日誌

カテゴリ:報告事項

【ラジオ部】ラジオ部の部活動体験

こんにちは。 ラジオ部 です。

ロケットプロジェクト

ロボットプロジェクト」 

 

11月13日(土)に部活動体験を実施しました。ラジオ部では、様々なプロジェクトチームが日々、技術向上を目指し、取り組んでいます。

今回の部活動体験では、

1,2年生最先端加工(レーザー加工)プロジェクトチームのスマホスタンド製作

2年生LEGO制御プロジェクトチームの風車・ロボット制御

1年生CNC加工プロジェクトチームのキーホルダー・デザインシート製作

1,2年ロケットプロジェクトのモデルロケット製作

を実施しました。

 

色んな取り組みについて体験できたと思います。



 

【ラジオ部×建築研究部】埼玉150周年記念式典

こんにちは。 ラジオ部 です。

 

ロボットプロジェクト」×「建築研究部

 

11月14日(日)埼玉会館で、埼玉150周年記念式典及び150th ANNIVERSARY SPECIALイベントに展示及び代表生徒が参加してきました。1,2年生最先端加工(レーザー加工)プロジェクトチームと建築研究部と合同で製作した「SAITAMA 150th ANNIVERSARY」と「巨大150」を埼玉150周年をお祝いし、製作、展示を行いました。

貴重な経験をさせていただきました。これからの「技術」向上に生かしていきたいと思います。



 

【ラジオ部×電子機械科】彩の国ロボット工房 ロボットづくり体験教室

こんにちは。ラジオ部 です

 

ロボットプロジェクト」×「電子機械科

 

11月13日(土)に彩の国ロボット工房ロボット作り体験教室のサポートを行いました。ラジオ部からは1年生電子制御工作プロジェクトチーム、1年生3D造形プロジェクトチーム、LEGOロボット制御プロジェクトチームが協力しました。

ロボット工房では、株式会社アバロンテクノロジーズの「動かしてみよう!」を使用し、ロボットシミュレーションと実際のロボットを使ったロボットプログラミングを行いました。

高校生が小中学生に工業の「技術」を教えている様子が輝いて見えました。

ロボット教室を通じて、学びながら、「技術」を共有していきたいと思います。



 

【ラジオ部×機械科】高校生がつくる鉄道展

こんにちは。ラジオ部 です

 

ロボットプロジェクト」×「機械科課題研究チーム

 

産業製品開発実用化プロジェクト

「産業連携での専門技術向上に挑戦!」

11月13日(土)、14日(日)に鉄道博物館で高校生がつくる鉄道展に展示を行いました。展示では、大宮工業高校、川越工業高校、越谷総合技術高校が行い、本校からは、機械科課題研究の新幹線とラジオ部2年生創作踏切製作プロジェクトチームが展示を行いました。

来ていただいた方に創作踏切の取り組みなどを広く伝えることができたと思います。



 

【ラジオ部】第34回フォックスハンティング大会

こんにちは 大宮工業高校 ラジオ部 です。

 

ラジオプロジェクト

 

11月12日(金)に埼玉県比企郡滑川町の国営武蔵丘陵森林公園で、第34回フォックスハンティング大会に出場してきました。感染症対策を行いながらの大会となりました。競技は、森林公園内で、無線機を用いて、フォックス役が持っている無線機を探す競技です。広大な土地を使った競技場なため、選手は、走って探していました。

今回は、3年生が1チーム、2年生が1チーム、1年生が1チームで参加しました。

結果は、3年生チームが3位入賞!

 

3年生は、最後の大会となりましたが、最後までやり切りました。3年間お疲れさまでした。



 

【ラジオ部×建築研究部】学習成果発表会に向けた技術向上取り組み⑥

こんにちは。ラジオ部 です

 学習成果発表会に向けた技術向上取り組み⑥

ロボットプロジェクト」×「建築研究部

 

学習成果発表会に向けた技術向上取り組みについて紹介します。


    埼玉県からの依頼を受け、埼玉150周年のキャッチコピー「SAITAMA 150th ANNIVAERSARY こころ、咲いたまま。」と巨大な「150」を木材で作成しました。

 建築研究部では、県産材の製材を行い、綺麗に表面を仕上げてくれました。

 ラジオ部では、木材を最先端加工機であるレーザー加工機で加工を行いました。

県民の日11/14に埼玉会館で展示されます。

 


 

【ラジオ部】学習成果発表会に向けた技術向上取り組み⑤

こんにちは。ラジオ部 です

 学習成果発表会に向けた技術向上取り組み⑤

ロボットプロジェクト

 

学習成果発表会に向けた技術向上取り組みについて紹介します。


産業製品開発実用化プロジェクト

「産業連携での専門技術向上に挑戦!」

10月30日(土)に第31回全国産業教育フェア埼玉大会に展示させていただきました。

機械科のミニ新幹線と一緒に、本プロジェクトで製作している創作踏切も展示させていただきました。

まだまだ、創作踏切の検討事項や構成などがありますが、主体的に取り組み完成に向けて挑戦していきます。


 

【ラジオ部】学習成果発表会に向けた技術向上取り組み④

こんにちは。ラジオ部 です

 学習成果発表会に向けた技術向上取り組み④

ロボットプロジェクト

 

学習成果発表会に向けた技術向上取り組みについて紹介します。


LEGOロボット開発プロジェクト

「制御を中心とした設計・製作に挑戦!」

LEGOのマインドストームを活用し、ロボット製作に挑戦しています。

今回の学習成果発表会では、タブレット操作式ロボットの開発に挑みました。昨年度も挑戦したプロジェクトですが、車体の構造を検討し、設計し、構成しました。

コースもレーザー加工班と連携し、製作を進めています。



 

【ラジオ部】学習成果発表会に向けた技術向上取り組み③

こんにちは。ラジオ部 です

 学習成果発表会に向けた技術向上取り組み③

ロケットプロジェクト

 

学習成果発表会に向けた技術向上取り組みについて紹介します。


今年度のモデルロケットに関する大会は10月で終わり、3年生が取り組めるのも学習成果発表会のみとなりました。

先週 10月27日(水)に放映されました、NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」に出演し、大変貴重な経験をさせていただきました。取材スタッフの皆様、ありがとうございました。

今年度の学習成果発表会でもロケットプロジェクトでモデルロケットを製作し発表を行います。プロジェクト全員で技術を追及し続けていきます。


 

【ラジオ部】学習成果発表会に向けた技術向上取り組み②

こんにちは。ラジオ部 です

 学習成果発表会に向けた技術向上取り組み②

ロボットプロジェクト

 

学習成果発表会に向けた技術向上取り組みについて紹介します。


電子工作制御プロジェクト

「追跡!小型ロボットの開発プロジェクト」

Arduinoというマイコンを活用し、小型ロボットの開発に挑んでいます。

超音波センサを使ったロボット開発を行っています。

今年度の学習成果発表会内の電子機械科工作教室の製作ロボットとして予定しています。世界的なこの感染症情勢の影響で様々な電子部品やプラスチック部品、木材などの入手が難しく、実際に運営できるかを検討しながらも、状況に合わせて部品の変更などで設計を変更しつつ、負けずに挑んでいます。


一つ一つの技術を大切にし、技術・技能の向上を目指していきます。