全日制日誌

カテゴリ:今日の出来事

【全日制】表彰式・終業式

7月31日(金)に表彰式と1学期終業式を行いました。コロナウイルス感染拡大への配慮のため、生徒は一堂に会さず各教室で放送により実施しました。

 

表彰対象の生徒は校長室で式を行いました。

 

~~表彰内容~~

第8回高校生ものづくり川柳コンテスト

金賞

銀賞

 

 

新・高校生のための読書案内2020イラストコンクール

表紙部門 優秀賞

カット部門 佳作

 

実用数学技能検定

準2級合格 2名

3級合格 1名

 

 

実用英語技能検定

準2級合格 1名

3級合格 1名

 

 

第一種電気工事士取得 5名

第二種電気工事士取得 12名

工事担任者DD1種取得 12名

 

 

ジュニアマイスターシルバー 2名

 

 

埼玉県専門資格取得等表彰 11名

 

 

技能検定建築大工2級合格 18名

 

コロナウイルスの影響で今後も様々な制限が生じることが予想されますが、その中で色々なことに挑戦してほしいです。

 

表彰式の後の終業式では

校長講話

 

 

生徒指導主任講話

 

校歌演奏

 

が行われました。

 

高校生は自分の行動に責任が伴う年齢です。生徒指導主任のお話でありましたが、くれぐれも

「なんとなく~」「遊びで~」

問題となるような行動はせずに夏休みをお過ごしください。そして校長先生のお話の最後にあった

「死ぬな! ケガするな! 悲しませるな!」

という事を守って生活してください。

0

【全日制】入学式を挙行しました

 

6月22日(月)6時間目に入学式を挙行しました。

 式ではソーシャルディスタンスを保ちながら、国歌演奏、校長先生の式辞、新入生代表の言葉、校歌紹介などを行いました。

 

 

 入学式後には、学年団紹介や学年主任の話などを行いました。また、クラスごとに記念写真の撮影を行いました。

 

0

【全日制】始業式を行いました(2年生、3年生)

 

6月22日(月)1時間目に3年生、2時間目に2年生の始業式を行いました。

  始業式は学年ごとに実施し、生徒はソーシャルディスタンスを意識しつつ、真剣なまなざしで校長先生のお話を聞いていました。

 始業式終了後は学年集会を行い、学年主任の話や生徒指導部主任の話があり、今後の学校生活を送るにあたっての注意等がありました。

 

 

 

0

【全日制】入学許可候補者発表

 

3月9日(月)入学許可候補者発表を行いました。

電子機械科棟の前で緊張の中、掲示板に自分の受験番号があるか確認する生徒達の様子がありました。

この後、HP上でも掲載します。


令和2年度 入学許可候補者受検番号の掲載
3月9日(月)13時00分から3月12日(木)16時00分まで、
以下のURLに掲載します。

http://nr02.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、
あらかじめご承知ください。


 

0

【全日制】1学年家庭科調理実習

 

1学年家庭基礎の授業の中で3学期に「調理実習」を行っています。

1回目の実習(1月中)では、「牛ごぼうめし」と「青菜と豆腐のみそ汁」を調理し、包丁の使い方や炊飯・汁物の調理について学びます。

2回目の実習(1月後半~2月中)では「焼き餃子」を調理し、餃子の包み方・焼き方などについて学びます。

短い時間で班ごとに協力して取り組んでいました。


 

 


 

0

【全日制】ラジオ部 内閣総理大臣賞受賞 ものづくり日本大賞

 

12月27日(金)経済産業省、国土交通省、厚生労働省、文部科学省 報道発表

第8回「ものづくり日本大賞」内閣総理大臣賞 ものづくりの将来を担う高度な技術・技能分野(青少年部門)高等学校・中学校等クラスにおいて本校、ラジオ部が受賞することになりました。

ものづくり日本大賞は、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材を顕彰するものです。

 

文部科学省

第8回「ものづくり日本大賞」(内閣総理大臣賞)受賞者の決定について

https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00048.html

 

経済産業省

第8回ものづくり日本大賞 受賞概要(内閣総理大臣賞)

https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191227001/20191227001-3.pdf

 

埼玉県 

県政ニュース 報道発表資料

県立大宮工業高校ラジオ部が第8回ものづくり日本大賞「青少年部門(高等学校・中学校等クラス)」で内閣総理大臣賞の受賞決定!

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/1227-01.html

 

0

【全日制】強歩大会

 

11月29日(金)、埼玉スタジアム2002で強歩大会を行いました。「長い距離を歩くまたは走ることによって、体力向上に役立てるとともに完走の充実感を味わう」ことを目的としています。

今年度は、早朝、気温が低かったですが、晴天に恵まれ、生徒も全力で走り切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

0

【全日制】2学年インターンシップ

2年生は11月20日(水)~22(金)の3日間でインターンシップを行いました。数名ずつ各企業にお世話になり、就業体験をさせていただきました。

生徒たちは「働くこと」について肌で感じる事ができたはずです。この経験を今後の進路選択等に活かして欲しいです。

            

写真はインターンシップの前日に行われた「事前指導」の様子です。

0

【全日制】体育祭(2/2)

 

「【全日制】体育祭(1/2)」の続きです。

体育祭では、1年、2年、3年のクラスで連合を組み、競い合っています。また、学年ごとの種目もあり、1年生は「宮工音頭・秩父音頭」、2年生は「組体操」、3年生は「騎馬戦」を行いました。

とても晴れやかな体育祭となりました。

 

 

 

 

 

 

0