全日制日誌

宮工の今

【全日制】地域貢献活動開始

 9月28日(月)から地域貢献活動(泰平小学校登校挨拶運動)を開始しました。

 地域貢献活動は、(1)地域での活動を通して、主体的に地域社会に貢献する思いやりの心を育てる。(2)生徒が自ら進んで挨拶を行う機会をもうけ、社会人基礎力を養う一助とする。という2つの目的で行っています。
 
 積極的に朝の挨拶を行い、泰平小学校の児童のみなさんや地域の方々と良い関係を築きます。12月17日まで実施する予定です。

  

 

 

0

【全日制】1学年ソーシャルスキルトレーニング

9月24日(木)6限LHRの時間に、1学年4クラスにソーシャルスキルトレーニングを実施しました。

講師は、さいたまユースサポートネットの先生にお願いしました。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、コミュニケーション力(人と関わる力)を伸ばす練習です。

今回は、①相手の話を丁寧に聴く、②上手な頼み方を練習するの二つのワークを行いました。

生徒からは、「今日学んだことをこれからの日常生活の中でやってみたい。」などの感想を聞くことができました。

今回は、1年1組、2組、6組、7組で実施しました。3組、4組、5組は、10月15日(木)に実施する予定です。

0

【全日制】1学年進路講演

8月27日(木)4時間目に1学年で進路講演が行われました。

講師をお招きし「自分の進路について考える」というテーマで「高校生の進路の実態」「第一印象の大切さ」「社会を生き抜く力」などについてお話いただきました。

今後の高校生活の指針となるようなお話を多くいただきましたが、そのほとんどが「当たり前のように、当たり前のことを当たり前にする」という言葉に集約されているように思います。

 

挨拶の話もありました。宮工生は挨拶がとても良く、来校されるの方々からも好評をいただいております。今後もこの雰囲気を大事にしていきましょう。今まで挨拶を躊躇してしまっていた人は「自分から」元気に挨拶してみましょう。

生徒達は熱心にガイダンスレポートを記入していました。

 

0

【全日制】8月26日(水)からの登校について

明日より登校時刻は8:40となります。また、28日(金)までの三日間は午前授業(各曜日の③④⑤⑥時間目の内容)となります。

通常授業は8月31日(月)からとなります。

 

登校前に必ず検温・健康チェックを行い、検温の結果は生徒手帳に記入してきてください。マスクの着用も併せてお願いします。

0

【全日制】2学期始業式

本日より2学期が始まりました。春に臨時休業があった関係で例年よりも一週間早い始業となりました。本日は登校時間を一時間遅らせて始業式を行いました。校長講話、生徒指導主任講話、校歌演奏を行いました。生徒指導主任のお話であったように、2学期は良くも悪くも「慣れ」が出てきます。悪い意味での「慣れ」が出ないように各自意識して学校生活を送れると良いです。1学期から引き続きコロナウイルスを警戒しながらの学校生活となります。大事なことは校長先生のお話で合った「倫理観」を持って行動するということではないでしょうか。他者の事を考え、より高い倫理観を持って日々生活を送っていきましょう。

校長講話

生徒指導主任講話

0

【全日制】8月25日(火)の登校に際して

明日より2学期が始まります。

生徒の皆さんには終業式の日にお伝えしましたが、明日の登校時刻は9:40で、始業式、大掃除、LHR(頭髪・服装指導)が予定されています。

登校前に必ず検温・健康チェックを行い、検温の結果は生徒手帳に記入してきてください。マスクの着用も併せてお願いします。

0

【全日制】トワイライト説明会を実施しました

8月17日(月)~19日(水)の三日間、18:30~20:00頃までトワイライト説明会を実施しました。

今回は、新型コロナウイルス感染症への対策として、事前申し込み制(各日先着50組)とさせていただきました。

申込組数は、合計150組(事前取り消しがあり、実際は139組)と盛況でした。

プログラムとしては、学校概要説明と施設見学&学科紹介です。

学校概要説明では、工業高校の仕組みや本校の特徴、資格取得や進路実績、部活動紹介を行いました。

概要説明の様子

施設見学&学科紹介では、各学科の教員が、学科の特徴や勉強の内容、実習場の設備について説明を行いました。

機械科の様子

電子機械科の様子

電気科の様子

建築科の様子

今回のプログラムは、本校を知っていただくことを目的としています。各学科の詳細説明については、今後の学校説明会等で行う予定となっております。

 

