サッカー部
■部紹介

 大宮工業サッカー部です。目標は1つあります。1つは『県大会出場』です。県大会出場を目指して、時に楽しく、時に厳しく練習に取り組んでいます。楽しいことだけでは、試合には勝てません。厳しいこと、辛いことを乗り越えながら、心身共に成長し、勝利を目指していきます。
 2つ目の目標は、『人間的成長』です。「たくましく、人の気持ちがわかる、社会で活躍できる人間」を目指して、サッカー以外の面でも、挨拶をする・服装を正す・時間を守る・身の回りの整理整頓・報告連絡相談と、人として当たり前のことを当たり前にできるように取り組んでいます。人間的に成長することにより、技術や体力といったサッカーの面も飛躍的に向上していきます。

 
■部員数
 
 ○1年生  18人 

 ○2年生  10人
 
 ○3年生   9人
 
活動時間
 
 ○平日 15:50~18:00
 
 ○休日 9:00~11:00
 

日誌

サッカー部

【サッカー部】高校総体予選結果報告

5月4日(祝) 蕨高校会場

大宮工業 2(1-0、1-2、0-0、0-0)2浦和ルーテル高校

     5PK4 で勝者扱い ブロック決勝戦進出!!

 3月の新人大会に続いての公式戦。緊張からか動きの固い選手が多く、相手のロングボールに合わせて蹴りあう展開になってしまう。高いボールや相手の背後に大きく蹴る練習をしていないのに、試合の流れに選手が飲み込まれてしまう…相手左サイドをパス交換から崩し先制して折り返すも、不安な展開。後半に入りミスが立て続けに起こり、2点を奪われ万事休すかと思われたが、相手左サイドを崩して同点に追いつく。延長でも決めきれずにPK戦へ。5人連続で成功して勝者扱いになり、ブロック決勝に進出が決まりました!

 終わってみれば得点はいつも練習しているボールと人が動いてサイドを崩し、ゴール前にパワーを持って入る!この形に拘ります!

 失点の内容も深く反省し、ブロック代表選(Vs川口東高校)に臨みます!応援よろしくお願いします!

【サッカー部】練習試合結果報告

4月11日(日)対春日部高校

大宮工業 0-1 春日部

大宮工業 1-3 春日部

 

攻撃では相手ペナルティーエリア前まで押し込むもシュートで終わるシーンが少なく無得点。守備ではDF間に走り込む選手のマークがあいまいになったり、せっかく奪ったボールを最初のパスで失うなど反省の多い試合でした。次戦では修正を目指します!

週末の予定

24日(土)対川口青陵 HG 10時キックオフ

29日(祝)対南稜高校、三郷高校 HG 10時キックオフ

【サッカー部】練習試合結果報告

4月4日、7日で大宮南高校2年生チームと岩槻高校と練習試合を行いました。

大宮工業A 0対1 大宮南A

大宮工業B 1対2 大宮南B

大宮工業A 0対2 岩槻A

大宮工業B 1対3 岩槻B

攻撃ではボール保持で上回る時間帯もあり、フィニッシュまで持ち込んでいればと反省すべき点が多い2試合でした。守備ではFW・MFとDFが連携して高い位置でボール奪取出来る時もあり、成果もありましたが…ボール奪取後のパスが…反省の一言です‼

今後の日程

4月11日(日)対春日部高校2年生 HG 10:00K.O

4月18日(日)対桶川高校 HG 10:00K.O

【サッカー部】練習試合結果報告

3月25・26・27日と近隣の高校と練習試合を行いました。

大宮工業 1対3 狭山経済

大宮工業 0対0 久喜工業

大宮工業 0対1 所沢商業

大宮工業 2対0 富士見

久しぶりの実戦の部員もおり、良いトレーニングになりました。中盤でのボールの攻防で負けるシーンや、数的優位を作られてしまった事を反省します!

新年度もよろしくお願いします!

  

【サッカー部】新人大会結果報告

3月20日(土)新人大会南部支部予選2回戦

対浦和学院高校 (於:大宮東高校会場)

大宮工業 0 (0-4、0-6) 10 浦和学院

完敗でした。ボールを動かす&相手を動かす→ギャップ作る→突破とパスのシンクロ→クロスorフィニッシュと制度の違いを見せつけられました。後半立ち上がりには左サイドを突破しクロスからヘディングシュートまで持ち込んだもののGK正面で得点ならず。完封されました。

自分たちの不足しているところを認識して、次はもっと善戦出来る様に&一矢報いることが出来る様に成長を目指します!

3月・4月も練習試合が予定されていますが、当分は無観客での実施となっております。ご理解のほど、よろしくお願い致します。