建築研究部
部紹介
 建築研究部は、文化祭に向けての準備を主に活動しています。今年は、ボランティアにも力を入れました。文化祭は、木工作品を製作し販売も行っています。部活動は基本、木工作品の製作、模型製作などをしています。また、3級技能検定試験「建築大工」部門などにも挑戦しています。

活動時間
 
  週3回、月・水・金 なかよく楽しく活動しています。
 
日誌

建築研究部

【建築研究部】科学ものづくり教室(木工)

令和6年11月17日、大宮工業高校の建築研究部の生徒と浦和工業高校の生徒たちが、川口市立科学館にて「科学ものづくり教室(木工)」を合同開催しました。

 

この教室では小学生を対象に、スライド用ブックスタンド作りを行いました。

小学生たちのものづくりの楽しさを伝えるべく、高校生たちが中心となって、マンツーマンの丁寧な指導をおこないました。 ノコギリで木材を切ったり、金槌でクギを打つことが初めてという子も多かったですが、高校生たちの熱心な指導のもと、少しずつ形になっていく作品に、子どもたちの笑顔がはじけていました。

 

最後に「楽しかったです」「ありがとうございました」と言ってもらえたことが、生徒や教員にとっても「やってよかった」と思える瞬間でした。

建築研究部では、今後も地域社会に貢献できるような活動を行っていきたいと思います。

【学生が教えます!子ども工作教室】

令和6年7月23日、日進公園コミュニティセンターにて木工教室を開催しました。このイベントは、建築研究部の1年生を中心としたメンバーが小学生たちに木工の楽しさを体験してもらうことを目的としています。

今回の木工教室では、「スライドブックスタンド」を作成しました。小学生たちは、建築研究部の生徒たちの指導の下、木材のカットや組み立て、仕上げ作業を楽しみながら行いました。各ステップで丁寧な説明があり、小学生たちは初めての木工体験に興奮しながらも、真剣な表情で取り組んでいました。

建築研究部の生徒たちは、自分たちが学んできた技術や知識を活かし、小学生たちにわかりやすく教えることで、コミュニケーション能力や指導力も向上させることができました。参加した小学生たちは、満足そうな笑顔を見せていました。

このような地域交流活動を通じて、大宮工業高校は地域社会とのつながりを深め、学びの場を広げることができました。今後も建築研究部は、さまざまなイベントに参加し、地域の皆様との交流を大切にしていきます。

【木製おもちゃ製作】さいたま市立保育園へ寄贈

3月26日(火)

さいたま市立奈良保育園とさいたま市立東大成保育園に木製おもちゃ等を寄贈してきました。

作品の引き渡し後、盛大なセレモニーを開いてもらい、お手製のメダルや歌のプレゼントをしていただきました。

引き渡しセレモニー

大切に使ってもらえると嬉しいです。