ラジオ部

■あいさつ・紹介

 ラジオ部では、アマチュア無線(Radio)・ロボット(Robot)・モデルロケット(Rocket)の、3Rを柱に活動しています。アマチュア無線では、年に一度、フォックスハンティングの大会に出場することを目標としています。ロボット制作では、昨年度は、電子工作やマイクロロボットコンテストに出場し、2名が5位に入賞しました。今後、キャリアロボットの大会出場を検討しています。モデルロケット制作では、昨年度ロケット甲子園2017で二連覇を果たし、フランスで行われた国際大会では、世界2位を獲得し、イギリスで行われた国際大会で3位を獲得しました。これらの活動に日々励んでいます。工業ならではの特色を活かせる部活動です。

■総部員数

 41名

■活動日

 月曜日~金曜日 放課後(木曜日なし)

 土曜日

■活動実績

 2016年 モデルロケット全国大会 総合優勝

                         ロケット甲子園全国大会 優勝

 2017年 モデルロケット全国大会 総合優勝

                         ロケット甲子園全国大会 優勝

                         IRCモデルロケット国際大会 準優勝 

 2018年 モデルロケット全国大会 ペイロード部門3位

                         IRCモデルロケット国際大会 3位

 2019年 モデルロケット全国大会 定点着地部門 優勝・準優勝

       フォックスハンティング大会 1位

       マイクロロボットコンテスト 1インチ部門 5位入賞(2名) 

 2020年 第8回ものづくり日本大賞 内閣総理大臣賞

日誌

ラジオ部

【ラジオ部】9月活動報告(プロジェクト紹介)

 

こんにちは 大宮工業高校 ラ  ジ  オ  部 です。

 

ロボットプロジェクト」・「ロケットプロジェクト

 

ラジオ部の活動「ロボットプロジェクト」を紹介します。

①音追跡ロボット【響け!とことこコバトンプロジェクト】

キャリア教育一環で、電子機械科と協力して、工作教室などで制作できるようなロボットの開発を行っています。

昨年度は光を追いかけるロボットを制作しました。今年度は音を追いかけるロボットを制作しています。モチーフはコバトンが音を頼りに歩くロボットです。2年生が中心となり、基板や部品の設計・制作を行い、1年生が部品の加工を行っています。

 

②タブレット通信を用いた対戦型ロボット【STEMプロジェクト】

ロボットを作るうえで創造力やアイディアを具現化していくことが必要なるため、簡単に制作できる【マインドスートム】を活用し、生徒自身が作りたいものをイメージし、実際に作り上げることを目的にしています。今年度は、センサーなどを用いた対戦型ロボットの制作を行っています。

 

③先端加工を用いたパズル教材の開発【教材開発プロジェクト】

ロボットを作る上で様々な加工機を用います。レーザー加工機やCNC加工機を用いて、様々な教材の作成を行っています。1年生がレーザー加工機を用いた歴史教材の開発をキャリア教育の一環で『公益財団法人埼玉県埋蔵文化財調査事業団』と連携し、パズル教材を作成しています。

 

④搬送ロボット【大型ロボット開発プロジェクト】

1年生チームと2年生チームの計3チーム で大型ロボットの開発を行っています。3DCADを用いて設計を行いながら、ギミック等の構造の検討を行っています。

 

ラジオ部の活動「ロケットプロジェクト」を紹介します。

⑤世界を目指すロケット開発【STEMロケット開発プロジェクト】

今年度はロケットの大会は実施されませんが、来年度以降に向けて、技能・技術を継承しつつ、『世界に羽ばたくロケット』の開発を行っています。部品作成や実験や検証を通じて、技術向上を図っていきます。英文で書かれているルールを読み解き、設計を行っていきます。

 

【ラジオ部】技術向上講習会(モデルロケット)

こんにちは。 ラ ジ オ 部です。

 

ロケットプロジェクト

 