本校では、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、中学生の皆さんや保護者の皆さんに安心してご来校いただけるように努めて参りますので、ぜひ今後の学校説明会等(事前申し込み制)にもご参加ください。

0

【全日制】表彰式・終業式

7月31日(金)に表彰式と1学期終業式を行いました。コロナウイルス感染拡大への配慮のため、生徒は一堂に会さず各教室で放送により実施しました。

 

表彰対象の生徒は校長室で式を行いました。

 

~~表彰内容~~

第8回高校生ものづくり川柳コンテスト

金賞

銀賞

 

 

新・高校生のための読書案内2020イラストコンクール

表紙部門 優秀賞

カット部門 佳作

 

実用数学技能検定

準2級合格 2名

3級合格 1名

 

 

実用英語技能検定

準2級合格 1名

3級合格 1名

 

 

第一種電気工事士取得 5名

第二種電気工事士取得 12名

工事担任者DD1種取得 12名

 

 

ジュニアマイスターシルバー 2名

 

 

埼玉県専門資格取得等表彰 11名

 

 

技能検定建築大工2級合格 18名

 

コロナウイルスの影響で今後も様々な制限が生じることが予想されますが、その中で色々なことに挑戦してほしいです。

 

表彰式の後の終業式では

校長講話

 

 

生徒指導主任講話

 

校歌演奏

 

が行われました。

 

高校生は自分の行動に責任が伴う年齢です。生徒指導主任のお話でありましたが、くれぐれも

「なんとなく~」「遊びで~」

問題となるような行動はせずに夏休みをお過ごしください。そして校長先生のお話の最後にあった

「死ぬな! ケガするな! 悲しませるな!」

という事を守って生活してください。

0

【全日制】防災HR・避難訓練

7月30日(木)防災HRと避難訓練を実施しました。

まず防災HRでは、教室において災害発生時に、教室や校内での対応、学校から自宅までの帰宅経路の確認、危険予知について学習をしました。

写真は防災HRの様子

その後、校内で火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。しかし、未明まで降った雨の影響で校庭に避難することはできず、新型コロナウイルス感染症への配慮のため、教室における避難経路の確認となりました。

 

 

初期消火訓練

 

緊急通報(119番)

 

避難発令

 

教室における避難経路確認

 

消防署員の方による講話(放送による)

 

校長講話(放送による)

 

講話中に緊急地震速報が鳴り一時騒然としましたが、生徒たちは落ち着いて行動していました。

生徒の皆さんは、災害時に自ら身を守る行動が取れるよう、日頃から心がけて欲しいと思います。

お忙しい中ご指導いただきました、大宮北消防署の署員の皆様には心より感謝申し上げます。

0

【電気科】第二種 電気工事士講習会が始まります。

令和2年度 第二種電気工事士(下期)筆記試験対策講習会の日程をお知らせ致します。


   今年度、第二種電気工事士(上期)筆記試験が、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となりました。そのため本来は上期より計画していました筆記試験対策を下期に注力し講習会の日程を作りました。約2か月間、講習会は夏休みより開講し10月3日土曜日の試験前日まで行う予定となります。

  講習会は上期試験中止の影響もあり大変多くの参加希望者が集まりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、教室等使用の制限があるため生徒諸君には不自由さを掛けますが、第二種電気工事士試験合格に向けて頑張りましょう。

学科別参加希望者

電気科45名  機械科7名  電子機械科40名  建築科6名  職員1名 計99名


 講習会日程

 


 

0

【全日制】7月29日 学年行事

7月29日(水)も、学年ごとに異なった行事を行いました。

 

1学年:基礎力診断テスト、進路講話

 写真は、進路講話(演劇)の様子です。

 

2学年:基礎力診断テスト、SPI模擬テスト

 

写真は、SPI模擬テストの様子です。

 

3学年:面接指導(機械科、電子機械科)SPI模擬テスト(電気科、建築科)

 

写真は、面接指導の様子です。

 

通常であれば、一学期のうちに分散して行う予定であった各種行事が、この時期に集中してしまいましたが、生徒の皆さんはしっかり取り組んでいました。

この数日間の学習の成果を、今後の学校生活ならびに進路選択、進路実現に向けて活かして欲しいと思います。

0

【全日制】7月28日 学年行事

7月28日(火)は、学年ごとに異なった行事を行いました。

1学年:基礎力診断テスト、クレペリン検査、喫煙防止教室(2,3年生は以前に実施)

