全日制日誌

宮工の今

【剣道部】関東高等学校剣道大会埼玉県予選会

前回の記事で書かせていただいた通り、南部支部大会で勝ち上がることができたので個人戦団体戦共に関東高等学校剣道大会埼玉県予選会出場致しました。

4月22日(金)に個人戦、5月7日(土)に団体戦を戦ってきました。

結果は個人戦、団体戦共に初戦敗退。やはり県大会はレベルが高かったです。

強い選手は「中心を取る」「速く振り上げる」「速く振り下ろす」「遠間から打つ」「正しい位置に打つ」等の基本的な動作がしっかりしていると改めて感じました。

基本をおろそかにせず今後も高め合っていきます!

 

 

0

【剣道部】南部支部高等学校剣道大会(個人戦)

4月17日(日)に蕨高校にて南部支部高等学校剣道大会(個人戦)が行われました。大宮工業高校は4人の選手が出場しました。

2年生の竹林選手が2回戦で敗れたものの、その後の敗者復活戦で連勝し県大会出場を決めました。

昨年の大会から返し胴が決まることが多くなってきており大きな武器となっています。今回は面でも1本が取れました。

他の選手も(今まで皆が苦戦していた)上段の選手から2本面を決めたり、冷静な試合運びで面と小手を決めたりするなど良い場面が多く見られました。

県大会は5日後という事でタイトな日程ではありますが、チーム一丸となって良い準備をしていきます。

0

【剣道部】南部支部高等学校剣道大会(団体戦)

4月16日(土)川口市立高等学校にて南部支部高等学校剣道大会(団体戦)が行われました。

大宮工業高校は

先鋒 野口

次鋒 竹林

中堅 發知

副将 垂水

大将 中山

で挑みました。

1回戦の相手は開智中高でした。結果は4勝1敗、見事に勝利を収めることができました!全体で7本取れたことも大きいです。

 

2回戦の相手は県立浦和高校でした。結果は0勝4敗1分、敗北しました。浦和高校とは過去にも何度か戦わせて頂いたことがあるのですが、今回は引き分けに持ち込めた試合や負けでも1本負けで耐えた試合等もあり、以前よりは内容が良くなったと感じます。

 

また今までは反則を取られることも多かったのですが、今回から鍔迫り合い時のルールがより厳しいものに変わったにも関わらず、2試合を通じて一度も反則を取られなかったことも収穫です。

 

試合後の選手からは「楽しかった」という声が多かったです。「楽しかった」と思えたのは、試合で全力を出して達成感を感じて、うまくいったことがあって自信になって、うまくいかなかったことがあって悔しさが湧いてきたからではないでしょうか?

 

今回の結果により県大会の出場権を得ることができました。県大会でも終わった後に「楽しかった」と思えるような剣道ができるように稽古に励んでいきます。

 

0

【全日制】 部活動紹介

4月12日、新入生に向けて、部活動紹介が行われました。

各部活動、持ち時間3分の中、生徒達は実演やパワーポイントを用いるなど、工夫して発表していました。

その後、部活動体験も行われ、1年生はそれぞれ興味のある部活へ参加しました。

 

0

【全日制】 新入生歓迎会

4月11日(月)に新入生歓迎会が行われました。コロナウイルス感染拡大防止のため、Google Classroom (Google Meet) を用いて実施しました。

 

生徒会長のあいさつや、新入生代表のあいさつなどがあり、新入生と2,3年生の初の交流の場となりました。

各教室にて、記念品として生徒手帳用クリアカバーが新入生に贈呈されました。

 

 

新入生のみなさん、これからよろしくお願いします!

0

【全日制】 第77回入学式

4月8日(金)、第77回入学式を行いました。

風に揺られ、桜の花びらがちらちらと舞う中の入学式でした。緊張している表情も見られましたが、早く高校生活に慣れ、学校生活を楽しく送ってほしいと思います。

新たに233名の新入生を迎え、大宮工業高校新年度スタートです。

 

 

0

【全日制】 着任式、始業式

本日4月8日、着任式と1学期始業式が行われました。コロナウイルス感染拡大防止のため、Google Classroom (Google Meet) を用いて実施しました。

 

・着任式の様子

 

・生徒指導部長の話

 

新たに着任された先生方共々、職員一体となって、生徒たちのために尽力いたします!

 

0

【全日制】終業式・表彰式

3月24日(木)に表彰式と3学期始業式を行いました。2学期同様、コロナウイルス感染拡大防止のため、Google Classroom (Google Meet) を用いて実施しました。

 

表彰式

機械科

第12回埼玉県高校生溶接技術協議会 第3位

電気科

第一種電気工事士 合格 12名

第二種電気工事士 合格 22名

 

数学技能検定

実用数学技能検定 準2級

実用数学技能検定 3級 2名

英語技能検定

第3回実用英語技能検定 準2級 4名

第3回実用英語技能検定 3級  3名

 

球技大会

サッカー優勝 2年2組 1年6組

バレーボール優勝 2年5組 1年6組

卓球優勝 2年2組 1年2組

 

来年度も多くの団体の活躍を期待しています。

 

終業式

・校長先生の話

 

        

・生徒指導主任の話

 

・校歌演奏

 

生徒指導主任の先生のお話で「光陰矢の如し」という言葉がありましたが、高校生活は本当にあっという間です。来年度は今年度よりも充実した一年になるよう心掛けて日々学校生活を送ってください。まずは春休み、一日一日を大切に過ごしてください。

 

0

【全日制】1学年球技大会

3月17日(木)1学年で球技大会を行いました。

数日前に学校行事として球技大会を行っていたので、1年生としては再度やることになったわけですが、エネルギーは全く衰えておらず、各競技各試合で盛り上がりを見せました。

0

【全日制】人権教育

3月18日(金)に人権教育教室を行いました。

「性的少数者」をテーマとして動画視聴と感想文記入を行いました。このテーマは近年学校、会社、スポーツなど様々な場面で多く扱われているものであるので各々が深く考えて欲しいです。

生徒達は熱心に動画視聴しておりました。

3年生は11月に同様の内容で実施しております。

 

0