全日制日誌

宮工の今

【全日制】地域貢献活動開始

 9月28日(月)から地域貢献活動(泰平小学校登校挨拶運動)を開始しました。

 地域貢献活動は、(1)地域での活動を通して、主体的に地域社会に貢献する思いやりの心を育てる。(2)生徒が自ら進んで挨拶を行う機会をもうけ、社会人基礎力を養う一助とする。という2つの目的で行っています。
 
 積極的に朝の挨拶を行い、泰平小学校の児童のみなさんや地域の方々と良い関係を築きます。12月17日まで実施する予定です。

  

 

 

0

【全日制】1学年ソーシャルスキルトレーニング

9月24日(木)6限LHRの時間に、1学年4クラスにソーシャルスキルトレーニングを実施しました。

講師は、さいたまユースサポートネットの先生にお願いしました。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、コミュニケーション力(人と関わる力)を伸ばす練習です。

今回は、①相手の話を丁寧に聴く、②上手な頼み方を練習するの二つのワークを行いました。

生徒からは、「今日学んだことをこれからの日常生活の中でやってみたい。」などの感想を聞くことができました。

今回は、1年1組、2組、6組、7組で実施しました。3組、4組、5組は、10月15日(木)に実施する予定です。

0

【全日制】1学年進路講演

8月27日(木)4時間目に1学年で進路講演が行われました。

講師をお招きし「自分の進路について考える」というテーマで「高校生の進路の実態」「第一印象の大切さ」「社会を生き抜く力」などについてお話いただきました。

今後の高校生活の指針となるようなお話を多くいただきましたが、そのほとんどが「当たり前のように、当たり前のことを当たり前にする」という言葉に集約されているように思います。

 

挨拶の話もありました。宮工生は挨拶がとても良く、来校されるの方々からも好評をいただいております。今後もこの雰囲気を大事にしていきましょう。今まで挨拶を躊躇してしまっていた人は「自分から」元気に挨拶してみましょう。

生徒達は熱心にガイダンスレポートを記入していました。

 

0

【全日制】8月26日(水)からの登校について

明日より登校時刻は8:40となります。また、28日(金)までの三日間は午前授業(各曜日の③④⑤⑥時間目の内容)となります。

通常授業は8月31日(月)からとなります。

 

登校前に必ず検温・健康チェックを行い、検温の結果は生徒手帳に記入してきてください。マスクの着用も併せてお願いします。

0

【全日制】2学期始業式

本日より2学期が始まりました。春に臨時休業があった関係で例年よりも一週間早い始業となりました。本日は登校時間を一時間遅らせて始業式を行いました。校長講話、生徒指導主任講話、校歌演奏を行いました。生徒指導主任のお話であったように、2学期は良くも悪くも「慣れ」が出てきます。悪い意味での「慣れ」が出ないように各自意識して学校生活を送れると良いです。1学期から引き続きコロナウイルスを警戒しながらの学校生活となります。大事なことは校長先生のお話で合った「倫理観」を持って行動するということではないでしょうか。他者の事を考え、より高い倫理観を持って日々生活を送っていきましょう。

校長講話

生徒指導主任講話

0

【全日制】8月25日(火)の登校に際して

明日より2学期が始まります。

生徒の皆さんには終業式の日にお伝えしましたが、明日の登校時刻は9:40で、始業式、大掃除、LHR(頭髪・服装指導)が予定されています。

登校前に必ず検温・健康チェックを行い、検温の結果は生徒手帳に記入してきてください。マスクの着用も併せてお願いします。

0

【全日制】トワイライト説明会を実施しました

8月17日(月)~19日(水)の三日間、18:30~20:00頃までトワイライト説明会を実施しました。

今回は、新型コロナウイルス感染症への対策として、事前申し込み制(各日先着50組)とさせていただきました。

申込組数は、合計150組(事前取り消しがあり、実際は139組)と盛況でした。

プログラムとしては、学校概要説明と施設見学&学科紹介です。

学校概要説明では、工業高校の仕組みや本校の特徴、資格取得や進路実績、部活動紹介を行いました。

概要説明の様子

施設見学&学科紹介では、各学科の教員が、学科の特徴や勉強の内容、実習場の設備について説明を行いました。

機械科の様子

電子機械科の様子

電気科の様子

建築科の様子

今回のプログラムは、本校を知っていただくことを目的としています。各学科の詳細説明については、今後の学校説明会等で行う予定となっております。

 

本校では、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、中学生の皆さんや保護者の皆さんに安心してご来校いただけるように努めて参りますので、ぜひ今後の学校説明会等(事前申し込み制)にもご参加ください。

0

【全日制】表彰式・終業式

7月31日(金)に表彰式と1学期終業式を行いました。コロナウイルス感染拡大への配慮のため、生徒は一堂に会さず各教室で放送により実施しました。

 

表彰対象の生徒は校長室で式を行いました。

 

~~表彰内容~~

第8回高校生ものづくり川柳コンテスト

金賞

銀賞

 

 

新・高校生のための読書案内2020イラストコンクール

表紙部門 優秀賞

カット部門 佳作

 

実用数学技能検定

準2級合格 2名

3級合格 1名

 

 

実用英語技能検定

準2級合格 1名

3級合格 1名

 

 

第一種電気工事士取得 5名

第二種電気工事士取得 12名

工事担任者DD1種取得 12名

 

 

ジュニアマイスターシルバー 2名

 

 

埼玉県専門資格取得等表彰 11名

 

 

技能検定建築大工2級合格 18名

 

コロナウイルスの影響で今後も様々な制限が生じることが予想されますが、その中で色々なことに挑戦してほしいです。

 

表彰式の後の終業式では

校長講話

 

 

生徒指導主任講話

 

校歌演奏

 

が行われました。

 

高校生は自分の行動に責任が伴う年齢です。生徒指導主任のお話でありましたが、くれぐれも

「なんとなく~」「遊びで~」

問題となるような行動はせずに夏休みをお過ごしください。そして校長先生のお話の最後にあった

「死ぬな! ケガするな! 悲しませるな!」

という事を守って生活してください。

0

【全日制】防災HR・避難訓練

7月30日(木)防災HRと避難訓練を実施しました。

まず防災HRでは、教室において災害発生時に、教室や校内での対応、学校から自宅までの帰宅経路の確認、危険予知について学習をしました。

写真は防災HRの様子

その後、校内で火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。しかし、未明まで降った雨の影響で校庭に避難することはできず、新型コロナウイルス感染症への配慮のため、教室における避難経路の確認となりました。

 

 

初期消火訓練

 