 

写真は、喫煙防止教室の風景です。

 

2学年:基礎力診断テスト、職業適性検査

 

3学年:面接指導(電気科・建築科)、SPI模擬テスト(機械科・電子機械科)

 

写真は、面接指導(上・中)とSPI模擬テスト(下)の風景です。

 

各学年、今後の学校生活や進路指導に役立てることを目的として、企画を組みました。明日も、学年ごとに異なる行事を編成しています。

0

【全日制】3年生 進学希望者向けガイダンス

7月20日(月)と21日(火)の放課後、3年生の進学希望者向けに進路ガイダンスを行いました。

20日は大学希望者(32名参加)向けに実施しました。

21日は専門学校希望者(41名参加)向けに実施しました。

生徒にとっては、オープンキャンパスへの参加も限られる中で、情報を得られる貴重な機会となりました。

ご指導をいただきました大学(3校)および専門学校(9校)の教職員の皆様に御礼申し上げます。

0

【全日制】授業力向上研修会

7月10日(金)に教職員を対象とした授業力向上研修会を実施しました。

株式会社ベネッセコーポレーションより講師をお招きして

・教育改革の情報整理

・授業力向上を目指したICT活用

について研修しました。

 その後実際に教職員が Chrome book を使用し、Google Classroomについて情報交換を行いました。

  

0

【全日制】校務支援システム研修会

 7月9日(木)と 7月10日(金)に校務支援システム研修会を行いました。

パソコンを活用した校務の事務処理などについて説明を行いました。

今年度は密を避けるため、2日に分けて少人数に分けて行いました。

今後も定期的に実施していきます。

 

0

【全日制】朝学習が始まりました

 本校では、生徒の基本的な生活習慣の確立と自主学習の習慣化を目的に、全学年で朝学習に取り組んでいます。

 今年度の朝学習は、資格取得等に向けた自主勉強を行います。始業前の時間を有効に使い、将来に役立つ資格の取得に向けてチャレンジをします。

 

 毎週、生徒自身で自主学習の計画を立て、学年団の教員の指導の下、朝学習に取り組みます。

0

【全日制】SNS教室

7月2日(木)6時間目に1学年でSNS教室を行いました。

生徒指導部主任がSNSの正しい使い方、やってはいけないこと、問題行動等について話をし、関連する5分程度の動画を2本視聴しました。

SNSがより便利で身近なものとなってきた今日、上手に活用し日々の生活を充実させてもらいたいです。

  

0

【全日制】部活動見学・部活動体験

 

6月23日(火)に部活動見学、6月24日(水)に部活動体験を実施しました。2年生と3年生は、久々の部活動に元気よく楽しく活動していました。1年生は各部活動で先輩たちの活動を見学したり、体験を通して、入部する部活動を検討していました。

 

0

【全日制】入学式を挙行しました

 

6月22日(月)6時間目に入学式を挙行しました。

 式ではソーシャルディスタンスを保ちながら、国歌演奏、校長先生の式辞、新入生代表の言葉、校歌紹介などを行いました。

 

 

 入学式後には、学年団紹介や学年主任の話などを行いました。また、クラスごとに記念写真の撮影を行いました。

 

0

【全日制】始業式を行いました(2年生、3年生)

 

6月22日(月)1時間目に3年生、2時間目に2年生の始業式を行いました。

  始業式は学年ごとに実施し、生徒はソーシャルディスタンスを意識しつつ、真剣なまなざしで校長先生のお話を聞いていました。

 始業式終了後は学年集会を行い、学年主任の話や生徒指導部主任の話があり、今後の学校生活を送るにあたっての注意等がありました。

 

 

 

0

【全日制】部活動の再開に向けて

本校では、県のガイドラインに沿って、当面の間、以下のとおり部活動を再開する予定です。

6/22(月)~ 6/28(日)

週3日程度

1時間程度

6/29(月)~ 7/ 5(日)

週4日程度

1時間半程度

7/ 6(月)~ 7/17(金)

テスト期間

7/18(土)~ 通常部活動

 

【県ガイドライン】

1 通常登校が再開されるまで、実施しないこと。

2 通常登校後の、当面の実施方法は以下のとおり
  とする。

  • 生徒の体力等の状況を考慮して、再開当初の活動を週3日程度か つ1回の活動を60分程度とする等、活動の頻度や強度を落とした計画を立てること。
  • 活動の内容について、身体接触を伴う運動や活動及び更衣や準備 の時間に「3密」となる状況を避けるための工夫をすること。
  • 生徒の参加については、活動計画等を保護者と生徒に周知し、生 徒に対して参加を強制することは絶対にしないこと。

