日誌

剣道部

【剣道部】第16回埼玉県工業高等学校剣道大会


こんにちは!! 大宮工業高校 剣道部 です!!

 
 第16回埼玉県工業高等学校剣道大会に、3月21日(木)団体戦(男子)と個人(女子)に出場しました。

 男子団体では、予選会とトーナメントが行われました。予選会では、他の高校との試合が久しぶりだったのか、苦戦する場面がありました。トーナメントでは、チームとして一勝することができました。剣道は個人競技ですが、部長をはじめ、一人一人が見事に健闘してくれました。

 女子個人では、予選リーグが2つ行われました。5試合行い、接戦した戦いとなりました。結果・・・予選リーグBで2位になりました。
 決勝トーナメントでは、Aグループの1位と戦い、延長戦にも入り、10数分接戦の結果、勝つことができました!
 決勝では、長時間の試合の反動もあり、力を出し切ることができませんでしたが、結果としては、2位になることができました。 

 大会が終わったばかりですが、1カ月後には大会があります。
部員一人一人が自分自身の戦い、課題と向き合い、挑戦をしていってほしいと思います。


 

第16回埼玉県工業高等学校剣道大会
 
 

【剣道部】埼玉県高等学校剣道新人大会


こんにちは!! 大宮工業高校 剣道部 です!!

 
 埼玉県高等学校剣道新人大会に、1月29日(火)団体戦(男子)に出場しました。

 一回戦は、草加高校との戦いとなりました。
 結果は・・・5勝で勝ちました!
 先鋒戦と中堅戦では、2年生が普段よりも積極的に攻め一本を決め、大将戦では胴を決めて勝つことができました。

 二回戦は、豊岡高校との戦いとなりました。
 結果は・・・2勝2敗1引き分けとなり、
   代表戦の結果・・・2年生(部長)が小手を勝ちました!
 次鋒戦と中堅戦で技を決め一本を勝ち取り、代表戦で、かなりの接戦でしたが、最後に小手を決めてくれました。

 三回戦は、熊谷高校との戦いとなりました。
 結果は・・・1勝4敗で、負けました
  相手がかなり早い戦いのため、なかなか手を出すことができませんでしたが、最後の大将戦で胴を決めて一本は勝ち取ることができました。

 久々の大会となりましたが、全員が堂々とした戦いを繰り広げてくれました。また、ベスト32まで行くことができました。
 次の工業高校大会に向けて、生徒一人一人が自身の課題と向き合い挑戦をしていってほしいと思います。


埼玉県高等学校剣道新人大会
 
 
 


【剣道部】埼玉県剣道大会


こんにちは!! 大宮工業高校
 剣道部 です!!

 第63回 埼玉県剣道大会(高等学校の部)に、11月21日(水)に出場しました。

 大会では、男子の部に2年生が2名、女子の部に1年生が1名出場しました。
 結果は、とも全力を尽くした戦いを行いました。特に、部長(2年生)の試合では、返し胴や面が決まり、2勝することができました。選手の悔しい経験を次の活力にしてほしいと思います。

次の大会は1月ですが、各々の課題を克服して臨んでいきます!!


 
 

【剣道部】埼玉県高等学校南部支部剣道新人大会


こんにちは!! 大宮工業高校 剣道部 です!!

 
 埼玉県高等学校南部支部剣道新人大会に、11月11日(日)団体戦(男子)に出場しました。

 一回戦は、浦和西高校と戦いました。
 結果は・・・1勝・4敗で負けました
 副将戦では、2年生(副部長)が落ち着いて一本を決め、1勝することができました

 一人一人に様々な課題が出てきました。次の大会に向けて、目標を立てて、挑戦をしていってほしいと思います。


剣道新人大会

 
 


次は個人戦となります。11月21日の埼玉県剣道大会(高等学校男子の部)に2名、(高等学校女子の部)に1名が出場していきます。

宮工チームとして頑張ります!!

【剣道部】さいの国高等学校剣道大会


こんにちは!! 大宮工業高校剣道部です!!

10月8日(月)「さいの国高等学校剣道大会」では団体戦で出場しました。

本校は、男子団体(単独) と 女子団体(秀明栄光高校と大宮工業高校)の合同チーム で参加しました。

今回の大会では、部員全員が出場することができ、特に1年生は、初めての大会だったため、緊張して大会に臨みました。

結果は、一人一人が健闘して、自身の課題を見つけることができた大会となりました。11月には新人戦や剣道大会があります。課題を克服して臨んでいきます。


 
~開 会 式~      ~男子団体①~

 
~男子団体②~      ~男子団体③~

 
~男子団体④~      ~男子団体⑤~

 
~男子団体⑥~      ~女子団体⑦~


剣道部
部紹介
 私達剣道部は、人数は決して多いとは言えませんが、創部七十年以上の伝統ある部です。大会で勝ち進めるように部員一人ひとりと顧問の先生方とが意識を高く持って頑張っています。また、全員が目標とする段に合格するように、日々の練習から心がけています。練習から一度離れれば、部員は仲良しでアットホームな雰囲気です。
 剣道経験のある人はもちろん、初心者でも大歓迎です。
 
■部員数
 
 ○1年生 5人 
 
 ○2年生 2人
 
 ○3年生 5人