緊急通報(119番)

 

避難発令

 

教室における避難経路確認

 

消防署員の方による講話(放送による)

 

校長講話(放送による)

 

講話中に緊急地震速報が鳴り一時騒然としましたが、生徒たちは落ち着いて行動していました。

生徒の皆さんは、災害時に自ら身を守る行動が取れるよう、日頃から心がけて欲しいと思います。

お忙しい中ご指導いただきました、大宮北消防署の署員の皆様には心より感謝申し上げます。

0

【電気科】第二種 電気工事士講習会が始まります。

令和2年度 第二種電気工事士(下期)筆記試験対策講習会の日程をお知らせ致します。


   今年度、第二種電気工事士(上期)筆記試験が、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となりました。そのため本来は上期より計画していました筆記試験対策を下期に注力し講習会の日程を作りました。約2か月間、講習会は夏休みより開講し10月3日土曜日の試験前日まで行う予定となります。

  講習会は上期試験中止の影響もあり大変多くの参加希望者が集まりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、教室等使用の制限があるため生徒諸君には不自由さを掛けますが、第二種電気工事士試験合格に向けて頑張りましょう。

学科別参加希望者

電気科45名  機械科7名  電子機械科40名  建築科6名  職員1名 計99名


 講習会日程

 


 

0

【全日制】7月29日 学年行事

7月29日(水)も、学年ごとに異なった行事を行いました。

 

1学年:基礎力診断テスト、進路講話

 写真は、進路講話(演劇)の様子です。

 

2学年:基礎力診断テスト、SPI模擬テスト

 

写真は、SPI模擬テストの様子です。

 

3学年:面接指導(機械科、電子機械科)SPI模擬テスト(電気科、建築科)

 

写真は、面接指導の様子です。

 

通常であれば、一学期のうちに分散して行う予定であった各種行事が、この時期に集中してしまいましたが、生徒の皆さんはしっかり取り組んでいました。

この数日間の学習の成果を、今後の学校生活ならびに進路選択、進路実現に向けて活かして欲しいと思います。

0

【全日制】7月28日 学年行事

7月28日(火)は、学年ごとに異なった行事を行いました。

1学年:基礎力診断テスト、クレペリン検査、喫煙防止教室(2,3年生は以前に実施)

 

写真は、喫煙防止教室の風景です。

 

2学年:基礎力診断テスト、職業適性検査

 

3学年:面接指導(電気科・建築科)、SPI模擬テスト(機械科・電子機械科)

 

写真は、面接指導(上・中)とSPI模擬テスト(下)の風景です。

 

各学年、今後の学校生活や進路指導に役立てることを目的として、企画を組みました。明日も、学年ごとに異なる行事を編成しています。

0

【全日制】3年生 進学希望者向けガイダンス

7月20日(月)と21日(火)の放課後、3年生の進学希望者向けに進路ガイダンスを行いました。

20日は大学希望者(32名参加)向けに実施しました。

21日は専門学校希望者(41名参加)向けに実施しました。

生徒にとっては、オープンキャンパスへの参加も限られる中で、情報を得られる貴重な機会となりました。

ご指導をいただきました大学(3校)および専門学校(9校)の教職員の皆様に御礼申し上げます。

0

【全日制】授業力向上研修会

7月10日(金)に教職員を対象とした授業力向上研修会を実施しました。

株式会社ベネッセコーポレーションより講師をお招きして

・教育改革の情報整理

・授業力向上を目指したICT活用

について研修しました。

 その後実際に教職員が Chrome book を使用し、Google Classroomについて情報交換を行いました。

  

0

【全日制】校務支援システム研修会

 7月9日(木)と 7月10日(金)に校務支援システム研修会を行いました。

パソコンを活用した校務の事務処理などについて説明を行いました。

今年度は密を避けるため、2日に分けて少人数に分けて行いました。

今後も定期的に実施していきます。

 

0

【全日制】朝学習が始まりました

 本校では、生徒の基本的な生活習慣の確立と自主学習の習慣化を目的に、全学年で朝学習に取り組んでいます。

 今年度の朝学習は、資格取得等に向けた自主勉強を行います。始業前の時間を有効に使い、将来に役立つ資格の取得に向けてチャレンジをします。

 

 毎週、生徒自身で自主学習の計画を立て、学年団の教員の指導の下、朝学習に取り組みます。

0

【全日制】SNS教室

7月2日(木)6時間目に1学年でSNS教室を行いました。

生徒指導部主任がSNSの正しい使い方、やってはいけないこと、問題行動等について話をし、関連する5分程度の動画を2本視聴しました。

SNSがより便利で身近なものとなってきた今日、上手に活用し日々の生活を充実させてもらいたいです。

  

0

【全日制】部活動見学・部活動体験

 

6月23日(火)に部活動見学、6月24日(水)に部活動体験を実施しました。2年生と3年生は、久々の部活動に元気よく楽しく活動していました。1年生は各部活動で先輩たちの活動を見学したり、体験を通して、入部する部活動を検討していました。

 

0

【全日制】入学式を挙行しました

 

6月22日(月)6時間目に入学式を挙行しました。

 式ではソーシャルディスタンスを保ちながら、国歌演奏、校長先生の式辞、新入生代表の言葉、校歌紹介などを行いました。

 

 

 入学式後には、学年団紹介や学年主任の話などを行いました。また、クラスごとに記念写真の撮影を行いました。

 

0

【全日制】始業式を行いました(2年生、3年生)

 

6月22日(月)1時間目に3年生、2時間目に2年生の始業式を行いました。

  始業式は学年ごとに実施し、生徒はソーシャルディスタンスを意識しつつ、真剣なまなざしで校長先生のお話を聞いていました。

 始業式終了後は学年集会を行い、学年主任の話や生徒指導部主任の話があり、今後の学校生活を送るにあたっての注意等がありました。

 

 

 

0

【全日制】部活動の再開に向けて

本校では、県のガイドラインに沿って、当面の間、以下のとおり部活動を再開する予定です。

6/22(月)~ 6/28(日)

週3日程度

1時間程度

6/29(月)~ 7/ 5(日)

週4日程度

1時間半程度

7/ 6(月)~ 7/17(金)

テスト期間

7/18(土)~ 通常部活動

 

【県ガイドライン】

1 通常登校が再開されるまで、実施しないこと。

2 通常登校後の、当面の実施方法は以下のとおり
  とする。

  • 生徒の体力等の状況を考慮して、再開当初の活動を週3日程度か つ1回の活動を60分程度とする等、活動の頻度や強度を落とした計画を立てること。
  • 活動の内容について、身体接触を伴う運動や活動及び更衣や準備 の時間に「3密」となる状況を避けるための工夫をすること。
  • 生徒の参加については、活動計画等を保護者と生徒に周知し、生 徒に対して参加を強制することは絶対にしないこと。

