電子機械科日誌
【電子機械科】高大連携工作体験の様子がgooニュースに掲載されました
令和6年10月
第21回 SAIKOフェア に参加させていただいた様子がgooニュースに掲載されました。
埼玉工業大学との『高大連携ワークショップ』で「やさしい電子工作 鉱石ライトをつくろう!」ブースを出展しました。
ぜひご覧ください。
https://news.goo.ne.jp/article/tokyochips/business/tokyochips-37135.html
こどもたちの笑顔で、私たちスタッフも元気100倍!
[MHS]台湾国立嘉義高級工業職業學校と交流会
令和6年12月2日(月)
本日は、台湾国立嘉義高級工業職業學校のみなさんが来校されました。
午前は工業科に関する体験です。
機械科、建築科、電気科&電子機械科の3ブースに分かれ交流体験が行われました。
午後は部活動体験交流を行いました。
軽音楽愛好会、音楽部、ラジオ部、建築研究部、アニメーション愛好会、茶道部
生徒達のコミュニケーション力には驚かされました。
世界で活躍するエンジニアに向かって成長してくれると嬉しいです。
帰りのバスに乗り込む前の集合写真です。
国立嘉義高級工業職業學校の皆様、ありがとうございました。
今後も交流を深めていきましょう。
[MHS]マイスター・ハイスクール事業 生徒発表会【動画付】
令和6年10月27日(日)
本日は、第34回全国産業教育フェア栃木大会に参加してきました。
令和6年度文部科学省マイスター・ハイスクール事業生徒発表(全国産業教育フェア栃木大会)動画
https://youtu.be/Mcra7onIxmQ?si=D-S6tXYBumsYYgai
大会内で、本年度にマイスター・ハイスクール事業を卒業する指定校による『生徒発表会』が実施されました。
本校からは、電子機械科3年生と建築科2年生の生徒、計3名が発表を行いました。
発表題目は【マイスター・ハイスクール事業と私】
産業実務家教員(企業や機関、大学等からの講師)から学んだことや、教科・学科が連携した授業を通じて生徒がどう成長したかを言葉にしてくれました。
第2幕として、マイスター・ハイスクール事業指定校で学ぶ生徒達による意見交換会が行われました。
先端技術の未来についてや地域の問題解決に向けた学びについて、産業界・大学との連携についての意見が交わされ、生徒にとっても私たち教職員にとっても有意義な時間となりました。
発表をした生徒のみなさん、とても素晴らしい発表でした。ありがとう。
発表の機会をいただいた皆様、また、大宮工業高校ブースに足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
最後に、マイスター・ハイスクール事業生徒発表会に関わった生徒達で、ハイ・チーズ!
【電子機械科】『鉱石ライトをつくろう』in 埼玉工業大学!
令和6年10月13日(日)
本日は埼玉工業大学の学園祭『SAIKOフェア』に参加をしてきました。
やさしい電子工作『鉱石ライトをつくろう』の体験ブースです。
多くの方に体験していただきました。
参加していただきました皆様、機会をいただいた埼玉工業大学ご関係者様、ありがとうございました。
【電子機械科】SAIKOフェア(埼玉工業大学学園祭)へ参加してきます!
令和6年10月13日(日)
電子機械科職員で埼玉工業大学の学園祭『SAIKOフェア』に参加してきます。
今回は やさしい電子工作『鉱石ライトをつくろう!』です。
たくさんのお子さんに来ていただけたら幸いです。
[MHS]令和6年度3Dモデリング講習会
令和6年8月20日(火)
本日は「3Dモデリング研修会」が本校を会場に行われました。
この研修会は、マイスター・ハイスクール事業における「工業技術研修センター」の役割として実施され、
本年度は、県内の小中学校や普通科高校、特別支援学校から8名の先生方に参加していただきました。
午前中は3Dプリンタ、午後はレーザー加工機を用いた教材作成のプログラムになっています。
ものづくりのアイデアを参加者で共有し、有意義な研修となりました。
御参加いただいた先生方、ありがとうございました。
また、研修会を運営していただいた担当者の皆様、ありがとうございました。
[MHS]令和6年度 電子機械部会教職員研修
令和6年8月2日(金)
本日は、埼玉県ロボットコンテスト運営委員会のご協力のもと、電子機械部会の教職員研修会が本校で開催されました。
研修内容は「相撲ロボット500g級の設計および製作」についてです。
ロボット相撲のルールやマシーンの設計、ラジコンシステム回路など詳しく説明していただきました。