3 部活動の活動場所については、屋外の実施が
  望ましい。

  • 屋内で行う場合は窓を全開することや道具の消毒等を徹底すると ともに、十分な身体的距離を保てるように少人数での活動とするこ と。
  • 多数の生徒が集まり呼気が激しくなるような運動や、大声を出す 活動は絶対に避けること。

4 部活動を再開するに当たっては、
  近隣の病院の状況を考慮し、熱中症や不慮の
  事故等への対応の可否について確認すること。

0

【全日制】1学年 生徒校内見学

1学年では、本日(6月10日)より6月15日までの間、LHRの時間を使って校内見学を行っています。

主な見学場所は、職員室や体育館、保健室、図書室です。入学して間もない1年生にとっては、覚えることも多く大変であると思いますが、少しでも早く宮工に慣れて、充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。

0

【全日制】分散登校②二日目

本日は、分散登校②の二日目です。各クラスの出席番号21番から40番までの生徒が登校をして、昨日と同じ時間割の授業を受けました。

 

登校の様子

LHRと保健の授業の様子

工業科の授業の様子

分散登校②は6月19日まで続きます。

0

【全日制】分散登校②が始まりました

 本日より、分散登校②が始まりました(6月19日まで)。

 分散登校②では、各日、午前中3時間授業となります。

 本日は、各クラスの出席番号1番から20番までの生徒が登校し、今年初めての授業を受けました。明日は、21番から40番までの生徒が登校し、授業を受ける予定です。

 しばらくの間は、気温の高い日が続く予報が出ています。生徒の皆さんは体調管理に注意を払い、指定された日に元気よく登校できるよう努めてください。

 

0

【全日制・定時制】学校再開に向けて

 6月8日(月)より、本校全日制では授業開始となります。

 現在、「学校再開に向けたガイドライン(埼玉県教育委員会)」に則り、校内の環境整備を進めています。

 

昇降口の掲示物
「体温をはかっていない人は職員室へ」
職員室に非接触型電子体温計を常備しています

 

廊下のソーシャルディスタンス表示

 

検温をしていない生徒への注意

 

実習場に注意喚起ポスターを掲示

 

保健室入口に透明カーテンを設置

 

事務室前にアルコール消毒液を設置

 

 この他にも、教職員へのフェイスシールドの配布や各クラスへの消毒資材の配布、非接触型電子体温計の導入などの感染防止対策を進めています。

 生徒の皆さんも登下校ならびに校内におけるマスクの着用手洗いの徹底ソーシャルディスタンスの確保に努めてください。

0

【全日制】分散登校① 2日目

本日(6月2日)は分散登校①の2日目です。

本日は各クラスの出席番号21番から40番までの生徒が時差登校をし、HR教室において担任から臨時休業中の生活や課題の取り組み状況等の確認や今後の予定について周知しました。

  

次回の登校は、出席番号1番から20番が6月8日(月)、出席番号21番から40番が6月9日(火)となります。

 生徒の皆さんは、分散登校①で担任の先生より配布された「教務部からの連絡」(6月1日付)を確認してください。

0

【全日制】分散登校① 1日目

本日(6月1日)より、分散登校が始まりました。

本日は各クラスの出席番号1番から20番までの生徒が時差登校をし、HR教室において担任から臨時休業中の生活や課題の取り組み状況等の確認や今後の予定について周知しました。

正門ではマスクの着用について、昇降口では検温の有無などを確認しました。

HR教室では、3密の回避のため、クラス内は10名までとし、アルコール消毒液の設置や換気の徹底を図っています。

明日は、各クラスの出席番号21番から40番までの生徒が時差登校をする予定です。

0

【全日制】分散登校日6/1(月)2(火)は登校前に体温測定をお願いします

 分散登校日6月1日(月)2日(火)は、登校前に体温を測定し記録してください。以下の健康観察票を紙に書き写すか、pdfファイルを印刷して記録し、登校後に健康観察票を提出してください。できるだけ本日(5/28)から登校日までの体温を記録してください。また、以下のことを順守してください。