3 部活動の活動場所については、屋外の実施が
  望ましい。

  • 屋内で行う場合は窓を全開することや道具の消毒等を徹底すると ともに、十分な身体的距離を保てるように少人数での活動とするこ と。
  • 多数の生徒が集まり呼気が激しくなるような運動や、大声を出す 活動は絶対に避けること。

4 部活動を再開するに当たっては、
  近隣の病院の状況を考慮し、熱中症や不慮の
  事故等への対応の可否について確認すること。

0

【全日制】1学年 生徒校内見学

1学年では、本日(6月10日)より6月15日までの間、LHRの時間を使って校内見学を行っています。

主な見学場所は、職員室や体育館、保健室、図書室です。入学して間もない1年生にとっては、覚えることも多く大変であると思いますが、少しでも早く宮工に慣れて、充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。

0

【全日制】分散登校②二日目

本日は、分散登校②の二日目です。各クラスの出席番号21番から40番までの生徒が登校をして、昨日と同じ時間割の授業を受けました。

 

登校の様子

LHRと保健の授業の様子

工業科の授業の様子

分散登校②は6月19日まで続きます。

0

【全日制】分散登校②が始まりました

 本日より、分散登校②が始まりました(6月19日まで)。

 分散登校②では、各日、午前中3時間授業となります。

 本日は、各クラスの出席番号1番から20番までの生徒が登校し、今年初めての授業を受けました。明日は、21番から40番までの生徒が登校し、授業を受ける予定です。

 しばらくの間は、気温の高い日が続く予報が出ています。生徒の皆さんは体調管理に注意を払い、指定された日に元気よく登校できるよう努めてください。

 

0

【全日制・定時制】学校再開に向けて

 6月8日(月)より、本校全日制では授業開始となります。

 現在、「学校再開に向けたガイドライン(埼玉県教育委員会)」に則り、校内の環境整備を進めています。

 

昇降口の掲示物
「体温をはかっていない人は職員室へ」
職員室に非接触型電子体温計を常備しています

 

廊下のソーシャルディスタンス表示

 

検温をしていない生徒への注意

 

実習場に注意喚起ポスターを掲示

 

保健室入口に透明カーテンを設置

 

事務室前にアルコール消毒液を設置

 

 この他にも、教職員へのフェイスシールドの配布や各クラスへの消毒資材の配布、非接触型電子体温計の導入などの感染防止対策を進めています。

 生徒の皆さんも登下校ならびに校内におけるマスクの着用手洗いの徹底ソーシャルディスタンスの確保に努めてください。

0

【全日制】分散登校① 2日目

本日(6月2日)は分散登校①の2日目です。

本日は各クラスの出席番号21番から40番までの生徒が時差登校をし、HR教室において担任から臨時休業中の生活や課題の取り組み状況等の確認や今後の予定について周知しました。

  

次回の登校は、出席番号1番から20番が6月8日(月)、出席番号21番から40番が6月9日(火)となります。

 生徒の皆さんは、分散登校①で担任の先生より配布された「教務部からの連絡」(6月1日付)を確認してください。

0

【全日制】分散登校① 1日目

本日(6月1日)より、分散登校が始まりました。

本日は各クラスの出席番号1番から20番までの生徒が時差登校をし、HR教室において担任から臨時休業中の生活や課題の取り組み状況等の確認や今後の予定について周知しました。

正門ではマスクの着用について、昇降口では検温の有無などを確認しました。

HR教室では、3密の回避のため、クラス内は10名までとし、アルコール消毒液の設置や換気の徹底を図っています。

明日は、各クラスの出席番号21番から40番までの生徒が時差登校をする予定です。

0

【全日制】分散登校日6/1(月)2(火)は登校前に体温測定をお願いします

 分散登校日6月1日(月)2日(火)は、登校前に体温を測定し記録してください。以下の健康観察票を紙に書き写すか、pdfファイルを印刷して記録し、登校後に健康観察票を提出してください。できるだけ本日(5/28)から登校日までの体温を記録してください。また、以下のことを順守してください。

  健康観察票.pdf

・発熱や風邪症状等がある場合には、登校を見合わてください。

・体温を測ってから登校してください。

・マスクを着用して登校してください。

・登下校後直ちにアルコール消毒及び手洗いを行ってください。

・できる限り3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けて行動してください。

・家庭内に発熱や風邪症状等がある方がいる場合は、登校を見合わせてください。

 

 

 

 

 

0

【全日制】準備登校

6月1日からの学校再開に先立って、今週は準備登校を行っています。

生徒の皆さんは、体調を万全に整えて学校再開に備えておいてください。

       

0

【全日制】Google Classroomについて

 

5/12(火)発送の配布物内でGoogle Classroomの登録をお願いしています。生徒の皆さん「ログイン」をお願いします。

Google Classroomの問い合わせについては、学校(電話等)で随時対応(平日8:30~17:00)を行っています。

 

問い合わせ内容について


質問1:「クラスコード」を入れても出てこない。

答え1:学校に問い合わせ下さい(一緒に確認を行います)


質問2:アプリがうまく動かない。

答え2:「Google Classroom」・「Google Chrome」・「Gmail」に安心フィルター等で、制限がかかっている場合もあります。保護者の方と一緒に確認をお願いします。


質問3:携帯でできない。

答え3:パソコンの利用が可能であれば、「Google」のログイン画面でも対応可能です。


質問4:以前「パスワード」を変えてわからなくなってしまった。

答え4:学校に問い合わせください。


【全日制】教務部

0

【全日制】進路希望調査を実施しています

5月13日(水)~5月22日(金)の期間で、在校生向け進路希望調査をおこなっております。

本校ホームページ上の「進路だより」より入り、各学年の進路希望調査のバナーをクリックして回答してください。または、下の「進路希望調査」をクリックしてください。

進路希望調査

0

【全日制】臨時休業期間中の課題および書類の郵送について

 本日(5月12日(火))、本校に在籍している生徒の皆さんのご家庭に、臨時休業期間中の課題と連絡事項などに関する書類を郵送しました。

 今回郵送した書類の中に、Google Classroomに関するご案内を同封しております。生徒の皆さんは、5月中旬までにログインを行ってみてください。

 詳細につきましては、同封の「教務部からの連絡」をご確認ください。

 今回配布しました課題については、参考までに「新入生・在学生の皆さんへ」の各学年のページに、電子データを掲載します。

 不明な点がありましたら、大宮工業高校、教務部までお問い合わせください。

0

【宮工生へ】生徒のみなさんへの贈り物

 

