日誌

ラジオ部

【ラジオ部】マイクロロボットコンテスト高校生大会

 

ロボットプロジェクト

 

12月21日(土)に日本工業大学で行われたマイクロロボットコンテスト高校生大会に参加してきました。

この大会は、立方体の一辺が1インチ(25.4mm)サイズのロボットで競う競技とネームカードサイズで競う競技の2種目が行われました。全体では、10都県、19校、175名が参加していました。

本校ラジオ部は1インチ部門に14名が出場しました。この部門の参加者は、全体で134名でした。

予選はタイムアタックで速いタイムの12名が準々決勝に進みます。結果は、3名の部員が勝ち上がりました。また、予選4位の結果も残しました。

準々決勝では12名から8名に絞られます。本校は、2名勝ち上がり、準決勝でも健闘しました。

結果は、1インチ部門で2名が5位を勝ち取りました。

今後の活動に生かしていってほしいと思います。

 

 

ラジオ部
部紹介
 我々ラジオ部は、アマチュア無線を主体として様々な活動をしています。主な活動内容はアマチュア無線による交信で、日本各地や世界中の人と交信をしています。また、パソコンを利用した交信もしています。強歩大会では、日頃の移動通信の技術を生かし、大会を安全かつ円滑に進めるために役員として貢献しています。
 一年間のイベントは、森林公園で電波の送信元を見つけ出すFOXハンティング大会への参加やモールス符号を覚えて参加するCWコンテストのほか、24時間無線で交信続ける大会などがあります。
 初心者でも我々が無線について丁寧に教えますので、多くの人がアマチュア無線の国家試験に合格しています。また電子工作も行っており、文化祭では電子部品を使用して簡単なオブジェを製作しました。