内燃部の紹介

「1リットルのガソリンでどれだけ走れるのか・・・」

「本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ」ならびに

「埼玉県高校生エコカーコンテスト」に楽しく参加しています

※改造した本田技研工業製4ストローク50ccエンジンを自作のボディに搭載し 燃費を競います


  

部員数(平成30年度)

1年次 0名

2年次 0名

3年次 2名

4年次 0名


活動日時

 月・水 放課後

 

活動場所

 実習棟 原動機室

 

年間計画(大会など)

 (県大会)
  名 称:埼玉県高校生エコカーコンテスト
  期 日:2018年7月28日(土)
  会 場:関東工業自動車大学校(埼玉県鴻巣市糠田2618−8)

  主 催:埼玉新聞社
  その他:「燃料噴射方式」と「気化器方式」に分かれて競います

(全国大会)
  名 称:本田宗一郎杯 エコマイレッジチャレンジ 全国大会
  期 日:2018年9月29日(土):練習走行

      2018年9月30日(日):決勝

  会 場:ツインリンクもてぎ(栃木県)スーパースピードウェイ

  主 催:本田技研工業株式会社

  その他:グループII (高校生クラス)にエントリーしています
定時制内燃部の最新記事

定時制内燃部の最新記事

【定時制】Hondaエコマイレッジチャレンジ全国大会

9月28日、29日にツインリンクもてぎで行われた「本田宗一郎杯 Hondaエコマイレッジチャレンジ2019 第39回 全国大会」に出場してまいりました。

28日(土)が練習走行、29日(日)が決勝でした。

昨年は台風の影響で急遽土曜日の練習走行を決勝に振り返る事態となりましたが、今年は天候に悩まされることなく、予定通り日曜日に決勝を行うことができました。

決勝での「大宮工業☆定時制」の記録は、ガソリン1リットルあたり1197.089kmで、エントリー台数135台中12位(グループⅡ高校生クラス)でした。

ドライバーとメカニックは4年次生のため今回の大会が最後でしたが、ドライバーの安定感のある走りとメカニックの細かなサポートにより、昨年度よりも良い記録を出すことができました。

4年間の活動、大変お疲れさまでした。

 

夜明け前のスーパースピードウェー

走行前の準備

無事、車検をパス

気温がぐんぐんと上がっていきます

スタート前待機エリア

他のマシンをかわします

ホームストレート

ゴール!!!!

0

【定時制】Hondaエコマイレッジチャレンジ全国大会

今年もツインリンクもてぎで行われた「本田宗一郎杯 Hondaエコマイレッジチャレンジ2018 全国大会」に出場してまいりました。
9月29日(土)が練習走行、9月30日(日)が決勝の予定でしたが、台風24号の影響で、急きょ29日(土)に決勝が行われることになりました。

29日も午後から雨天の予報で天候が心配でしたが、幸運なことに「大宮工業☆定時制」号の走行中に雨が降ることはありませんでした。

記録は、ガソリン1リットルあたり905.938kmで、
エントリー台数145台中21位(グループⅡ高校生クラス)でした。

今年は、7月28日の「埼玉県高校生エコカーコンテスト」も台風12号の影響で中止になり、2つの大会ともに台風に悩まされる結果となりました。そんな中、今年の部員たちはトラブル等もなく無事に乗り切ってくれました。
今年出場した部員たちにはまた来年があります!!
来年こそは良いコンディションの中、走れることを願っています!


今年も午前3時に起床して活動を始めました

走行に向けて準備開始!

小雨が降る中、車検場へ向かいます

検査官に何やら指摘を受けています

再車検場へ誘導されるマシン

無事に車検をクリアし、スタート!

雨が止み、路面もさほど濡れていません

オーバルコースを7周(16,389.68m)走ります
無事ゴール!!

今年はパドック前で記念撮

0

【定時制】エコランカー始動!

6月2日(土)、関東工業自動車大学校様のコースをお借りし、定時制内燃部のエコランカーの練習走行をしてきました!

ドライバーは約半年振りの運転、また6月初旬としてはこの日はかなりの暑さでしたが、トラブル等もなく無事に練習を終えることができました。
大会で実際に使用するコースを走り、今シーズンのスタートを感じました。

今年度も新入部員がいないため3年次2名のみでのスタートですが、定時制内燃部は暑さに負けず夏の大会に挑みます!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 大会概要
 名 称:第17回 埼玉県高校生
エコカーコンテスト

 期 日:2018年7月28日(土)
 会 場:関東工業自動車大学校(埼玉県鴻巣市糠田2618-8)

 主 催:埼玉新聞社
 その他:定時制内燃部は「気化器方式」部門にエントリーする予定です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
0

【定時制】Hondaエコマイレッジチャレンジ全国大会

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間、栃木県茂木町にある「ツインリンクもてぎ」で開催された「本田宗一郎杯 Hondaエコマイレッジチャレンジ2017全国大会」に、今年も本校定時制の内燃部が出場してまいりました!