9月22日(火)に技術向上講習会(モデルロケット)を行いました。

今年度は3回目になります。この講習会の目的は、『モデルロケット4級ライセンスの習得を目指し、講義や実習を通じてモデルロケット打ち上げるための安全性や技術を身に付けること』を目指しています。

午前中に歴史や法規、安全教育等の講義を行いました。

午後は、モデルロケットの打ち上げを行いました。

 

 

 

 

【ラジオ部】技術向上講習会(CAD・3Dプリンター)

こんにちは。 ラ ジ オ 部です。

 

ロボットプロジェクト」・「ロケットプロジェクト

 

9月21日(月)に技術向上講習会(CAD・3Dプリンター)を行いました。

今年度は2回目になります。この講習会の目的は、『1年生は「ものづくり」を行うための3D CADの技能の習得を目指し、2年生は、3D CADを活用し、3Dプリンター使用方法の習得』を目指しています。

1年生は、3DCADで基本図形を作成を行いました。2年生は、ロケットプロジェクトで作成する「ノーズコーン」の作成や平面と立体構造を理解するための、「立体名刺」の作成を行いました。

 

 

 

 

 

日々、技能や技術を身に付けていきたいと思います。

【ラジオ部】7月・8月活動報告

 

こんにちは。ラ ジ オ 部です。

 

今年度の夏はロケットプロジェクトロボットプロジェクト大会が中止になり、校内での活動となりました。

 

ロケットプロジェクトでは・・・

1年生は、4級ライセンス取得のために、先輩達から教わりながら小型ロケットの作成を行いました。

2年生は、今年度、大会が中止にはなりましたが、来年度の大会に向けて、中型ロケットの打ち上げ目指し、設計・作成を行っています。3Dプリンターを活用してロケットの先端部にあたる「ノーズコーン」の作成なども行いました。

3年生は、新しいロケットの開発に挑み、レーザー加工機を活用して、フィンの作成などを行いました。

 

 

 

ロボットプロジェクトでは・・・

1年生では、設計技術を高めるため、3DCADの基本的な操作などの習得を目指しました。また、今年度、レゴのマインドストーム(EV3)を部活動で基本セットと拡張セットを5台ずつ配備しました。マインドストームを活用してロボットアームの作成などを行っています。

2年生では、ロボットコンテストを目指し、新しい試みを行っています。卓上CNC加工機(自動フライス盤)を活用して、ロボット部品の設計・加工練習をを行っています。まだまだ、慣れていませんが、使いこなせるように挑戦しています。また、電子機械科と連携してロボット教材の開発を行い、小学生向けの「音反応ロボット」を開発をしています。

 

 

レーザー加工機や3Dプリンターなどの先端技術(先端加工機械)も活用し、 日々成長していきます。

 

 

【ラジオ部】技術向上講習会(旋盤)

 

こんにちは。 ラジオ部です。

 

ロボットプロジェクト」・「ロケットプロジェクト

 

7月23日(木)~24日(金)に技術向上講習会を行いました。

昨年度から始めて2年目になります。この講習会の目的は、「ものづくり」を行うために加工機械(今回は旋盤)の使い方、1年生との「コミュニケーション」を行うために実施しています。

 

 今年度は、昨年度学んだ現2年生が講師役となって1年生に教えていました。また、安全に講習会を進めるにあたっての説明や、感染症対策として、マスクの着用や手洗い、換気などを徹底しました。


 

 


 

【ラジオ部】2020年ラジオ部

こんにちは!!大宮工業高校 ラジオ部 です。

 2020年度 ラジオ部 がスタートして、一か月が過ぎました。1年生は、17名入部し、さらに活気にあふれています。

今年度も、さらに活躍の場を広げるため、プロジェクト形式での活動を3テーマで行っていきます。

 

ロケットプロジェクト
 ロケットプロジェクトは、モデルロケットに着目し、5月の小型モデルロケット大会(春)、10月のロケット甲子園、小型モデルロケット大会(秋)に参加しています。※今年度は大会が中止になったため、文化祭やライセンス取得を目指しています。

 

ロボットプロジェクト
 ロボットプロジェクトは、電子工作に着目し、ロボット制作やアイディアロボットコンテスト、マイクロロボットコンテストに参加し、挑戦していきます。

 

ラジオプロジェクト

 ラジオプロジェクトでは、無線に着目し、アマチュア無線部会のフォックスハンティング大会(無線機を活用した)に参加し挑戦していきます。

 

ラジオ部の伝統を大切に、地域などとも協力し、新たなことにも挑戦していきます!!