新型コロナウィルス感染拡大に伴う臨時休業が続く中、外に出られないことも多く、まだ終わらない非日常が続いていると思います。

 

少しでも生徒のみなさんの活力になってくれればと思い、有志の職員で生徒のみなさんへ贈り物を作りました。



『I'll be back』野球ボールを約1500球を使い描きました。

 

「生徒のみなさんが、早く宮工に戻ってこられるように!」「一緒にいたい!」という思いを込めて描きました。

 

臨時休業は続きますが、一緒に頑張っていきましょう。

0

【全日制】令和2年度埼玉県高等学校等奨学金奨学生募集のお知らせ

令和2年度

 埼玉県高等学校等奨学金奨学生募集のお知らせ

 

埼玉県高等学校等奨学金については、今年度から各自で申請書類を郵送することになりました。申請希望者は、工業科職員室蓮実まで、書類を取りに来てください。

 

※新入生で、中学3年生の時に、この奨学金の資格認定をされた生徒は、改めて申し込む必要はありません。

 ※継続生徒には、担任の先生より連絡があります。

 

申請期限

 

1回目令和2年4月30日(木)必着

 

2回目令和2年5月15日(金)必着

 

3回目令和2年5月29日(金)必着

 

※詳しい内容は、県HPで確認してください。

 

 

奨学金担当【渉外部】

0

【全日制】進路だよりに過去5年間の進路先情報を掲載

進路だよりに過去5年間の進路先(進学・就職)情報をUPしました。進路選択の参考にしてください。

 

3年生の皆さんへ

学校が再開されると進路を決めていく時期になってきます。この臨時休業中に自分の進路をどうするのか、良く考えておきましょう!

【進路指導部】

https://omiya-th.spec.ed.jp/進路だより

0

【全日制】臨時休業期間中の課題について

 臨時休業期間中の学習支援を目的に、各教科において課題を作成しました。

 ホームページ上の「新入生・在学生の皆さんへ」の項目から、各学年、生徒閲覧確認フォームへの入力、各学年休業中課題、学年共通ならびに各学科のフォルダーへと入り、課題をダウンロードしてください。

 ダウンロードの際には、「ダウンロード上の注意」も参照してください。

 取組方法や提出期限等については、各課題内に明示されていますので確認してください。

不明な点がありましたら、大宮工業高校、教務部まで問合せてください。

0

【全日制】臨時休業期間中の登校日の「中止」について

 生徒の皆さん並びに御家族の皆様の安全を第一に考え、4月16日(木)ならびに17日(金)に予定されていた登校日は「中止」とさせていただきます。

 なお、登校日に配布する予定であった臨時休業中の学習課題を4月21日(火)を目途に、学校ホームページに掲載いたしますので、自宅にて取り組んでください。

 なお、学校再開は5月7日(木)を予定していますが、状況によって、急に変更することもありますので、本ページを頻繁に確認してください。

0

【全日制】臨時休業期間中の登校日について

 国及び県の指導に基づき、臨時休業期間中の4月16日(木)ならびに17日(金)に登校日を設けますので、生徒の皆さんは登校の準備をしてください。

 なお、状況によって、急に変更することもありますので、本ページを頻繁に確認してください。

 

1 登校について

 登校日は、感染症の拡大防止及びリスク軽減の観点から、各学年、奇数偶数クラス、出席番号により指定された日時に分散登校とします。

  • 4月16日(木):各クラスの出席番号 1~20まで
  • 4月17日(金):各クラスの出席番号21~40まで

 登校時間は下表をご参照ください。

※各時間最大45分程度とします。

 

2 登校時の注意点ならびに持ち物について

【2・3年生の皆さんへ】

  • 登校前に検温をお願いします。(発熱や風邪の症状等がある場合は登校をしないでください。この場合、学校へ連絡をし、担任と登校日の調整をしてください)
  • マスクの着用、手洗いや消毒用アルコールによる消毒を行うなど、新型コロナウイルス感染症対策に努めてください。
  • 制服を着用して登校してください。
  • 配布資料等がありますのでカバンやバッグを持参してください。

 

【新入生の皆さんへ】

  • クラスと出席番号の確認をお願いします。(就学支援金関係書類の提出時に配布した「入学許可書」の右上に記載されています。入学許可書をお持ちでない方は、本校(担当:教務部)までお問合せください)
  • 登校前に検温をお願いします。(発熱や風邪の症状等がある場合は登校をしないでください。この場合、学校へ連絡をし(担当:教務部)、登校日の調整をしてください)
  • マスクの着用、手洗いや消毒用アルコールによる消毒を行うなど、新型コロナウイルス感染症対策に努めてください。
  • 制服を着用して登校してください。
  • 持ち物として、上履きと下足袋、配布資料を持ち帰るためのカバンやバッグを持参してください。
  • 「入学のしおり」に記載されている4月8日に提出する書類等(在学保証書等)については、後日開催する入学式当日に回収いたします。

 

大宮工業高校 電話番号:048-651-0445

0

【全日制】臨時休業の延長 及び 登校日の設定について

 新型コロナウイルス感染症の対策については、国の緊急事態宣言の受け、埼玉県知事から県内の緊急事態措置が示され、埼玉県教育委員会から県立学校等の臨時休業について、通知がありましたので、本校では次のとおり対応します。
 なお、状況によって、急に変更することもありますので、本ページを頻繁に確認してください。

 

1 臨時休業の延長について

 臨時休業を 令和2年5月6日(水)まで 延長します。部活動についても 5月6日(水)までは実施できません。
 5月7日(木)以降の教育活動については、改めて本ページに掲載します。

 

2 登校日の設定について

 学習指導及び学習状況の把握、心のケア等の観点から、国及び県の指導に基づき以下のとおり、臨時休業中の登校日を設定します。
・対 象 1年生,2年生,3年生
・登校日 4月16日(木)または 17日(金)
※いずれかの日に登校するよう日程を調整しています。
※日程が確定次第、本ページに掲載します。

0

【全日制】入学式の延期について

1 入学式について

  • 明日(4月8日)予定していた 入学式は延期 させていただきます。
  • 実施日など、詳細は後日改めて、HP及びメール等にてお知らせいたします。

 

2 事務室からのお願い

  • 入学式当日にご提出いただく予定であった「就学支援金書類(ピンクの封筒の書類)を下記時間帯に直接事務室窓口までご持参ください。

4月9日(木),10日(金),13日(月)

