今日の宮工定時制

カテゴリ:4年次

【定時制】修学旅行 最終日

2019年5月31日  4年次修学旅行最終日

5月29日(水)からスタートした修学旅行も本日で最終日を迎えました。
本日は、ホテルからバスで出発した後「昭和新山熊牧場」へ。
普段見る事のできないヒグマの観察やこぐまやあらいぐまへのエサやりなど
を通じて、北海道の自然の一部を体感しました♪
午後は、新千歳空港内へ少し早め到着して、散策を楽しみました。
多くの生徒が、自宅や職場へたくさんのお土産を購入しており、両手に荷物を抱えていました。
17:30頃には、ほぼ予定通りに無事に羽田へ帰ってくることができ、
参加者全員がそろって、体調不良や事故等もなく、修学旅行を終えることができました。
生徒達には、慣れない地や移動での疲れも多少見られましたが、友人達との
大切な3日間を過ごすことができました。
修学旅行で培った団結力を活かして、自分達の進路実現へ、
そして卒業へと進んでいってほしいと思います。
保護者の皆様におかれましても、修学旅行の実現に御協力いただきまして、
本当にありがとうございました。

【定時制】修学旅行 最終日 【定時制】修学旅行 最終日

昭和新山熊牧場の熊たち                エサやりの様子

ヒグマ観察の様子                                 最後の集合写真

新千歳空港での散策①                       新千歳空港での散策②

【定時制】修学旅行1日目

2019年5月29日 4年次・いざ修学旅行へ

本日より本校定時制の4年次が修学旅行へ出発しました。
「旅客機に乗るのは人生で初めて」
という生徒もいる中で、生徒達は時間通りに全員が集合した後、
 無事目的地である「北海道」へ出発することができました。

到着後の昼食は、「サッポロビール園」での「ジンギスカン」!
専用鍋でいただく独特な風味のラム肉に生徒達も満足した様子でした。
午後は、「札幌市内班別研修」として、事前に作成した班別ルートに沿って、
思い思いに北海道を満喫していました♪
夕食は、「小樽運河食堂」での「海鮮食べ放題」!!
北海道の新鮮な海の幸を堪能して、初日を無事に終えました。
2日目は、この修学旅行の目玉でもある「自然体験アクティビティ」へ挑戦します。
【初日の生徒の様子】

羽田空港集合の様子              昼食のジンギスカン

札幌市内班別研修                           夕食の海鮮食べ放題

新千歳空港到着                           テレビ塔での集合写真

【4年次】修学旅行最終日

2018年6月1日  4年次修学旅行最終日

5月30日(水)からスタートした修学旅行も本日で最終日を迎えました。
本日は、朝から予定されていた班別行動を行いました。
ある班は、ラーメンに舌鼓を打ち、3日間ラーメンづくしの旅を楽しみました。
ある班は、「二条市場」で新鮮な海鮮丼といただき、自慢できるお土産を見つけていました。他にも北海道庁を訪れるなど各班がそれぞれ最終日を満喫していました。

4年次全員がそろって、体調不良や事故等もなく、修学旅行を終えることができました。
生徒達には、修学旅行で培った団結力を活かして、自分達の進路実現へ、そして卒業へと進んでいってほしいと思います。

【定時制】4年次修学旅行2日目

2018年5月31日  4年次修学旅行2日目

修学旅行2日目が無事に終了しました。
本日は、修学旅行の目玉とも言える「ニセコラフティング体験」へ参加しました。
雲がかった美しい羊蹄山の麓で、大自然と触れ合いました。
ドライスーツとライフジャケットを身に付け、パドルを手に尻別川へ向かいます。
ガイドの方からの元気な掛け声に、生徒達も大盛り上がりでした。
メンバーで協力して冷たい川を下り、全員びしょ濡れになりながらも普段とは違う表情を見せてくれました。
午後は班別行動となり、新鮮な海鮮やラーメンなど北海道グルメを楽しんでいました。
明日は修学旅行も最終日となります。事前に各班で作成した見学コースに沿って、13:00まで北海道を満喫してきます。

