皆様には、全定会議室で入学式の中継をご覧いただく予定です。
学校への提出書類を御持参ください。

 

お問い合わせ・欠席連絡等

担当 副校長 048-651-0445

0

【定時制】令和2年度4月当初の教育活動について(4月6日更新)

令和2年度4月当初の教育活動について(定時制課程)

  令和2年4月2日、埼玉県教育局から「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した令和2年度当初の臨時休業等について」の通知がありました。通知に従い、4月12日まで休業期間を延長し、4月13日からの再開を目指して準備を進めています。

※ 今後の状況により、急遽、変更される場合があります。

現時点では以下の御対応をお願いいたします。

 

新入生

入学式は、予定通り実施いたします。

感染症対策に御協力いただき、御参加ください。

 

在校生(新2年次~4年次)

①8日(水)実施予定であった始業式は、延期になります。

②13日(月)からの再開を目指していますが、変化する可能性もあるため、詳細は確定しましたらHP上で御連絡します。

※8日(水)~12日(日)にかけて必ずHPを確認するようお願いします。

③基本的な感染予防対策

・十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。

・手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染予防対策を心がける。

 

参考 マスクの作成について

文部科学省HP「MEXT channel」より御活用ください。

            

     

0

【定時制】令和2年度4月当初の教育活動について

令和2年度4月当初の教育活動について(定時制課程)

 

教育活動再開の時期については、国の対応と県の感染状況を踏まえ、県からの指示があり次第、本ホームページにて4月3日(金)までに連絡をいたします。と掲載させていただきましたが、

詳細につきましては、4月6日(月)に連絡をいたします。

御確認と御対応をお願いいたします。

 

0

【定時制】令和2年度4月当初の教育活動について

令和2年度4月当初の教育活動について(定時制課程)

 

令和2年3月26日埼玉県教育局から「県立高等学校等の教育活動再開に向けた準備について」の通知がありました。本校では、通知に従い春季休業終了後の学校再開を目指して準備を進めています。

 なお、この対応は3月30日時点でのものとなります。教育活動再開の時期については、国の対応と県の感染状況を踏まえ、4月初めに県教育局が判断する見込みです。県からの指示があり次第、本ホームページにて4月3日(金)までに連絡をいたします。

 

1 新入生及び保護者の皆様へ

県からの指示により、4月8日(水)入学式は新入生及び教職員のみで行います。

保護者の皆様には、別室にて入学式の中継をご覧いただく予定です。入学式後、担任からのあいさつ、高校生活やクラス運営などの説明があります。

受付16時00分から16時50分 開式17時00分

 

2 在校生の皆さんへ

県からの指示により、以下の通りの対応となります。

(1)部活動

現時点では4月5日(日)まで禁止、4月6日(月)以降に再開予定です。その際、以下の点に留意して実施すること。

① 屋内では、窓や扉を全開にして十分な換気を行う。

② 生徒が密集する活動や近距離での活動にならないよう配慮する。

特に歌唱や管楽器等を使う活動については、分散をして実施するなど、生徒間の距離を十分にとる。

③ 活動日数は週4日以内とし、活動時間は1日90分程度以内とする。

④ 他校との合同練習(練習試合も含む)は実施しない。

(2)4月8日(水)の日程

新2、3、4年次の生徒は18:30までに新HR教室に登校してください。始業式は、放送により行う予定です。

 

3 その他

報道等でご存知の通り、都内等での感染が拡大傾向にあります。感染拡大のリスクを高める環境(密室・密集・密接)における感染リスクを低減するため、不要不急の外出を自粛するようにしてください。

 

 

0

学年末をむかえるにあたり(定時制)

校長

桜の花が咲きはじめ、春の訪れを感じさせる季節となりました。

皆さんもご承知のとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係から、学校が臨時休業となりました。

これだけ医療技術が発達していても、新しいウイルスの出現により、日本をはじめ世界中に様々な影響がでています。各種イベントの中止や延期、部活動にも大きな支障がでています。経済に与える影響も甚大です。