  健康観察票.pdf

・発熱や風邪症状等がある場合には、登校を見合わてください。

・体温を測ってから登校してください。

・マスクを着用して登校してください。

・登下校後直ちにアルコール消毒及び手洗いを行ってください。

・できる限り3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けて行動してください。

・家庭内に発熱や風邪症状等がある方がいる場合は、登校を見合わせてください。

 

 

 

 

 

0

【全日制】準備登校

6月1日からの学校再開に先立って、今週は準備登校を行っています。

生徒の皆さんは、体調を万全に整えて学校再開に備えておいてください。

       

0

【全日制】Google Classroomについて

 

5/12(火)発送の配布物内でGoogle Classroomの登録をお願いしています。生徒の皆さん「ログイン」をお願いします。

Google Classroomの問い合わせについては、学校(電話等)で随時対応(平日8:30~17:00)を行っています。

 

問い合わせ内容について


質問1:「クラスコード」を入れても出てこない。

答え1:学校に問い合わせ下さい(一緒に確認を行います)


質問2:アプリがうまく動かない。

答え2:「Google Classroom」・「Google Chrome」・「Gmail」に安心フィルター等で、制限がかかっている場合もあります。保護者の方と一緒に確認をお願いします。


質問3:携帯でできない。

答え3:パソコンの利用が可能であれば、「Google」のログイン画面でも対応可能です。


質問4:以前「パスワード」を変えてわからなくなってしまった。

答え4:学校に問い合わせください。


【全日制】教務部

0

【全日制】進路希望調査を実施しています

5月13日(水)~5月22日(金)の期間で、在校生向け進路希望調査をおこなっております。

本校ホームページ上の「進路だより」より入り、各学年の進路希望調査のバナーをクリックして回答してください。または、下の「進路希望調査」をクリックしてください。

進路希望調査

0

【全日制】臨時休業期間中の課題および書類の郵送について

 本日(5月12日(火))、本校に在籍している生徒の皆さんのご家庭に、臨時休業期間中の課題と連絡事項などに関する書類を郵送しました。

 今回郵送した書類の中に、Google Classroomに関するご案内を同封しております。生徒の皆さんは、5月中旬までにログインを行ってみてください。

 詳細につきましては、同封の「教務部からの連絡」をご確認ください。

 今回配布しました課題については、参考までに「新入生・在学生の皆さんへ」の各学年のページに、電子データを掲載します。

 不明な点がありましたら、大宮工業高校、教務部までお問い合わせください。

0

【宮工生へ】生徒のみなさんへの贈り物

 

新型コロナウィルス感染拡大に伴う臨時休業が続く中、外に出られないことも多く、まだ終わらない非日常が続いていると思います。

 

少しでも生徒のみなさんの活力になってくれればと思い、有志の職員で生徒のみなさんへ贈り物を作りました。



『I'll be back』野球ボールを約1500球を使い描きました。

 

「生徒のみなさんが、早く宮工に戻ってこられるように!」「一緒にいたい!」という思いを込めて描きました。

 

臨時休業は続きますが、一緒に頑張っていきましょう。

0

【全日制】令和2年度埼玉県高等学校等奨学金奨学生募集のお知らせ

令和2年度

 埼玉県高等学校等奨学金奨学生募集のお知らせ

 

埼玉県高等学校等奨学金については、今年度から各自で申請書類を郵送することになりました。申請希望者は、工業科職員室蓮実まで、書類を取りに来てください。

 

※新入生で、中学3年生の時に、この奨学金の資格認定をされた生徒は、改めて申し込む必要はありません。

 ※継続生徒には、担任の先生より連絡があります。

 

申請期限

 

1回目令和2年4月30日(木)必着

 

2回目令和2年5月15日(金)必着

 

3回目令和2年5月29日(金)必着

 

※詳しい内容は、県HPで確認してください。

 

 

奨学金担当【渉外部】

0

【全日制】進路だよりに過去5年間の進路先情報を掲載

進路だよりに過去5年間の進路先(進学・就職)情報をUPしました。進路選択の参考にしてください。

 

3年生の皆さんへ

学校が再開されると進路を決めていく時期になってきます。この臨時休業中に自分の進路をどうするのか、良く考えておきましょう!

