今日の宮工定時制

【定時制】サイクリング同好会 今年度最後の活動、、輪行実施!!

皆さんこんにちは!サイクリング同好会です!

この記事は、3月2日に実施した今年度最後のサイクリング同好会の活動の記事になります。今年度を締めくくる最高の旅になりましたので、長めの記事ですが最後まで読んでいただけましたら幸いです。

今年度最後の活動は「輪行」というものを行いました。輪行というのは、自転車を電車やバスなどに載せて移動した先でサイクリングを楽しむものです。

そこで私たちは千葉県外房の海岸沿いをサイクリングすることに決めました!海を見ながらのサイクリングは気持ちよさそうですね!

私たちはまず、大宮駅から千葉の外房にある大原駅まで電車で行きました。

↑大宮駅で輪行バッグに自転車を入れている様子

この写真を撮った時間はなんと朝の5時半ごろなんです。輪行は朝が早いですね、、生徒の2人も時間通りに集合できました。頑張りましたね!

それでも千葉の大原駅に到着したのは9時半過ぎ、、ここからようやくサイクリングの始まりです。

↑大原駅にて

出発から8km程で海が見えました。私の後ろを走っていた生徒から「うぉ~」という声が聞こえてきました。そんな声が漏れてしまう程きれいな海で、気温6°にも関わらずサーフィンを楽しむ人もいました。

↑海と自転車

さらに海沿いを南下していくと、勝浦に到着しました。桃の節句の前日だったため、「かつうらビッグひな祭り」というイベントが催されていました。多くのきれいなひな人形が飾られており、それを見るために多くの人が集まっていました。

↑かつうらビッグひな祭りの様子

勝浦に到着したのは11時頃でしたが、朝が早かったので早めの昼食をとることにしました。千葉と言えば新鮮な海鮮も有名ですが、私たちは「勝浦タンタンメン」を食べることにしました。しかし、お店に入ると美味しそうなマグロ漬け丼とのセットメニューがあったため、海鮮もタンタンメンも食べることができました!玉ねぎとニラがたっぷりのタンタンメンも、味のしみ込んだ柔らかいマグロの漬け丼もとってもおいしかったです!

↑勝浦タンタンメンとマグロ漬け丼

エネルギーチャージを済ませ、サイクリングを再開しました。この日は北風が強く吹いていたため、南下する私たちにとっては嬉しい追い風となり、気持ちよく海岸沿いをサイクリングしていました。しかしここでハプニングが発生。生徒の自転車の後輪がパンクしてしまったのです。しかし楽しい旅にハプニングはつきものということで、全員で協力して自転車のチューブ交換を行い、再び走り出しました。これもいい思い出です。

↑パンク修理の様子

そこから30分程漕ぐと、シャチのショーでも有名な「鴨川シーワールド」に到着しました。しかし、今回は水族館でゆっくりする時間がなかったため、水族館の前で写真だけ撮ってきました。

↑鴨川シーワールド前にて

そこからは、外房随一の名勝と言われ、新日本百景にも選ばれている「鴨川松島」を通過し、白渚海岸のシンボルとなっている「和田サーフ橋」を渡り、館山市に入っていきました。

↑鴨川松島にて         ↑和田サーフ橋にて ようこそ館山市へ看板と共に↑

予定よりも早く館山市へ到着したため、館山の「北条海岸」にも行ってきました。そこには大きな北条桟橋や背の高いヤシの木もあり、異国情緒の漂うとてもきれいな海岸でした!

↑北条桟橋にて         ↑ヤシの木と自転車

16時になり、帰りの電車の時間も近づいてきたので、館山駅へ向かい、帰り支度をしました。

↑館山駅前にて         ↑帰り支度の様子

帰りの電車では、立ちながら寝てしまう程疲れていましたが、全員家まで安全に配慮して帰ることができました。

今年度を締めくくる最後の活動でしたが、いい思い出を作ることができました。来年度以降、どこへサイクリングをするか、今から楽しみです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【定時制】サイクリング同好会 今年度初東京進出!

2月4日(日)に、皇居までサイクリングに行ってきました。

皇居周りはランナーに人気があることでも有名ですが、毎週日曜日(開催されない週もあります)には「パレスサイクリング」というイベントが行われており、サイクリングも楽しめる場所になっています。このイベントでは、内堀通りの祝田橋~平川門の間の約3kmを交通規制することで、皇居周りの一部道路でサイクリングを楽しむことができます。