【ラジオ部】マイクロロボットコンテスト高校生大会

 

ロボットプロジェクト

 

12月21日(土)に日本工業大学で行われたマイクロロボットコンテスト高校生大会に参加してきました。

この大会は、立方体の一辺が1インチ(25.4mm)サイズのロボットで競う競技とネームカードサイズで競う競技の2種目が行われました。全体では、10都県、19校、175名が参加していました。

本校ラジオ部は1インチ部門に14名が出場しました。この部門の参加者は、全体で134名でした。

予選はタイムアタックで速いタイムの12名が準々決勝に進みます。結果は、3名の部員が勝ち上がりました。また、予選4位の結果も残しました。

準々決勝では12名から8名に絞られます。本校は、2名勝ち上がり、準決勝でも健闘しました。

結果は、1インチ部門で2名が5位を勝ち取りました。

今後の活動に生かしていってほしいと思います。

 

 

【ラジオ部】フォックスハンティング大会

こんにちは 大宮工業高校 ラジオ部 です。

「特別プロジェクト」

11月15日(金)に埼玉県比企郡滑川町の国営武蔵丘陵森林公園で、第32回フォックスハンティング大会に出場してきました。大会は晴天でした。競技は、森林公園内で、無線機を用いて、フォックス役が持っている無線機を探す競技です。広大な土地を使った競技場なため、選手は、走って探していました。

今回は、3年生が1チーム、2年生が1チーム、1年生が1チームで参加しました。

 

結果は、2年生チームが1位で優勝しました。

 

1年生は、あと少しで入賞するところまで健闘しました。

3年生は、最後の大会となりましたが、最後までやり切りました。3年間お疲れさまでした。

 

今後の大会の予定。

12月21日(土)マイクロロボットコンテスト(高校生大会)

 

 

 

 

【ラジオ部】モデルロケット全国大会(秋季大会)

こんにちは 大宮工業高校 ラジオ部 です。

「ロケットプロジェクト」

10月19日(土)に茨木県つくば市のJAXAで、モデルロケット全国大会(秋季大会)に出場してきました。大会は雨天でした。競技は、高度競技、パラシュート競技、定点着地競技を行いました。

今回は、3年生が1チーム、2年生が1チーム、1年生が2チームで参加しました。

結果は、3年生チームが1部門にて10位以内に入賞しました。

1,2年生も、今後の大会に生かしていってほしいと思います。

 

今後の大会の予定。

11月15日(金)フォックスハンティング(無線競技)

12月21日(土)マイクロロボットコンテスト(高校生大会)

 

 

 

 

 

 

 

【ラジオ部】ロケット甲子園全国大会

こんにちは 大宮工業高校 ラジオ部 です。

「ロケットプロジェクト」

10月5日(土)、6日(日)に静岡県の朝霧高原で、ロケット甲子園全国大会に出場してきました。大会は晴天でしたが風が強く競技に影響出る状況となりました。競技は午前中に1回、午後に1回、計2回行いました。

1回目の打ち上げでは、ほぼ誤差なくロケットが高く打ち上がり途中経過で2位の成績を取ることができました。

2回目の打ち上げでは、高度と時間がかなり厳しく、健闘しました。

結果は、総合結果は、入賞することはできませんでしたが、健闘してきました。

風が強かったため、打ち上げ角度等が難しかったと思います。

今後の大会に生かしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

次の大会は10月19日(土)で茨木県つくば市で開催されるモデルロケット全国大会秋大会に出場します。