午前8時30分 ~ 午後5時

  • 保護者が持参される場合は、運転免許証などの本人確認ができるものをご提示ください。
  • 郵送される場合には、マイナンバーの情報があるため、事前に事務室までご連絡ください。
  • 事務室連絡先 048-651-0445

 

0

【全日制】令和2年度当初の臨時休業等について

令和2年度当初の臨時休業等について(全日制課程)

 

令和2年4月2日埼玉県教育局から「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した令和2年度当初の臨時休業等について」の通知がありました。通知に従い、4月12日まで休業期間を延長し、4月13日からの再開を目指すこととなりました。

※ 今後の状況により、急遽、変更される場合があります。

1 臨時休業について

(1)感染症拡大防止の観点を踏まえ、令和2年4月12日まで臨時休業とします。

(2)臨時休業中は不要不急の外出をしないようにし、咳エチケットや手洗い等の感染予防対策を行ってください。

 

2 新入生及び保護者の皆様へ(入学式の予定に変更はありません。)

県からの指示により、4月8日(水)入学式は新入生及び教職員のみで行います。

保護者の皆様には、教室で入学式の中継をご覧いただく予定です。教室を使用する関係で1家族様1名の出席とさせていただきます。入学式後、担任からのあいさつ、高校生活やクラス運営などの説明があります。

受付12時30分から13時30分 開式13時30分

 

3 在校生の皆さんへ

県からの指示により、以下の通りの対応となります。

(1)部活動等について

臨時休業中は実施できません。4月13日(月)以降に再開予定です。

(2)学校再開予定日4月13日(月)の日程

新2、3年は、9:40まで(通勤時間の混雑を避けるため)に新学年の教室に登校してください。始業式は、HR教室で放送により行う予定です。

 

4 その他

(1)4月13日(月)の午後から部活動が再開される予定です。活動をする場合には、昼食が必要になります。

(2)4月14日(火)、15日(水)新1年生は、午後部活動見学・体験を予定していますので、昼食を準備してください。新2、3年生は、午後一斉部活動を実施しますので、部活動・愛好会に所属している生徒は昼食を準備してください。食堂は16日からの営業となります。

(3)4月13日(月)からの電気工事士、工事担任者資格の朝講習は、当面の間実施できません。

 

0

【全日制】令和2年度4月当初の教育活動について

令和2年度4月当初の教育活動について(全日制課程) 

 令和2年3月26日埼玉県教育局から「県立高等学校等の教育活動再開に向けた準備について」の通知がありました。本校では、通知に従い春季休業終了後の学校再開を目指して準備を進めています。

 なお、この対応は3月30日時点でのものとなります。教育活動再開の時期については、国の対応と県の感染状況を踏まえ、4月初めに県教育局が判断する見込みです。県からの指示があり次第、本ホームページ及びメール配信にて4月3日(金)までに連絡をいたします。 

1 新入生及び保護者の皆様へ

 県からの指示により、4月8日(水)入学式は新入生及び教職員のみで行います。

 保護者の皆様には、教室で入学式の中継をご覧いただく予定です。教室を使用する関係で1家族様1名の出席とさせていただきます。入学式後、担任からのあいさつ、高校生活やクラス運営などの説明があります。

 受付12時30分から13時30分 開式13時30分 

2 在校生の皆さんへ

 県からの指示により、以下の通りの対応となります。

(1)部活動

 現時点では4月5日(日)まで禁止、4月6日(月)以降に再開予定です。その際、以下の点に留意して実施すること。

 ① 屋内では、窓や扉を全開にして十分な換気を行う。

 ② 生徒が密集する活動や近距離での活動にならないよう配慮する。

 特に歌唱や管楽器等を使う活動については、分散をして実施するなど、生徒間の距離を十分にとる。

 ③ 活動日数は週4日以内とし、活動時間は1日90分程度以内とする。

 ④ 他校との合同練習(練習試合も含む)は実施しない。

(2)4月8日(水)の日程

 新2、3年は8:40までに新学年の教室に登校してください。始業式は、HR教室で放送により行う予定です。

3 その他

 報道等でご存知の通り、都内等での感染が拡大傾向にあります。感染拡大のリスクを高める環境(密室・密集・密接)における感染リスクを低減するため、不要不急の外出を自粛するようにしてください。

 

 

0

【全日制】入学許可候補者説明会

 

3月23日(月)に入学許可候補者説明会を実施しました。

 

今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、県教育局の指示により規模を縮小した入学許可候補者説明会を実施しました。

説明会前は仮クラスの確認や物品の購入などを行いました。説明会は時間を短縮し実施しました。説明会後、保護者はPTAの役員決めを行い、生徒はHR教室で、学年主任の話や春休み過ごし方について話がありました。


0

【全日制】学年末をむかえるにあたり

 桜の花が咲きはじめ、春の訪れを感じさせる季節となりました。
 皆さんもご承知のとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係から、学校が臨時休業となりました。
 これだけ医療技術が発達していても、新しいウイルスの出現により、日本をはじめ世界中に様々な影響がでています。各種イベントの中止や延期、部活動にも大きな支障がでています。経済に与える影響も甚大です。
 3月12日第72回卒業証書授与式を卒業生と教職員だけの簡素な卒業式を各教室において実施したところです。同様に終業式についても1・2年生全体の実施が出来なくなりました。そのため、新学期を迎えるための教科書等の販売を含め、クラス単位による時差登校をお知らせしたところです。
 さて、生徒の皆さん、1年の締めくくりです。誰も予想しなかった臨時休業のまま学年末休業、春季休業となりました。現在も状況が変化しつつあり、今後も緊急のお知らせはメールにより、学校ホームページに掲載します。情報収集するように努めてください。
 このウイルス感染が1日も早く終息することを願うばかりです。
 新学期、新3年生はいよいよ進路に向けての具体的な取組がスタートします。このような状態ではありますが、何よりも日々の努力を怠らずに、自分自身の進路決定をしなければなりません。多くの人が就職をすることになるのだと思います。自分自身の適性を見極めながら、マッチングできる職業に従事できるよう学習だけでなく人間力を磨いてください。進学する人は、将来の仕事を意識しつつ、高校とは違う学習や学問を深く学べるよう、力をつけてください。
 新2年生は、学校生活も慣れて、いずれにせよ部活動をはじめ3年生が引退する頃からは中心として活躍していくことになります。自己を磨くためにチャレンジすることも自身の可能性を拡げることになるのではないかと思います。
 生徒の皆さんは、1年後、「あの時これをやっておけば良かった。」ということがあまりないように日々の学校生活を充実したものにして欲しいと願っています。
 私は、この3月で教員生活が終わりとなります。生徒の皆さんの心身ともに社会人としての準備ができるよう宮工生としての活躍を期待したいと思います。