3月12日第72回卒業証書授与式を卒業生と教職員だけの簡素な卒業式を視聴覚室において実施したところです。同様に終業式についても1・2・3年次生全体の実施が出来なくなりました。そのため、新学期を迎えるための準備等を指定する日に、皆さん個々による登校とさせてもらいました。

 さて、生徒の皆さん、1年の締めくくりです。誰も予想しなかった臨時休業のまま学年末休業、春季休業となりました。現在も状況が変化しつつあり、今後も緊急のお知らせは担任の先生からの連絡や学校ホームページに掲載します。情報収集するように努めてください。

このウイルス感染が1日も早く終息することを願うばかりです。

新学期、それぞれが新しい年次での学校生活がスタートします。新4年次生はいよいよ進路に向けての具体的な取組がスタートします。このような状態ではありますが、何よりも日々の努力を怠らずに、自分自身の進路決定をしなければなりません。多くの人が就職をすることになるのだと思います。自分自身の適性を見極めながら、マッチングできる職業に従事できるよう学習だけでなく人間力を磨いてください。進学する人は、将来の仕事を意識しつつ、高校とは違う学習や学問を深く学べるよう、力をつけてください。

新3年次生は、2年次のことを振り返り、宮工定時制の教育活動における中核的な存在であることを自覚し、さらに自己を磨き、何かに挑戦することも自身の可能性を拡げることになるのではないかと思います。

新2年次生も仕事と学習を両立させながら、定時制課程での生活にも慣れてきたかと思います。自己のことだけでなく他者のことも考え、社会人になる準備のつもりで人間力を磨いて欲しいと思います。

生徒の皆さんが、1年後、「あの時これをやっておけば良かった」ということがあまりないように日々の学校生活を充実したものにして欲しいと願っています。

私は、この3月で教員生活が終わりとなります。生徒の皆さんが心身ともに健やかに成長されるよう残された日々の生活を大切にしてください。

 

 

0

【定時制】令和元年度 卒業証書授与式

3月12日(木)に第72回卒業証書授与式を行いました。

今年度は、新型コロナウィルス感染の拡大防止のため、県教育局の指示により、規模を縮小した卒業証書授与式を実施しました。

換気措置を十分に行うことができる「視聴覚室」を使用した卒業式となりました。各HRの代表生徒へ校長より卒業証書授与を行い、式典後は、各HR教室で行いました。担任より卒業証書や配布物を受け取り、最後の言葉を受け取り、少ない時間ながらも4年間の思い出を振り返って、笑顔で本校での最後の一日を終えることができました。

各教室の前には消毒用アルコールが設置され、時間短縮のため、式辞や祝辞等は割愛された上で、各HRで配布されました。式典では、国歌斉唱・各HR代表の卒業証書授与・校長の言葉・校歌斉唱が行われ、短い時間ではありましたが、非常に厳格な式典となり、卒業生は堂々とした姿で参加していました。

 

ー 校長先生のお話の内容です。 ―

18名の生徒の皆さん卒業おめでとう。

皆さんもご承知のとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係から、本日は、このような簡素なかたちの卒業式になってしまったことお詫びします。

特に、皆さんの晴れの姿を心待ちにしていた家族の方々にも申し訳なく思っています。また、時間を短縮する関係から、私の式辞も配布させてもらいました。是非、皆さんも一読後、家族の方にもお渡しください。

今日は、皆さんにとっては高校生活1度限りの卒業式、私個人にとっては教員としての最後の卒業式でした。それだけに複雑な思いがあります。

今日は小さな卒業式でしたが、先生方も皆さんをお祝いする気持ちは、式の大きい小さいに関係なく同じ想いです。

明日からは、皆さんはそれぞれの自分自身の道を歩みます。

私から一つだけ、「心身ともに健康第一」でいて欲しい。

機会があったら気軽に学校に足を運んで元気な姿を先生方に見せて欲しいと思います。以上です。 

 

 

 

0