【進路指導部】

https://omiya-th.spec.ed.jp/進路だより

0

【全日制】臨時休業期間中の課題について

 臨時休業期間中の学習支援を目的に、各教科において課題を作成しました。

 ホームページ上の「新入生・在学生の皆さんへ」の項目から、各学年、生徒閲覧確認フォームへの入力、各学年休業中課題、学年共通ならびに各学科のフォルダーへと入り、課題をダウンロードしてください。

 ダウンロードの際には、「ダウンロード上の注意」も参照してください。

 取組方法や提出期限等については、各課題内に明示されていますので確認してください。

不明な点がありましたら、大宮工業高校、教務部まで問合せてください。

0

【全日制】臨時休業期間中の登校日の「中止」について

 生徒の皆さん並びに御家族の皆様の安全を第一に考え、4月16日(木)ならびに17日(金)に予定されていた登校日は「中止」とさせていただきます。

 なお、登校日に配布する予定であった臨時休業中の学習課題を4月21日(火)を目途に、学校ホームページに掲載いたしますので、自宅にて取り組んでください。

 なお、学校再開は5月7日(木)を予定していますが、状況によって、急に変更することもありますので、本ページを頻繁に確認してください。

0

【全日制】臨時休業期間中の登校日について

 国及び県の指導に基づき、臨時休業期間中の4月16日(木)ならびに17日(金)に登校日を設けますので、生徒の皆さんは登校の準備をしてください。

 なお、状況によって、急に変更することもありますので、本ページを頻繁に確認してください。

 

1 登校について

 登校日は、感染症の拡大防止及びリスク軽減の観点から、各学年、奇数偶数クラス、出席番号により指定された日時に分散登校とします。

  • 4月16日(木):各クラスの出席番号 1~20まで
  • 4月17日(金):各クラスの出席番号21~40まで

 登校時間は下表をご参照ください。

※各時間最大45分程度とします。

 

2 登校時の注意点ならびに持ち物について

【2・3年生の皆さんへ】

  • 登校前に検温をお願いします。(発熱や風邪の症状等がある場合は登校をしないでください。この場合、学校へ連絡をし、担任と登校日の調整をしてください)
  • マスクの着用、手洗いや消毒用アルコールによる消毒を行うなど、新型コロナウイルス感染症対策に努めてください。
  • 制服を着用して登校してください。
  • 配布資料等がありますのでカバンやバッグを持参してください。

 

【新入生の皆さんへ】

  • クラスと出席番号の確認をお願いします。(就学支援金関係書類の提出時に配布した「入学許可書」の右上に記載されています。入学許可書をお持ちでない方は、本校(担当:教務部)までお問合せください)
  • 登校前に検温をお願いします。(発熱や風邪の症状等がある場合は登校をしないでください。この場合、学校へ連絡をし(担当:教務部)、登校日の調整をしてください)
  • マスクの着用、手洗いや消毒用アルコールによる消毒を行うなど、新型コロナウイルス感染症対策に努めてください。
  • 制服を着用して登校してください。
  • 持ち物として、上履きと下足袋、配布資料を持ち帰るためのカバンやバッグを持参してください。
  • 「入学のしおり」に記載されている4月8日に提出する書類等(在学保証書等)については、後日開催する入学式当日に回収いたします。

 

大宮工業高校 電話番号:048-651-0445

0

【全日制】臨時休業の延長 及び 登校日の設定について

 新型コロナウイルス感染症の対策については、国の緊急事態宣言の受け、埼玉県知事から県内の緊急事態措置が示され、埼玉県教育委員会から県立学校等の臨時休業について、通知がありましたので、本校では次のとおり対応します。
 なお、状況によって、急に変更することもありますので、本ページを頻繁に確認してください。

 

1 臨時休業の延長について

 臨時休業を 令和2年5月6日(水)まで 延長します。部活動についても 5月6日(水)までは実施できません。
 5月7日(木)以降の教育活動については、改めて本ページに掲載します。

 

2 登校日の設定について

 学習指導及び学習状況の把握、心のケア等の観点から、国及び県の指導に基づき以下のとおり、臨時休業中の登校日を設定します。
・対 象 1年生,2年生,3年生
・登校日 4月16日(木)または 17日(金)
※いずれかの日に登校するよう日程を調整しています。
※日程が確定次第、本ページに掲載します。

0

【全日制】入学式の延期について

1 入学式について

  • 明日(4月8日)予定していた 入学式は延期 させていただきます。
  • 実施日など、詳細は後日改めて、HP及びメール等にてお知らせいたします。

 

2 事務室からのお願い

  • 入学式当日にご提出いただく予定であった「就学支援金書類(ピンクの封筒の書類)を下記時間帯に直接事務室窓口までご持参ください。

4月9日(木),10日(金),13日(月)