【定時制】4年次修学旅行1日目

2018年5月30日 4年次修学旅行初日

「旅客機に乗るのは人生で初めて」という生徒もおり、興奮の中、いざ北海道へ!
最初の目的地、室蘭市では予定通り「新日鐵住金製鐵所」を見学させていただきました。
銑鉄を作る高炉や作られた鋼を棒状に加工する施設を見学して回りました。
工場内における熱された鉄の熱気と金属を切る轟音から、生徒達もものづくりのダイナミズムを感じていました。

この日の夕食は、「サッポロビール園」での「ジンギスカン食べ放題」!

初日は無事に終了できたと共に、生徒達も思い思いに北海道を満喫しています。
2日目は、この修学旅行の目玉でもある「ニセコラフティング」へ挑戦します。

【定時制】4年次修学旅行へ

年次 修学旅行へ
本校の4年次生徒が
本日5月30日(水)より修学旅行へと出発しました。
目的地は、「北海道」♪
室蘭での「新日鐵住金製鉄所」の見学や札幌ビール園でのジンギスカンなどの北海道を代表する観光地へも足を運びます。
修学旅行期間中は、HPも随時更新する予定です。
生徒にとってこの2泊3日が高校生活の良い思い出になればと思います。
それでは生徒・教員一同気をつけて行ってまいります。

【定時制】第69回卒業証書授与式

3月14日(火)に第69回卒業証書授与式が挙行され、25名の生徒が卒業しました。
卒業生のみなさん、4年間の高校生活大変お疲れ様でした。
新たなステージでも宮工で学んだことを生かし、頑張ってください。
また、ご来賓の方々をはじめ保護者の皆様におかれましては
ご多用中にもかかわらずご列席賜り誠にありがとうございました。
 卒業証書授与 集合写真

【定時制】修学旅行No.12 最終号

無事羽田空港へ着陸♪
新千歳空港で、エンジンに不具合とのことで、
40分ほど遅れがありました・・・が

18:20に無事東京へ帰ってくることができました♪
これもなか②経験できないとして、今後のエピソードに
出来るでしょう。
ちなみに帰りの機内では皆グッスリでした。

添乗員さんからは
「3日間、計画通りに行動し、遅刻がなかった4年生はたいしたものです。」とお誉めの言葉をいただきました。

今後の進路や学校生活へもぜひ生かしてほしいです。
まずは生徒の皆さんもお疲れ様でした☆
保護者の皆様におかれましても
これまでのご協力、ご配慮いただきまして心より感謝申し上げます。
平成27年度の修学旅行便りも終わりになりますが、
ご愛読ありがとうございました。

羽田空港より

【定時制】修学旅行便りNo.11

無事新千歳空港へ到着!!

生徒の速やかな団体行動もあり、予定より20分早い到着です。

そして新千歳空港周辺は青空が広がっています…
気温は13℃と埼玉とは10℃の気温差があり、
生徒の体調面が少し懸念されますが、
現在のところ、頭痛や発熱を訴える生徒はおらず、
全員無事に新千歳空港を出発できそうです。
生徒は、名残惜しそうにしながら、
最後のお土産タイムを楽しみ、搭乗手続きへと向かいます。
16時に離陸予定で、17時40分頃羽田空港へと到着する予定です。

新千歳空港にて

さらば北海道!!

【定時制】修学旅行便りNo.10

白い恋人パークより

記念すべき修学旅行便りNo.10は、「白い恋人パーク」より

「白い恋人」というお菓子は聞き覚えがあるかと思いますが、
「白い恋人パーク」は、北海道のおみやげスポットです♪
生徒はみんな大きな紙袋を携えています。
とても立派な建物で、キャンディを取るゲームなどもあり、大人も楽しめる場所です。

お昼には、みんなで海鮮丼をお腹いっぱいに食べて・・・
これより新千歳空港へと向かいます☆
楽しかった旅もいよいよ終わりに近づいてきました・・・

白い恋人パークより

みんなで海鮮丼を食べました♪