全日制日誌

宮工の今

【全日制】地域貢献活動開始

 9月28日(月)から地域貢献活動(泰平小学校登校挨拶運動)を開始しました。

 地域貢献活動は、(1)地域での活動を通して、主体的に地域社会に貢献する思いやりの心を育てる。(2)生徒が自ら進んで挨拶を行う機会をもうけ、社会人基礎力を養う一助とする。という2つの目的で行っています。
 
 積極的に朝の挨拶を行い、泰平小学校の児童のみなさんや地域の方々と良い関係を築きます。12月17日まで実施する予定です。

  

 

 

0

【全日制】1学年ソーシャルスキルトレーニング

9月24日(木)6限LHRの時間に、1学年4クラスにソーシャルスキルトレーニングを実施しました。

講師は、さいたまユースサポートネットの先生にお願いしました。

ソーシャルスキルトレーニング(SST)とは、コミュニケーション力(人と関わる力)を伸ばす練習です。

今回は、①相手の話を丁寧に聴く、②上手な頼み方を練習するの二つのワークを行いました。

生徒からは、「今日学んだことをこれからの日常生活の中でやってみたい。」などの感想を聞くことができました。

今回は、1年1組、2組、6組、7組で実施しました。3組、4組、5組は、10月15日(木)に実施する予定です。

0

【全日制】1学年進路講演

8月27日(木)4時間目に1学年で進路講演が行われました。

講師をお招きし「自分の進路について考える」というテーマで「高校生の進路の実態」「第一印象の大切さ」「社会を生き抜く力」などについてお話いただきました。

今後の高校生活の指針となるようなお話を多くいただきましたが、そのほとんどが「当たり前のように、当たり前のことを当たり前にする」という言葉に集約されているように思います。

 

挨拶の話もありました。宮工生は挨拶がとても良く、来校されるの方々からも好評をいただいております。今後もこの雰囲気を大事にしていきましょう。今まで挨拶を躊躇してしまっていた人は「自分から」元気に挨拶してみましょう。

生徒達は熱心にガイダンスレポートを記入していました。

 

0

【全日制】8月26日(水)からの登校について

明日より登校時刻は8:40となります。また、28日(金)までの三日間は午前授業(各曜日の③④⑤⑥時間目の内容)となります。

通常授業は8月31日(月)からとなります。

 

登校前に必ず検温・健康チェックを行い、検温の結果は生徒手帳に記入してきてください。マスクの着用も併せてお願いします。

0

【全日制】2学期始業式

本日より2学期が始まりました。春に臨時休業があった関係で例年よりも一週間早い始業となりました。本日は登校時間を一時間遅らせて始業式を行いました。校長講話、生徒指導主任講話、校歌演奏を行いました。生徒指導主任のお話であったように、2学期は良くも悪くも「慣れ」が出てきます。悪い意味での「慣れ」が出ないように各自意識して学校生活を送れると良いです。1学期から引き続きコロナウイルスを警戒しながらの学校生活となります。大事なことは校長先生のお話で合った「倫理観」を持って行動するということではないでしょうか。他者の事を考え、より高い倫理観を持って日々生活を送っていきましょう。

校長講話

生徒指導主任講話

0