大宮工業高等学校【全日制】の設置愛好会一覧
鉄道愛好会 アニメーション愛好会 模型愛好会 茶道愛好会
軽音楽愛好会 太鼓愛好会 インターアクトクラブ ボウリング愛好会
愛好会活動日誌

今日も一生懸命活動中!

電車 2018全国鉄道模型コンテストの写真

第10回全国高等学校鉄道模型コンテスト
写真を一杯載せておきます。
ビックサイト、外から。
 


有名な方の・・・入口にあったもの
 


バスの写真(笑)
 


コンテストの雰囲気!?
 

 

 

いろんな賞とか、目立った学校のです・・・・
これは天空の城ラピュタを作った女子校だったかな?
 

 

 


大宮工業の展示物です。7色LEDがいい感じですね。
 

 

 

 

閑話休題(ビックサイトの8階から)
 
HOゲージ
 

表彰式


上位の賞を受賞校の作品
 

 

 

 

 

 



それと生徒が気になって撮った写真!?
 

 

もう一度、大宮工業高等学校鉄道愛好会模型
 



それでは、来年までビックサイトよ、さようなら

あと東京駅も・・・

電車 2018第3回埼玉学生鉄道模型展in武蔵浦和

第3回埼玉学生鉄道模型展
           in 武蔵浦和
8月18日(土)、19日(日)の両日、「2018第3回埼玉学生鉄道模型展 in 武蔵浦和」がさいたま市武蔵浦和コミュニティーセンターにて開かれ、参加してきました。

3年生は3回とも参加していますね。

8月17日(金)は搬入でした。

今回のパンフレットの一部です。毎年、この時期に行われるようです。
ファンの方は要チェックかと思われます。




8月18日、19日はビックサイトとは違って、運営側にまわってスタッフとして参加してきました。
また、

芝浦工業大学鉄道研究会(通称:しばてつ)のNゲージ展示と運転体験は、ホントに圧巻でした。
また、プラレールによる武蔵浦和、西浦和などのデルタ線を表現しているところなどよく考えられているなぁと思いました。

プラレールの松岡さんと言う有名な方とか、鉄道風景画家の松本さんなど、中々、初心者の私でも楽しめた内容でした(^0^)
松本さんの風景画は来年のモジュール製作の参考にもなりそうです。

余談ですが、キモイネには笑ってしまいました。変な意味ではありません。鉄道を知っている人なら判ります。キハ、モハ、クモニ、等々みたいです・・・・。(あんまし、よくわかってません。すみません。)



以下は、生徒による、Nゲージの写真集です。

 

 

 

 

 

 

   

  2018第3回埼玉学生鉄道模型展in武蔵浦和 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、武蔵浦和、西浦和などのデルタ線の再現がしばてつによってプラレールで再現されていました。


全部が全部ではありませんが、結構、盛況でしたよ。

この流れが、文化祭でもできたら嬉しいですね・・・。

色々と主催者の方にも貢献できたかなと思っております。手前味噌ながら・・・

電車 2018全国鉄道模型コンテスト

第10回全国高等学校
      鉄道模型コンテスト

8月4日(土)、5日(日)の両日、「第10回全国高等学校鉄道模型コンテスト2018」が東京・有明のビックサイトにて開かれ、参加してきました。

本年度も鉄愛(略称みたいです)は、前任の機械科・高野先生は6年間、その前は機械科・長谷川先生が行われていたようです。多分(!?)、初回から参加しているかと思われます。

8月3日(金)はビックサイト搬入でした。
今年は、愛好会員もたくさん居たので、例年よりも早めにモジュール部門の鉄道模型を仕上げることができました。


 会場では、鉄道ジオラマコンテストとして「第10回全国高等学校鉄道模型コンテスト」と「T-TRACKジオラマコンテスト」が行われました。今年は、モジュール部門に145校、1畳レイアウト部門は12校、HO車両部門は10校が参加でした。

 18歳以上の個人を対象とした「T-TRACKジオラマコンテスト」は125台が出展していました。どちらも、4日(土)は来場者による投票が行われ、5日(土)に結果発表と表彰式が行われました。

次のURLは、動画をお送りします。

https://youtu.be/O25IQ9e9CgE

コンテストの結果は・・・・・








ベストクオリティー賞でした。

参加賞である、努力賞でなかったことは良かったです。




なぜか、盾の日付が・・・8月9日???

なぜに???