午前8時30分 ~ 午後5時

  • 保護者が持参される場合は、運転免許証などの本人確認ができるものをご提示ください。
  • 郵送される場合には、マイナンバーの情報があるため、事前に事務室までご連絡ください。
  • 事務室連絡先 048-651-0445

 

0

【全日制】令和2年度当初の臨時休業等について

令和2年度当初の臨時休業等について(全日制課程)

 

令和2年4月2日埼玉県教育局から「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した令和2年度当初の臨時休業等について」の通知がありました。通知に従い、4月12日まで休業期間を延長し、4月13日からの再開を目指すこととなりました。

※ 今後の状況により、急遽、変更される場合があります。

1 臨時休業について

(1)感染症拡大防止の観点を踏まえ、令和2年4月12日まで臨時休業とします。

(2)臨時休業中は不要不急の外出をしないようにし、咳エチケットや手洗い等の感染予防対策を行ってください。

 

2 新入生及び保護者の皆様へ(入学式の予定に変更はありません。)

県からの指示により、4月8日(水)入学式は新入生及び教職員のみで行います。

保護者の皆様には、教室で入学式の中継をご覧いただく予定です。教室を使用する関係で1家族様1名の出席とさせていただきます。入学式後、担任からのあいさつ、高校生活やクラス運営などの説明があります。

受付12時30分から13時30分 開式13時30分

 

3 在校生の皆さんへ

県からの指示により、以下の通りの対応となります。

(1)部活動等について

臨時休業中は実施できません。4月13日(月)以降に再開予定です。

(2)学校再開予定日4月13日(月)の日程

新2、3年は、9:40まで(通勤時間の混雑を避けるため)に新学年の教室に登校してください。始業式は、HR教室で放送により行う予定です。

 

4 その他

(1)4月13日(月)の午後から部活動が再開される予定です。活動をする場合には、昼食が必要になります。

(2)4月14日(火)、15日(水)新1年生は、午後部活動見学・体験を予定していますので、昼食を準備してください。新2、3年生は、午後一斉部活動を実施しますので、部活動・愛好会に所属している生徒は昼食を準備してください。食堂は16日からの営業となります。

(3)4月13日(月)からの電気工事士、工事担任者資格の朝講習は、当面の間実施できません。

 

0

【全日制】令和2年度4月当初の教育活動について

令和2年度4月当初の教育活動について(全日制課程) 

 令和2年3月26日埼玉県教育局から「県立高等学校等の教育活動再開に向けた準備について」の通知がありました。本校では、通知に従い春季休業終了後の学校再開を目指して準備を進めています。

 なお、この対応は3月30日時点でのものとなります。教育活動再開の時期については、国の対応と県の感染状況を踏まえ、4月初めに県教育局が判断する見込みです。県からの指示があり次第、本ホームページ及びメール配信にて4月3日(金)までに連絡をいたします。 

1 新入生及び保護者の皆様へ

 県からの指示により、4月8日(水)入学式は新入生及び教職員のみで行います。

 保護者の皆様には、教室で入学式の中継をご覧いただく予定です。教室を使用する関係で1家族様1名の出席とさせていただきます。入学式後、担任からのあいさつ、高校生活やクラス運営などの説明があります。

 受付12時30分から13時30分 開式13時30分 

2 在校生の皆さんへ

 県からの指示により、以下の通りの対応となります。

(1)部活動

 現時点では4月5日(日)まで禁止、4月6日(月)以降に再開予定です。その際、以下の点に留意して実施すること。

 ① 屋内では、窓や扉を全開にして十分な換気を行う。

 ② 生徒が密集する活動や近距離での活動にならないよう配慮する。

 特に歌唱や管楽器等を使う活動については、分散をして実施するなど、生徒間の距離を十分にとる。

 ③ 活動日数は週4日以内とし、活動時間は1日90分程度以内とする。

 ④ 他校との合同練習(練習試合も含む)は実施しない。

(2)4月8日(水)の日程

 新2、3年は8:40までに新学年の教室に登校してください。始業式は、HR教室で放送により行う予定です。

3 その他

 報道等でご存知の通り、都内等での感染が拡大傾向にあります。感染拡大のリスクを高める環境(密室・密集・密接)における感染リスクを低減するため、不要不急の外出を自粛するようにしてください。

 

 

0

【全日制】入学許可候補者説明会

 

3月23日(月)に入学許可候補者説明会を実施しました。

 