最後に500gロボットによるエキシビジョンマッチ M工業技術高校 VS K総合技術高校 が行われました。
結果は…非公開です。
ご講演いただいたロボコン運営委員の皆様、研修会に参加された先生方、ありがとうございました。
[広報部](御礼)令和6年度体験入学
令和6年7月30日(火)
本日は体験入学を実施しました。
受付、誘導や学科体験の説明を本校生徒が行いました。
ものづくりの楽しさを感じていただき、本校を志望校のひとつにしていただけたら幸いです。
参加していただいた中学生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
[広報部](御礼)見沼区北区PTA有志主催公立高校合同説明会
令和6年7月27日(土)
令和6年度 見沼区北区PTA有志主催公立高校合同説明会が本校を会場に開催されました。
本年度はHR教室を使用したブース説明15校、ステージ形式の説明18校の高校が参加しました。
大宮工業高校のブースでは、各学科の作品展示と生徒による学校概要説明を行いました。
また、新たな試みとして、株式会社メディアバンクス様の講話を実施しました。
演題『受験対策と高校選び』について
講演の動画を掲載させていただきますので、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/NnOqufNRVhM?si=yyGvxyRlptK-XPmJ
お陰様で472組の中学生の来場がありました。進路決定の一助となれば幸いです。
長い時間をかけご準備いただいた見沼区と北区のPTAの方々、ありがとうございました。
ご講話をいただいた株式会社メディアバンクス様、ご協力いただいた各高校の先生方、生徒の皆さん、来場いただいた中学生の皆さんと保護者の皆様、ありがとうございました。
[広報部]学習塾対象授業見学の開催について(お礼)
令和6年6月27日(木)
本日は、学習塾対象の授業見学を開催させていただきました。
ご参加いただいた学習塾関係者様、ご多忙のところ足を運んでいただきありがとうございました。
また、貴重なご意見ありがとうございます。
夏季休業中や2学期にも説明会を開催させていただく際のご参考にさせていただきます。
誠にありがとうございました。
[広報部]学習塾対象学校説明会を開催します。
学習塾対象学校説明会
〇授業見学会 令和6年6月27日(木)9時00分から12時30分まで
内 容 授業見学:学校内を自由に見学していただけます。 入出場は自由となっております。
学校概要説明:学校概要、新校についてなどの説明(20分ほど) 9:00、10:00、11:00と3回行いますので、御都合の良い時間でご利用ください。
質疑応答:全体説明会場にて承ります。
〇学校説明会 令和6年8月30日(木)10時00分から12時00分まで
内 容 学校概要説明:学校概要、新校についてなどの説明させていただきます。
工業科施設見学:工業科実習棟の施設設備を見学していただきます。
質疑応答:施設見学後にお受けいたします。
※申込は不要になっております。駐車場には限りがございますので、来校の際には公共交通機関を御利用ください。
【電子機械科】日本ALS協会埼玉支部総会に参加しました!
6月9日に開催された「第23回日本ALS協会埼玉支部総会」に本校の課題研究福祉班の生徒3名が参加してまいりました。
課題研究の授業で昨年から取り組んでいる、熊谷保健所と共同のALS患者様向けコールスイッチの作製について発表を行いました。 生徒たちも初めは緊張していましたが、自分達の取り組みについて一生懸命発表していました。
これからもこうした交流を通じて、ALSに知見を広め、課題に取り組んでいきたいと思います。
日本ALS協会埼玉支部の皆様、暖かく迎えてくださりありがとうございました。
【電子機械科】令和6年度課題研究が始まりました。
令和6年4月19日(金)
本日、3学年 課題研究がスタートしました。
本年度のテーマは8つ、
・環境測定(地球温暖化対策に係る暑さ指数計の開発)
・福祉(ALS患者様用意思伝達装置の研究開発)
・環境整備(校内の壊れている備品を修理)
・相撲ロボット & アメフトロボット
・お掃除ロボット製作
・100周年に向けたロボット製作
・プロジェクションマッピング
・なんでも取り組んでみたいもの(動くもの)
また、電子機械科には他学科から6名の生徒が学科横断して参加をしてくれています。
機械科、電気科、建築科の生徒と協力し、良い研究となることを願っています。
1年間、頑張っていきましょう!!
