日誌

ラジオ部

【ラジオ部】フォックスハンティング大会

こんにちは 大宮工業高校 ラジオ部 です。

「特別プロジェクト」

11月15日(金)に埼玉県比企郡滑川町の国営武蔵丘陵森林公園で、第32回フォックスハンティング大会に出場してきました。大会は晴天でした。競技は、森林公園内で、無線機を用いて、フォックス役が持っている無線機を探す競技です。広大な土地を使った競技場なため、選手は、走って探していました。

今回は、3年生が1チーム、2年生が1チーム、1年生が1チームで参加しました。

 

結果は、2年生チームが1位で優勝しました。

 

1年生は、あと少しで入賞するところまで健闘しました。

3年生は、最後の大会となりましたが、最後までやり切りました。3年間お疲れさまでした。

 

今後の大会の予定。

12月21日(土)マイクロロボットコンテスト(高校生大会)

 

 

 

 

ラジオ部
部紹介
 我々ラジオ部は、アマチュア無線を主体として様々な活動をしています。主な活動内容はアマチュア無線による交信で、日本各地や世界中の人と交信をしています。また、パソコンを利用した交信もしています。強歩大会では、日頃の移動通信の技術を生かし、大会を安全かつ円滑に進めるために役員として貢献しています。
 一年間のイベントは、森林公園で電波の送信元を見つけ出すFOXハンティング大会への参加やモールス符号を覚えて参加するCWコンテストのほか、24時間無線で交信続ける大会などがあります。
 初心者でも我々が無線について丁寧に教えますので、多くの人がアマチュア無線の国家試験に合格しています。また電子工作も行っており、文化祭では電子部品を使用して簡単なオブジェを製作しました。