埼玉県立大宮工業高等学校

校長 宮原 浩 

0

【全日制】令和2年度の教科書価格について

来年度使用する教科書の価格が確定致しました。

 

新2年生

機械科

機械コース11,009円  カレッジコース11,461円

電子機械科

電子機械コース14,027円  カレッジコース12,132円

電気科

電気コース10,391円  カレッジコース13,810円

建築科

建築コース7,930円  カレッジコース11,349円

 

新3年生

機械科

機械コース4,898円  カレッジコース8,488円

電子機械科

電子機械コース9,448円  カレッジコース10,529円

電気科

電気コース(電力エネルギー系列)6,847円  

電気コース(情報通信系列)9,779円

カレッジコース10,437円

建築科

建築コース7,199円  カレッジコース10,789円

 

教科書販売は3月24日(火)の予定です。お釣りの出ないように各自お金を用意しておいてください。各教科書の価格がわかる教科書定価表は販売日当日に担任より配布されます。

0

【全日制】臨時休業中及び学年末休業中の部活動の実施について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、臨時休業中及び学年末休業中の部活動については、県教育局からの指示により、臨時休業以降の学年末休業修了(3月31日)まで活動ができなくなりました。

 春季休業日(4月1日)以降の対応については、県教育局からの指示が入り次第連絡します。

 

0

【全日制】第72回卒業証書授与式〔2/2〕

 

3月12日(木)に第72回卒業証書授与式を行いました。


今年度は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、県教育局の指示により、規模を縮小した卒業証書授与式を実施しました。

 

卒業式式典後、クラスの様子では各担任の先生から卒業生に賞状が授与されました。各クラス、真剣に聞いている様子もあれば楽しそうに行っている様子がありました。3年生にとって最後のHRとなりましたが、どのクラスからも笑い声が聞こえてきました。

準備・式典の様子については、【全日制】第72回卒業証書授与式〔1/2〕に掲載しています。


 

 

 

 

 

 

 


 

0

【全日制】第72回卒業証書授与式〔1/2〕

 

3月12日(木)に第72回卒業証書授与式を行いました。

今年度は、新型コロナウィルス感染の拡大防止のため、県教育局の指示により、規模を縮小した卒業証書授与式を実施しました。

放送を活用した卒業式となり、各学科代表生徒の卒業証書授与を校長室で行い、全体では、各HR教室で行いました。

本日は、晴天で卒業式日和となり国旗や県旗、校旗がきれいになびいていました。また、各教室の前には消毒用アルコールと花が設置され、教室内では、時間短縮のため、あらかじめ配布物が置かれていました。式典では、校長のお話、各学科の卒業証書授与、祝電披露について行われました。その後、同窓会組織である、工業会の説明を同窓会担当の先生から説明しました。

ー 放送で行った校長先生のお話の内容です。 ―

256名の生徒の皆さん卒業おめでとう。

皆さんもご承知のとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係から、本日は、このような簡素なかたちの卒業式になってしまったことお詫びします。

特に、皆さんの晴れの姿を心待ちにしていた家族の方々にも申し訳なく思っています。また、時間を短縮する関係から、私の式辞も配布させてもらいました。是非、皆さんも一読後、家族の方にもお渡しください。

今日は、皆さんにとっては高校生活1度限りの卒業式、私個人にとっては教員としての最後の卒業式でした。それだけに複雑な思いがあります。

今日は小さな卒業式でしたが、先生方も皆さんをお祝いする気持ちは、式の大きい小さいに関係なく同じ想いです。

明日からは、皆さんはそれぞれの自分自身の道を歩みます。

私から一つだけ、「心身ともに健康第一」でいて欲しい。

機会があったら気軽に学校に足を運んで元気な姿を先生方に見せて欲しいと思います。以上です。 

 

クラスの様子については、【全日制】第72回卒業証書授与式〔2/2〕に掲載しています。


 

 

 

 

 

 


 

0

【全日制】臨時休業中の登校日について

令和2年3月24日(火)に第1学年第2学年の登校日を実施する予定です。

内容は、通知表の配付、教科書販売、答案返却、ロッカー移動等です。

クラス単位で登校時間に時差を設ける予定ですが、現在調整中です。3月19日(木)には詳細を掲載する予定です。

 

0

【全日制】入学許可候補者発表

 

3月9日(月)入学許可候補者発表を行いました。

電子機械科棟の前で緊張の中、掲示板に自分の受験番号があるか確認する生徒達の様子がありました。

この後、HP上でも掲載します。


令和2年度 入学許可候補者受検番号の掲載
3月9日(月)13時00分から3月12日(木)16時00分まで、
以下のURLに掲載します。

http://nr02.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、
あらかじめご承知ください。


 

0

【全日制】次代を担う産業人材イノベーション事業 成果発表会

 令和2年2月12日(水)に埼玉会館において、次代を担う産業人材イノベーション事業の成果報告会が行われ、本校も「地域活性化プロジェクト~フォトフレーム共同製作&魅力発見!ものづくり教室~」と題して4人の生徒が発表を行いました。

 発表内容は、建築科の生徒が㈱アルナ様と共同で額縁製品を開発する2年間の取り組みと、さいたま市商工会議所様と浦和与野雇用対策協会様の支援を受け、マルキュー㈱様と㈱住田光学ガラス様の指導のもと、4学科の生徒が文化祭で一般来場者向けに体験教室を行った取り組みについて発表しました。

 

 生徒の学習と取り組みの成果が、しっかり伝わる発表でした。この発表に参加してくれた生徒の皆さんの、これからの活躍に期待をしています。

 本校はこれからも地域との協働教育を推進していきます。

0

【全日制】教育長表敬訪問〈ラジオ部〉

2月7日(金)に教育長表敬訪問を行いました。

1月8日に行われたものづくり日本大賞で「内閣総理大臣賞」を受賞しました。この実績について、小松教育長に表敬訪問を行い、報告をしました。

ものづくり日本大賞とは、経済産業省などが平成17年から隔年開催しており、ものづくりの第一線で活躍する方々などを顕彰する国の表彰制度です。今回の受賞は、モデルロケット国際大会において、2年連続で入賞を果たしたラジオ部の成績が称えられたものです。



 