実習風景ですが、どの班も今後の打合せ中です。
今後、研究の進捗状況を掲載していきますので、よろしくお願いいたします。
【電子機械科】学科集会を開催しました。
令和6年4月10日
本日は、第1回電子機械科集会を開催しました。
電子機械科、本年度のテーマは、
①他の学科や企業と連携しましょう。
自分の専門(電子機械科に関する学習)を充実させていきましょう。
②3組連合(1-3、2-3、3-3)、4組連合(1-4、2-4、3-4)で連携イベントを行いましょう。
また、マイスター・ハイスクールCEOの前田さんよりアドバイスをいただきました。
「〇〇できる」をきちんと「行動する」に変換しましょう。
3年生より後輩に向けたメッセージ
遅刻と欠席を少なくしましょう。
先輩を頼ってください。
2年生より後輩に向けたメッセージ
文化祭準備の失敗談から、スケジュール管理は大切です。
先輩から色々教わりました。感謝しています。
最後に、サッカー部をよろしくお願いします。
【電子機械科】STEMS教育 わたしたちの未来を担うロボット設計図づくり
1月19日(金)にSTEMS教育 一人ひとりのWell-beingを実現する未来の教育 わたしたちの未来を担うロボット設計図づくりを実施しました。
テーマは4テーマ、6クラスに行いました
①自動運転自動車の衝突防止システムを考えよう。
②SPIKを活用してロボットデザインを考えよう。
③電気エネルギーを使わないロボットを考えよう。
④サッカーロボットシステムを考えよう。
高校生が中学生に教え、お互いに成長しました。
[MHS]ALS協会交流会に参加してきました。
令和6年1月27日(土)
埼玉精神神経センターにて開催された、令和5年度南部ブロック交流会に参加させていただき、電子機械科の課題研究福祉班の生徒2名が発表を行いました。
生徒たちは、ALS患者様向けのスイッチの製作について、スイッチの概要や工夫した点、製作を通して感じたことについて発表を行いました。 発表会後は、製作したスイッチを患者様やご家族の方々に実際に体験していただき、スイッチの押し具合や、使い方などについてご意見をいただきました。 生徒たちは、ALSの患者様に実際にお会いするのは初めてのため、少々緊張している様子でしたが、交流が進む中で、積極的にスイッチの説明や体験を行っていました。
体験にご参加された患者様、ご家族の皆様、ご協力いただきありがとうございました。 この貴重な経験を可能にしてくださった熊谷保健所の皆様をはじめ、日本ALS協会埼玉県支部の皆様、埼玉精神神経センターの皆様、心から感謝申し上げます。
【電子機械科】電子機械科1学年 校外学習に行ってきました!
2月9日(金)に電子機械科1学年の校外学習として、日本工業大学と藤倉コンポジット株式会社を訪問させていただきました。
高校卒業後の進路を考えるための貴重な経験として、日本工業大学では大学とはどのようなところなのか、どのようなことを勉強することができるのかなどの大学の実際の雰囲気を感じることができました。
藤倉コンポジット株式会社では、実際の仕事の現場を間近で見ることができ、職業観を養うことができました。ま
た、本校OBの方からも貴重なお話をしていただきました。
この経験をぜひ生かして、進路活動に役立てていければと思います。
日本工業大学のみなさん、藤倉コンポジット株式会社のみなさん、ありがとうございました。
【電子機械科】令和5年度 彩の国埼玉環境大賞の表彰式に出席してきました!
2月8日(木)に知事公館で行われた令和5年度 彩の国埼玉環境大賞の表彰式に出席してきました。
研究内容としては、埼玉県の環境調査をするための装置の製作から収集したデータの解析まで取り組んできました。
その結果、彩の国埼玉環境大賞の優秀賞に選ばれました。
表彰式では、埼玉県知事の大野元裕様より賞状を、テレビ埼玉 代表取締役社長の川原泰博様より副賞をいただきました。
この経験を励みにこれからも頑張っていきたいと思います!
【電子機械科】令和5年度 探究活動生徒発表会に参加してきました。
令和5年12月26日(火)
本日は、令和5年度探究活動生徒発表会に参加してきました。
大宮工業高校からは電子機械科の課題研究『環境班』と『福祉班』の2班が参加し、学習活動の成果を発表しました。
本校のブースに足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
【電子機械科】SAITAMA 環境フェア&こどもエコフェスティバルに参加してきました
11月12日にイオンモール上尾で実施されたSAITAMA 環境フェア&こどもエコフェスティバルに電子機械科の3年生と1年生の生徒で参加してきました。
3年生の課題研究の授業では、地球温暖化問題に向けた環境測定装置の開発及び解析の研究をしています。
その研究で分かったことをイオンモール上尾の舞台で一般の方たちにも情報発信することができました。
また、ブースでは「牛乳パックランタン」や「ストームグラス」の製作体験を子供たちに体験させることができました。
子供たちが少しでも、環境に対して、ものづくりに対して興味を持ってくれればと思っています。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。