今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、県教育局の指示により規模を縮小した入学許可候補者説明会を実施しました。

説明会前は仮クラスの確認や物品の購入などを行いました。説明会は時間を短縮し実施しました。説明会後、保護者はPTAの役員決めを行い、生徒はHR教室で、学年主任の話や春休み過ごし方について話がありました。


0

【全日制】学年末をむかえるにあたり

 桜の花が咲きはじめ、春の訪れを感じさせる季節となりました。
 皆さんもご承知のとおり、新型コロナウイルス感染拡大防止の関係から、学校が臨時休業となりました。
 これだけ医療技術が発達していても、新しいウイルスの出現により、日本をはじめ世界中に様々な影響がでています。各種イベントの中止や延期、部活動にも大きな支障がでています。経済に与える影響も甚大です。
 3月12日第72回卒業証書授与式を卒業生と教職員だけの簡素な卒業式を各教室において実施したところです。同様に終業式についても1・2年生全体の実施が出来なくなりました。そのため、新学期を迎えるための教科書等の販売を含め、クラス単位による時差登校をお知らせしたところです。
 さて、生徒の皆さん、1年の締めくくりです。誰も予想しなかった臨時休業のまま学年末休業、春季休業となりました。現在も状況が変化しつつあり、今後も緊急のお知らせはメールにより、学校ホームページに掲載します。情報収集するように努めてください。
 このウイルス感染が1日も早く終息することを願うばかりです。
 新学期、新3年生はいよいよ進路に向けての具体的な取組がスタートします。このような状態ではありますが、何よりも日々の努力を怠らずに、自分自身の進路決定をしなければなりません。多くの人が就職をすることになるのだと思います。自分自身の適性を見極めながら、マッチングできる職業に従事できるよう学習だけでなく人間力を磨いてください。進学する人は、将来の仕事を意識しつつ、高校とは違う学習や学問を深く学べるよう、力をつけてください。
 新2年生は、学校生活も慣れて、いずれにせよ部活動をはじめ3年生が引退する頃からは中心として活躍していくことになります。自己を磨くためにチャレンジすることも自身の可能性を拡げることになるのではないかと思います。
 生徒の皆さんは、1年後、「あの時これをやっておけば良かった。」ということがあまりないように日々の学校生活を充実したものにして欲しいと願っています。
 私は、この3月で教員生活が終わりとなります。生徒の皆さんの心身ともに社会人としての準備ができるよう宮工生としての活躍を期待したいと思います。

埼玉県立大宮工業高等学校

校長 宮原 浩 

0

【全日制】令和2年度の教科書価格について

来年度使用する教科書の価格が確定致しました。

 

新2年生

機械科

機械コース11,009円  カレッジコース11,461円

電子機械科

電子機械コース14,027円  カレッジコース12,132円

電気科

電気コース10,391円  カレッジコース13,810円

建築科

建築コース7,930円  カレッジコース11,349円

 

新3年生

機械科

機械コース4,898円  カレッジコース8,488円

電子機械科

電子機械コース9,448円  カレッジコース10,529円

電気科

電気コース(電力エネルギー系列)6,847円  

電気コース(情報通信系列)9,779円

カレッジコース10,437円

建築科

建築コース7,199円  カレッジコース10,789円

 

教科書販売は3月24日(火)の予定です。お釣りの出ないように各自お金を用意しておいてください。各教科書の価格がわかる教科書定価表は販売日当日に担任より配布されます。

0

【全日制】臨時休業中及び学年末休業中の部活動の実施について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、臨時休業中及び学年末休業中の部活動については、県教育局からの指示により、臨時休業以降の学年末休業修了(3月31日)まで活動ができなくなりました。

 春季休業日(4月1日)以降の対応については、県教育局からの指示が入り次第連絡します。

 

0

【全日制】第72回卒業証書授与式〔2/2〕

 

3月12日(木)に第72回卒業証書授与式を行いました。


今年度は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、県教育局の指示により、規模を縮小した卒業証書授与式を実施しました。

 

卒業式式典後、クラスの様子では各担任の先生から卒業生に賞状が授与されました。各クラス、真剣に聞いている様子もあれば楽しそうに行っている様子がありました。3年生にとって最後のHRとなりましたが、どのクラスからも笑い声が聞こえてきました。

準備・式典の様子については、【全日制】第72回卒業証書授与式〔1/2〕に掲載しています。


 

 

 

 

 

 

 


 

0