0

【全日制】知事表敬訪問〈ラジオ部〉

2月7日(金)に知事表敬訪問を行いました。

1月8日に行われたものづくり日本大賞で「内閣総理大臣賞」を受賞しました。この実績について、大野知事に表敬訪問を行い、報告をしました。

ものづくり日本大賞とは、経済産業省などが平成17年から隔年開催しており、ものづくりの第一線で活躍する方々などを顕彰する国の表彰制度です。今回の受賞は、モデルロケット国際大会において、2年連続で入賞を果たしたラジオ部の成績が称えられたものです。



 

0

【全日制】1学年工場見学

2月7日(金)1学年工場見学を実施しました。各学科ごとに機械科は埼玉自動車大学校、電子機械科は、日本工業大学・富士電機機器制御株式会社吹上工場、電気科は、造幣局・JR東日本大宮工場、建築科は、を見学しました。実際に講義(授業)を受けたり、工事現場や工場内の様子などを見学しました。


機 械 科【埼玉自動車大学校】

  


電子機械科【日本工業大学・富士電機機器制御株式会社】

 


電 気 科【造幣局・JR東日本大宮工場】

 


建 築 科【建築現場:埼玉県立秩父農工科学高校】

  


 

0

【全日制】修学旅行「4日目」離村式

修学旅行「4日目」離村式
朝早い中で伊江港に集合です。強い風が吹いていますがほのかな暖かさを感じる朝です。お世話になったご家族の方々にお礼とお別れの挨拶をしました。二日間過ごした伊江島を名残惜しみながら出発します。

0

【全日制】1学年進路ガイダンスⅡ

2月6日(木)に1学年で進路ガイダンスを行いました。

就職を中心とした、製造・自動車整備・電気工事・鉄道・大工・コンピュータ・販売・運輸に関する企業に来ていただき、会社の概要について説明していただきました。

また、進路講演では、石田 陽一郎 先生に来ていただき、進路選択の基本(進学と就職の違い)や就職スケジュールなどのお話をしていただきました。


 

 

 

 

0

【全日制】1年生 JICA海外協力隊講演

 

2月5日(水)JICA海外協力隊の講演会を1年生に行いました。

JICA海外協力隊は、お互いの価値観・生活様式・文化を尊重し、直接ふれあい、交流しながら、貧困問題、環境問題などその国の社会の抱える問題に取り組み、経済や社会の発展に貢献することを目的としたボランティアです。

今回、講師として、浅見 博 先生に来ていただきまして、3回の海外ボランティア(コートジボワール、ニジュール、チュニジア)での経験についてお話をいただきました。


 


 

0

【全日制】1学年家庭科調理実習

 

1学年家庭基礎の授業の中で3学期に「調理実習」を行っています。

1回目の実習(1月中)では、「牛ごぼうめし」と「青菜と豆腐のみそ汁」を調理し、包丁の使い方や炊飯・汁物の調理について学びます。

2回目の実習(1月後半~2月中)では「焼き餃子」を調理し、餃子の包み方・焼き方などについて学びます。

短い時間で班ごとに協力して取り組んでいました。


 

 


 

0

【全日制】修学旅行「直前指導」

 本日、1~3時間目の時間を使い、修学旅行に向けた、最後の事前指導を行いました。

 宮原校長先生、学年主任、旅行係の先生方から生徒に向けて、集合時間をくれぐれも守ること。お世話になる方々への敬意を忘れないこと。そして一人一人が宮工の代表という意識をもって行動すること。といった、修学旅行を楽しく安全に過ごすための心構えをお話しいただきました。

 その後生徒たちは、集合時の整列練習、体験活動のグループ確認など、旅行に向けた最終確認を行いました。

0

【全日制】第3回学校説明会

1月18日(土)に第3回学校説明会が行われました。

83組、162名の方にご参加いただきました。

学校説明会後に部活動を見学していただく時間も設けました。

今年度の学校説明会は今回で最後となります。多くの中学生、保護者の方々のご参加本当にありがとうございます。

高校入試はあと1ケ月と少しです。大宮工業高校をぜひご検討いただければと思います。

0

【全日制】表彰式&3学期始業式

1/8(水)に表彰式と3学期始業式がありました。

 始業式では校長挨拶、生徒指導部主任講話がありました。

3学期

1年生は学科別校外学習

2年生は修学旅行(沖縄)

があります。インフルエンザ等が流行る時期ですので体調管理をしっかりと行ってほしいです。

3年生は登校日があと18日しかありません。課題研究発表会、学年末考査など3年間の集大成として取り組んでほしいです。

 

【表彰内容】

ラジオ部 第13回日本工業大学マイクロロボコン高校生大会 1インチ部門第5位(2名)

 

0

【全日制】表彰式&2学期終業式

【全日制】12/24(火)に表彰式および2学期終業式が行われました。

2学期に部活や資格取得で活躍した生徒が表彰されました。

終業式では、校長挨拶と生徒指導部主任から冬休みの過ごし方について話されました。

 

 【表彰内容】

・バレーボール部 全日本バレーボール高等学校選手権大会南部支部予選 第2位

 

・ラジオ部 チームB 第32回フォックスハンティング大会 第1位(3名)

 

・美術部 令和元年度さいたま市明るい選挙啓発ポスターコンクール 入選(2名)

 

・剣道部 剣道三段取得(2名)

     

・インターアクトクラブ 高校生ボランティアアワード2019表彰 風に立つライオン・ユース認定証

 

・建築科 星槎道都大学 第16回美術学部高校生住宅設計コンクール 入賞(5名)

     

・電子機械科課題研究キャリアロボット班 アイデアロボットコンテストキャリアロボット部門アイデア賞(4名)

 

・家庭科 浦和大学 第3回おもちゃコンテスト 学校賞(2名)

 

・漢字検定 準2級合格(1名)、3級合格(1名)

 

・数学検定 準2級合格(2名)、3級合格(2名)

 

・英語検定 準2級合格(2名)、3級合格(1名)

 

・3級技能検定 とび とび作業合格(7名)

 

・3級技能検定 建築大工 大工工事作業合格(7名)

 

・第二種電気工事士合格(44名)

 

 ・強歩大会 個人成績上位者及び、成績上位クラス

0

【全日制】ラジオ部 内閣総理大臣賞受賞 ものづくり日本大賞

 

12月27日(金)経済産業省、国土交通省、厚生労働省、文部科学省 報道発表

第8回「ものづくり日本大賞」内閣総理大臣賞 ものづくりの将来を担う高度な技術・技能分野(青少年部門)高等学校・中学校等クラスにおいて本校、ラジオ部が受賞することになりました。

ものづくり日本大賞は、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材を顕彰するものです。

 

文部科学省

第8回「ものづくり日本大賞」(内閣総理大臣賞)受賞者の決定について

https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/mext_00048.html

 

経済産業省

第8回ものづくり日本大賞 受賞概要(内閣総理大臣賞)

https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191227001/20191227001-3.pdf

 

埼玉県 

県政ニュース 報道発表資料

県立大宮工業高校ラジオ部が第8回ものづくり日本大賞「青少年部門(高等学校・中学校等クラス)」で内閣総理大臣賞の受賞決定!