グループⅡ(高校生クラス)に出場し、無事完走することができました。
燃費は1リットルあたり1056.985km18位エントリー台数138台)でした。

前日の練習走行では、走行中のマシントラブルによりリタイヤとなってしまい、一時は不安なムードが漂う事態となりましたが、決勝本番では、
ドライバー2年目となる根本君による絶妙なマシンコントロール、同じくメカニック2年目の土屋君と今年入部した大岩君による丁寧なマシンの事前整備によって、今年も無事にゴールすることができ、また燃費1000km/l以上の記録を達成することができました。

昨年度4年次生の先輩が引退し、今年の全国大会は部員が2年次生だけでの挑戦となりましたが、今年のメンバーはそんな心配を払拭する結果を出してくれました。
本当にお疲れ様でした。

今年の大会はこれで終わりです。
内燃部は次年度に向けて取り組んでいきます!!応援よろしくお願いします。


今年も夜明け前から作業開始です

 車検

練習走行でレッカー初体験の根本君

決勝スタート前待機エリア

合流地点はライン取りが難しい

颯爽と走るマシン

無事ゴールしました!

応援に駆けつけた副校長も一緒に記念撮影
0

【定時制】エコカーコンテスト気化器方式部門優勝!!

第16回埼玉県高校生エコカーコンテスト(主催:埼玉新聞社・テレ玉)が7月29日、
鴻巣市の関東工業自動車大学校で開催されました。

今年は11校16チームが参加する中、本校定時制の「定時制」号が、
ガソリン1リットル当たり1571.928kmの燃費で、気化器方式部門で優勝しました!!

ドライバーの根本君、メカニックの大岩君、土屋君、大変お疲れ様でした。
また、応援に駆けつけてくれたOBの堀部君、旧職員の関根先生、お忙しい中ありがとうございました。

10月1日にツインリンクもてぎで開催される「Hondaエコマイレッジチャレンジ全国大会」に向けて
調整していきましょう!

 
0

【定時制】エコランカー試走

 平成29年5月27日(土)、埼玉県高校生エコカーコンテストの会場となる「関東工業自動車大学校」のコースをお借りして、今年度初めての練習走行を行いました。

 一日曇天で年度始めの練習走行としては丁度良い気候でした。
 この日ステアリングを握った新部長でドライバーの根本君は、約半年間のブランクを感じさせない走りをしてくれました。夏の大会に向けてまた少しずつ調整をしていきます!

 昨年度4年次生だった部長と副部長が卒業した為、今年度の部員は新2年次生2名のみとなってしまいました。
 定時制内燃部は新入部員を大募集中です!!
 ※学年やコース、経験は一切問いません。
 自動車のメカニックに興味がある人は是非遊びに来てください。

 
0

【定時制】エコラン2大会が終了しました!



平成28年度のエコランの大会が終了しました。

7月30日(土)、関東工業自動車大学校で開催された「埼玉県高校生エコカーコンテスト」では、
気化器(キャブレター)方式部門で2位になりました。
記録は、1427.626km/L。
猛暑の中、ドライバーは1年生の根本君。頑張りました。


10月2日(日)、栃木県茂木町にある「ツインリンクもてぎ」で開催された、
本田技研工業主催の「hondaエコマイレッジチャレンジ2016全国大会」では、グループⅡ高校生クラスで9位!
記録は1152.254km/Lでした。
こちらも、ドライバーは1年生の根本君。「安全第一で完走!」が目標でしたが、なんと9位。

今年度は、1年生2名(土屋君、根本君)が入部し、堀部君(部長)、小島君(副部長)の総勢4名で活動しました。
埼玉県エコカーコンテストでは、アナウンサーの中村瑞穂さんも新入部員加入の報告に、安心してくださっていました。
しかし、堀部君と小島君は、今年度で卒業です。4年間、本当にお疲れ様でした。

生徒2名で、
来年度に向けた活動をスタートします。応援よろしくお願いします!





0

【定時制】エコラン県大会直前、最後の調整

~県大会直前、最後の調整~

7月16日(土)、埼玉県高校生エコカーコンテストに向けた最後の調整を行いました。
今年のドライバーは、未経験の根本君(1年生)。少しはマシンに慣れたかな?
今年の大会も、
7月30日(土)に関東工業自動自動車大学校で開催されます。
ゼッケン番号6番「定時制号」は、10:00頃スタートします。
応援、よろしくお願いします!

●あいかわらずのスタイル        ●頑張れルーキー!



0

【定時制】内燃部、始動!~エコラン~

~練習走行、始めました~

平成28年5月7日(土)、今年度初めての練習走行を行いました。
県大会「埼玉県高校生エコカーコンテスト」の会場となる、関東工業自動車大学校(鴻巣市)のコースをお借りしての試走です。
今年度は、部長の堀部君を先頭に、生徒4名(新入生2名)教員3名で活動します。

応援、よろしくお願いします!

※1年生の土屋君と根本君が、初めてマシンに乗りました。

0

【定時制】エコカー全国で7位!



今年も、「本田宗一郎杯 エコマイチャレンジ2015 第35回全国大会」に参加しました。
ドライバー満田君のラストラン。全国大会の自己ベストを更新し、記録は・・・

1380.479㎞/L!!
グループⅡ(高校生クラス)全国7位!!



早朝3時起床の過酷な大会。今年も皆様のおかげで、頑張ることができました。ありがとうございました。
ゼッケン番号「101」。グループⅡ高校生クラスの先頭でスタートしました。準備の時間も少なく、とても緊張しました。
ドライバーの満田君は2年生の時から、走るたびに記録を更新してきました。そして、高校生クラス7位という快挙で有終の美を飾りました。4年間ありがとう。お疲れ様でした。

活動を続ける部員は、堀部君と小島君の2名!部員募集中です。

11月14日に行われる定時制の文化祭「宮工祭」でマシンを展示します。是非、文化祭にも足を運んでください。




0