しかしこの日は朝に雨が降っていたため中止となり、イベントに参加することができませんでした、下の写真は平川門で悲しみに浸っている写真です。

気を取り直し、急遽日本橋に向かい、その後浅草橋駅近くにある「洋食大吉」というお店で美味しいお昼ご飯を食べて帰りました。

今回のメインイベントであるパレスサイクリングに参加できず不完全燃焼な部分もありますが、人生うまくいかないこともあるということで、いい勉強になった旅でした。

次回は自転車を電車で運び、旅先でサイクリングを楽しむ輪行というものを行いますので、記事を楽しみにしていてください! 安全に気を付けていってきます。

【定時制】2月5日(月)の授業について

14時半の段階で埼玉県南部に大雪注意報が出ています。現在大宮工業高校周辺は雪となっています。学校は2時間短縮で授業を実施します。

給食は通常通り提供します。また、本日は授業時数の関係で、3・4時間目の授業を1・2時間目の時間に実施します。(時間割の詳細につきましては、クラスルームにて御連絡しています。生徒の皆さんは、そちらもあわせて御確認ください。)

登校に際しては、気象情報をよく確認して、身の安全を第一に考えて行動してください。

【定時制】令和5年度 課題研究発表会

1月18日(木)に、さいたま市北区プラザノースにて、定時制の課題研究発表会を実施しました。

この発表会は4年次における【課題研究】(週3時間)という授業の総まとめを行うものであり、

同時に下級生にとっては4年次にどういった【課題研究】を選ぶか参考とするものです。

4年次の生徒たちは、発表のリハーサルのため3時間前に現地入りし、最終調整を行っていました。

発表本番は、これまで準備してきた成果を遺憾なく発揮してくれました。

会場

集合写真

校長挨拶

副校長講評

質疑応答では、各質問の内容に対して熟考し、自分たちの考えをしっかりと伝えていました。

平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に御来場いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

【定時制】埼玉県自然の博物館コラボ企画  祝!!埼玉新聞掲載!! ~巣箱作りの紹介9回目~

1月18日(水)の埼玉新聞に掲載されました!!

1月18日(水)埼玉新聞

思ったより大きな紙面に生徒達は驚いていました。

生徒達のコメントです。

生徒(魚井さん):思った以上に大きく取り上げられてびっくりしました。

生徒(長谷川さん):自分のコメントが載っていたのでうれしかった。

生徒(五明さん):親も喜んでいました。

生徒(樋口さん):やってきてよかった。

生徒(堀内さん):自分がやってきたことに自信が持てた。

【定時制】埼玉県立自然の博物館に「ハチの家」を贈呈 ~巣箱作りの紹介 8回目~

贈呈式の前日に完成した巣箱に焼き印を入れました。

1月12日(金)当日、最高の天気の中、自然の博物館へ贈呈に行きました。

贈呈式では館長さんからお礼の言葉を頂き、学芸員の半田さんから泥バチの生態についての説明を頂きました。

今後、巣箱に集まりそうなハチの種類や役割などを聞き、改めて重要な製作をしてきたと感じました。

贈呈式の後に単管パイプを地面に打ち込み、巣箱をはめ込んで固定しました。最後に事前に用意した竹筒を巣箱にめいいっぱい詰めて完成です。

埼玉新聞の記者さんから取材も受けました。

皆さんも自然の博物館に立ち寄った際には是非近くでご覧ください。(完)

【定時制】サイクリング同好会 おいしい焼き芋を求めて強風の中サイクリング!

宮工定時制日誌をご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

今年もサイクリング同好会をどうぞ宜しくお願い致します。

2023年を締めくくるサイクリングを12月27日に行いました!

北風が強く吹いていたため、熊谷にある「芋屋TATA」に向かう道のりはずっと向かい風で厳しい道のりでした。

しかし、風に負けずにたどり着いた芋屋TATAではとてもおいしい焼き芋をいただくことができ、疲れも一気に吹き飛びました!

その後、行田にある「加賀屋食堂」では、ボリューミーで美味しい定食をいただき、追い風に吹かれながら本校へ帰ってきました。

2024年も安全に気を付けてサイクリングを楽しんでまいります。

今年はどんなところまでサイクリングに行くのか、楽しみにしていてください!

【定時制】埼玉県自然の博物館コラボ企画  屋根製作と塗装作業 ~巣箱作りの紹介6回目~

今回は、屋根の製作と磨き作業、塗装です。
屋根の長さはどのくらいにしたらよいかみんなで話し合い。右の写真の長さになりました。

形ができたので磨き作業と塗装です。

外部に設置するので、材料の屋根部分に波板を設置しました。(続く)

【定時制】埼玉県自然の博物館コラボ企画  いよいよ組立へ!! ~巣箱作りの紹介5回目~

前回加工した部品をインパクトドライバーという工具を使って組み立てていきます。

取り付ける順番を考えながら組み立てていきます。完成に近づくと工具が入らない場所が出てくるので、手で固定していきます。

形が完成しました。グラウンドに仮に設置してみます。巣箱の高さはどのくらいかな?
真ん中の写真の高さに決まりました。(続く)