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/1227-01.html

 

0

【全日制】1学年地域貢献活動(校外清掃)・進路講話

 

12月20日(金)に1学年地域貢献活動 校外清掃と進路講話が行われました。

校外清掃では、地域貢献を行うため、本郷町や今羽町の清掃活動を行いました。地域を巡回しながら、落ち葉やカン、ペットボトルなどを拾い集めました。

その後の進路講話では、現在の3年生の進路状況や、これからの進路に向けての活動について話がありました。高校生らしい生活習慣やマナーなどについても話がありました。

 

 

0

【全日制】生徒会任命式及び後期生徒総会

 

12月19日(木)に生徒会任命式と後期生徒総会が行われました。

生徒会任命式では、生徒会選挙で選ばれた会長や副会長などの任命が行われました。

任命式後は、後期生徒総会が行われ、予算の執行や行事計画などの確認が行われました。

 

0

【全日制】1学年進路ガイダンス

 

12月19日(木)に1学年で進路ガイダンスを行いました。

進学を中心とした、大学や専門学校など来ていただき、授業の内容や学校の概要について説明していただきました。

実際に料理を作ってみたり、運動してみたり、実際に授業で使われている車の展示などが行われました。

 

 

 

0

【全日制】第2回学校説明会

12月14日(土)に第2回学校説明会が行われました。

169組、322名の方にご参加いただきました。

学校説明会後に部活動を見学していただく時間も設けました。

第3回学校説明会は1/18(土)に行われます。次回が最後の学校説明会となるので、多くの方のご参加をお待ちしております。

     

0

【全日制】日本工業大学見学会

 12月13日(金)の午後、例年日本工業大学が開催して下さっている見学会に本校2年生10名と保護者3名が参加しました。

前半に大学全体の説明を聞き、後半は電子機械系と建築系に別れてより専門的な内容の見学をしました。

大学の研究室等を実際に見ることで、より「大学」というものが実感できたのかと思います。

本校では例年2割程度の生徒が大学進学をします。大学進学も含めた多様な選択肢の中から進路について考えてもらいたいです。  

     

      

0

【全日制】生徒会役員選挙

12/5(木)6限に生徒会役員選挙が行われました。

次期の会長、副会長、議長、副議長、審査委員長、副審査委員長を決めるために候補者達が演説を行い、その後全校生徒による投票が行われました。本校では実際の選挙に近い形式で投票を行っています。

12/19(木)の任命式から新体制となります。       

 

        

        

0

【全日制】強歩大会

 

11月29日(金)、埼玉スタジアム2002で強歩大会を行いました。「長い距離を歩くまたは走ることによって、体力向上に役立てるとともに完走の充実感を味わう」ことを目的としています。

今年度は、早朝、気温が低かったですが、晴天に恵まれ、生徒も全力で走り切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

0

【全日制】1学年ソーシャルスキルトレーニング②

11月21日(木)4限LHRの時間に、1学年3クラスにソーシャルスキルトレーニングを実施しました。

講師は、さいたまユースサポートネットの先生にお願いしました。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、コミュニケーション力(人と関わる力)を伸ばす練習です。

今回は、①相手の話を丁寧に聞く、②上手な頼み方を練習するの二つのワークを行いました。

生徒からは「このSSTは得るものがとても多かった。」、「今の自分にはとてもためになった。」などの感想を聞くことができました。

今回は、1年3組、4組、5組で実施しました。1組、2組、6組、7組は、9月19日(木)に同じ内容のSSTを実施しています。

0

【理科】サイエンスフェアの参加報告11/10(日)

〇サイエンスフェア〇

 11/10(日)に行われたサイエンスフェアに国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の方々と協同で「科学の甲子園ブース」として出展いたしました。

 本校からは科学の甲子園に出場した生徒12名が参加し、一般の方々に実技競技の制作体験(針金コマの作成)をしてもらいました。

 本校以外にも多くの学校から様々な出展があり生徒にとっては良い経験となったようです。

サイエンスフェアの様子↓

 

 

 

0

【理科】科学の甲子園の参加報告11/2(土)

〇科学の甲子園〇

11/2(土)に科学の甲子園埼玉県大会が行われました。

6名1チームで科学に関する筆記競技と実技競技が行われます。

参加チーム数は45チームで、本校からは有志で結成した3チームが出場しました。

筆記競技はどのチームも厳しかったようですが諦めずに取り組んでいました。実技競技は1チームが144点/180点と健闘しました。

科学の甲子園の様子↓

 

 

0

【全日制】2学年インターンシップ

2年生は11月20日(水)~22(金)の3日間でインターンシップを行いました。数名ずつ各企業にお世話になり、就業体験をさせていただきました。

生徒たちは「働くこと」について肌で感じる事ができたはずです。この経験を今後の進路選択等に活かして欲しいです。

            

写真はインターンシップの前日に行われた「事前指導」の様子です。

0

学校部活動説明会

11/14(木)に学校部活動説明会が行われました。
本校に興味のある中学生82名と保護者の方々にご参加いただきました。

内容としては、学校概要説明、学科紹介、部活動体験および見学です。

 

      概要説明の様子

 

         野球部              バスケットボール部

 

      バレーボール部              サッカー部

 

        卓球部                 バドミントン部

 

       陸上競技部               ソフトテニス部

 

        ラジオ部                建築研究部


 参加していただいた皆様、ありがとうございました。

0

【全日制】文化祭(2日目)10/27

 

10月27日(日)文化祭2日目が行われました。この日は、1日一般公開が行われました。文化祭の出し物では、各クラスの出し物をはじめ、部活動、愛好会なども出店しています。また、各学科の工作教室や、企業との連携事業イノベーション事業で企業の方の工作教室などが行われました。

2日目の来場者数は、1500名近く来校していただきました。

2日間で2000名以上の方が来校していただきました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

【全日制】文化祭(1日目)10/26

 

10月26日(土)文化祭1日目が行われました。この日は、午前中に開会式を行い、午後から、一般公開がスタートしました。

各団体が張り切って、取り組んでいました。

この日の来場者数は、約700名近くの方が来校していただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0