卓球部
部紹介  (令和2年度10月28日現在)
「常に県大会出場」「人間力の向上」
                    目標に、毎日練習に励んでいます。
「卓球が好き」  「何事も一生懸命努力できる」
                  
部員を募集しています。
  
 
成績 
○令和元年度 
 9月 南部地区2回戦敗退
 1月 南部地区初戦敗退
 4月 大会中止
 
○H30年度 
 9月 南部地区2回戦敗退

 1月 団体南部地区2回戦敗退
    4月 団体南部地区ベスト16 

○H29年度 
 9月 南部地区ベスト16 
シード権獲得!
 1月 団体南部地区ベスト12 県大会出場!
    4月 団体南部地区2回戦敗退
 
年間の活動・大会予定
   4月 関東大会県南予選 中止
   5月 関東大会県予選 中止
    6月 インターハイ県予選・国体少年の部県予選 中止
    8月 市川市高校卓球大会(千葉県)、学年別大会 中止
   9月 全日本ジュニア、県南地区新人大会
   12月 県ジュニア(単)、栃木県中部強化練習会
   1月 県ジュニア(複)、県新人戦県南大会
   2月 県新人戦県大会

☆練習試合、遠征試合等あり 
 栃木県強化練習会(鹿沼市)、市川オープン大会(千葉県市川市)等
 
■部員数
  ○ 1年生 8人 
  ○ 2年生 1人
  ○ 3年生 4人(8月引退)

活動時間
 令和元年度 
 ○ 平日  16:00~18:30
 ○ 土曜日  9:00~13:00
  ※木、日曜日は原則OFF、大会前は有
 
 ☆定期考査1週間前からは、原則OFF
 ☆長期休業中は別日程(夏休み期間は毎年10数回の練習試合を実施)
 

★他校の卓球部顧問の先生方★
練習試合・合同練習など積極的に行っていきたいと思っております。
何かありましたら、大嶋(顧問)までお声掛けいただければ幸いです。
 

★中学生の生徒・保護者の方★
随時、部活動の見学を受け付けております。興味ございましたら保護者の方を通して学校までご連絡ください。

日誌

卓球部

【卓球部】南部支部大会 結果

9月25日(金)~26日(土)の2日間で、南部支部大会が行われました。

 

●シングルス

3名3回戦

●学校対抗

1回戦 大宮工業 3対0 秀明英光

2回戦 大宮工業 2対3 浦和西

 

今大会はシングルスと団体戦ともに、ノーシードからの厳しい戦いでした。特に団体戦は、第八シードの真横で厳しい組合せでした。しかし生徒は諦めず、2回戦でも善戦しました。

 

シングルスは、3名が3回戦まで進みました。生徒は個々に頑張っていました。

 

高体連の関係者の皆様には、例年にない状況下において大会実施に向けて大変お世話になりました。生徒の練習成果の場を作っていただき感謝申し上げます。

 

今後は、来年1月の地区大会に向けて練習を頑張ります。これからも大宮工業高校卓球部をよろしくお願いいたします。 

【卓球部】新チームで練習開始!

お盆休み期間が明け、本日より卓球部も新チームで練習を開始しました。(本日は外気温が高温のため、外周走ではなく校舎内を走りました)

今年は夏休みが短く、また高温の日が多いために、例年のような練習はできていませんが、次の大会に向けて練習を積み、県大会出場を果たせるようにチーム一丸となって頑張っていきます。

これからも大宮工業高校卓球部をよろしくお願いします。

【卓球部】令和2年度学校総合体育大会(夏季大会) 結果

8月3日(月)~6日(木)の4日間で、令和2年度学校総合体育大会(夏季大会)が、深谷ビックタートルにて行われました。

この大会が、3年生にとって最後の大会となりました。本校からは3年生3名、1,2年生4名の計7名が出場しました。種目はシングルスのみでした。

●大会結果

1名3回戦(3年生)

3年生は、この大会を最後に引退となります。先行きが見えない社会情勢の中、卓球への想いと目標を見失わずに努力をし続けてきました。この経験を今後の進路活動に活かして欲しいと思います。

保護者の皆様におかれましては、長きに渡りご支援ご協力をいただき、感謝申し上げます。

1年生にとっては、初めての公式戦でした、高校生の卓球を肌で感じ、今後の目標が明確になったと思います。2年生の指導の下、県大会出場を目指して頑張って欲しいと思います。

今回の大会を生徒のために企画・運営していただきました、高体連の関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

これまで、練習試合等でお世話になりました、多くの学校および生徒の皆さん、お世話になりました。今後も、大宮工業卓球部をよろしくお願いいたします。

【卓球部】県新人大会 南部支部予選会 結果

1月27日(月)~29日(水)の3日間で、埼玉県新人大会南部支部予選会が行われました。

 

●シングルス

2名2回戦

 

●ダブルス

2組2回戦

 

●学校対抗

2回戦 大宮工業 2対3 大宮南(5番シングルが先に負けのため、4番は未決着)

 

今年度の目標としていました「団体戦での県大会出場」を果たすことが出来ませんでした。

卓球部としては、この結果について非常に悔しい思いです。今大会の結果を踏まえ、次の大会(4月)では県大会出場が果たせるよう、努力をしていきます。

今まで応援していただきました、保護者の皆様ありがとうございました。

また、練習試合等でお世話になりました、多くの学校および生徒の皆さん、お世話になりました。

今後も、大宮工業卓球部をよろしくお願いいたします。

【卓球部】南部支部大会 結果

9月25日(水)と27日(金)の二日間で、南部支部大会が行われました。

 

●シングルス

2名4回戦

 

●学校対抗

1回戦 大宮工業 3対0 大宮商業

2回戦 大宮工業 2対3 浦和(先に5番が負けたため、3、4番は未決着)

 

今年も秋の大会は、シングルスと団体戦ともに、ノーシードからの厳しい戦いでした。特に団体戦は、第四シードの真横で厳しい組合せでした。しかし生徒は諦めず、2回戦でも善戦しました。

 

シングルスは、2名が4回戦まで進みました。生徒は個々に頑張っていました。

今後は、来年1月の地区大会に向けて練習を頑張ります。