進路だより

進路だより

【進路指導部】卒業生との進路懇談会

 5月31日(金)、「卒業生との進路懇談会」という進路行事を開催しました。 

 この行事は、就職して企業で活躍されている卒業生や、進学された卒業生たちに来校してもらい、仕事内容や勉強内容を3年生へ伝えてもらうという行事です。多くの方々の協力により、今年度も開催することができました。

 

 今回は、企業や大学・専門学校から計39名の卒業生に来ていただきました。

  

 

 卒業生からは、いま取り組んでいる仕事や勉強内容だけでなく、試験への準備、社会人になるための心構えなども話してもらいました。懇談会終了後には、直接先輩に質問をしに行く3年生の姿もありました。

 

 

 3者面談の時期を迎え、3年生はいよいよ具体的な進路を考えていかなければなりません。今回の行事が、進路を考える一つのきっかけになればと思います。

 

 卒業生の先輩方、お忙しい中、3年生のために貴重なお話しをしてくださり誠に有難うございました。

 また、この度卒業生を派遣するにあたってご協力いただいた企業や学校の皆様にも心より感謝申し上げます。

0

【進路指導部】3学年集会


4月11日(木) 、3学年集会で進路に関する説明会を実施しました。

生徒の皆さんは、就職・進学・公務員受験に向けた心構えや注意事項などを聞きました。

 

学年集会の後は、業者の方にもご協力いただき、就職・進学・公務員希望者に分かれ、それぞれさらに詳しい内容を伺いました。

 

就職志望の皆さんは、求人票の見方や自己分析の仕方に関するお話を聞きました。また、興味のある仕事や会社を調べるよう、アドバイスを受けていました。

 


進学志望の皆さんは、入試の種類や入学手続きに関する説明を聞きました。

 


公務員志望の皆さんは、公務員試験対策を中心に、積極的にお話を聞いていました。

 

ここから、希望調査や卒業生との懇談会、面接練習など、進路に関する行事が本格化していきます。

生徒の皆さんには、本日のように積極的に進路行事に参加し、情報収集をしていってほしいと思います。

 

0

【進路指導部】キャリアデザインアゴラ

 3月13日(水)に、1・2年生を対象とした「キャリアデザインアゴラ」という進路行事を開催しました。

 この行事は去年度から開催しており、今回で2回目となります。企業40社、大学・短大・専門学校40校、そして警察、自衛隊、消防局から多くの方が来校し、進路へ向けた説明をしてくださるという1年で最も大掛かりな進路行事となります。

 

 

 生徒の皆さんは希望に応じて4つのブースを回り、そこで仕事内容や、進学に関する説明を聞きます。その際、大切だと思ったことを専用の用紙に記入をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 今回の行事では、保護者の方々にもご参加いただきました。高校生の進路指導について知っていただく良い機会となればと思います。

 

 

 

 高校生の段階で、一度に多くの就職・進学先を見学できる機会はなかなかありません。

 生徒の皆さんには今日のことをしっかりと振り返ってもらい、自身の将来を考える材料にしてほしいです。

 

 ご協力いただいた企業や職員の皆様、このような機会をいただけたこと、心より感謝申し上げます。

 

 また、お忙しい中参加してくださった保護者の皆様、有難うございました。

0

【進路指導部】3学年進路ガイダンス

 7月13日(木)、3時間の授業時間を使い、進路ガイダンスを開催しました。

 今回のガイダンスは、企業の方々や警察、自衛隊、消防局職員の方々にご協力いただき、実施することができました。

 

 就職希望者には会社見学に臨む際の姿勢やマナーに関する講習と面接練習、進学希望者にはオープンキャンパスへの参加や受験に関する説明会と各大学・専門学校の分科会、公務員希望者には同じく分科会と対策講座を行うという内容になっており、生徒の皆さんはそれぞれの場所に分かれ、積極的にガイダンスへ参加していました。

 

 会社見学やオープンキャンパス等、進路へ向けた動きが大きく加速する夏休み前に、このようなイベントを通じ、生徒の皆さんにはそれぞれの進路に向けた準備を整えていってほしいです。

 

 ご協力いただいた企業や職員の皆様、このような機会をいただき誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

0

【進路指導部】卒業生との進路懇談会

6月7日(水)、「卒業生との進路懇談会」という進路行事を開催しました。

 

この行事は現在、社会人として活躍されている卒業生や、進学してより高度な内容を学んでいる卒業生たちが来校し、自身の体験を通して、仕事に対する心構えや、専門分野を学ぶ楽しさ等を在校生に伝える場として毎年行っています。

 

今回は、企業や大学から計28名の卒業生に来ていただきました。

 

卒業生からは、現在の職場や学校についてだけでなく、高校3年生の6・7月頃の動き方や、就職試験に向けた準備に関するお話もありました。

 

また、在校生から質問が活発に行われているクラスもありました。

 

今回の行事が、3年生の進路選択の一助になればと思います。

 

 

卒業生の先輩方、お忙しい中、在校生のために貴重なお話しをしてくださり誠に有難うございました。

 

また、この度卒業生を派遣するにあたってご協力いただいた企業の皆様にも心より感謝申し上げます。

0

【進路指導部】「3年生に聞く」実施

「3年生聞く」と題して、就職・進学が決定した3年生から各学科の2年生に内定・合格までの過程や心構えなどを話してもらいました。

2年生は来年の進路に向けて、真剣に話を聞き、メモを取る姿が見られました。

 

0

【進路指導部】3年生進路ガイダンス

就職希望者を対象とした「面接指導」と進学希望者を対象とした「志望理由対策」を実施しました。

「面接指導」は、就職試験を想定したグループ面接が行われました。講師の先生方から志望理由や自己PRなどが質問され、実践的な指導がおこなわれました。

「志望理由対策」は、文章を書くポイントや志望理由の構成の仕方など、系統・分野に対応した指導が行われました。

0

【進路指導部】1年生進路行事

グループワークを通して、コミュニケーション能力と発信力の向上を目的にワークショップ「会社づくりワーク」を行いました。採用側の疑似体験を行い、どのような人材が求められているのかを考えました。

みんなでアイデアを出し合い、意欲的に活動していました。普段交流の少ないクラスメートともかかわることで、新しい人間関係も形成されました。

0

【進路指導部】3年面接指導

進路に向けて、3年生の面接指導が始まりました!

3年生の各教室で株式会社ライセンスアカデミーの講師の先生方から、面接のポイントを実演を交えてご指導いただきました。

はじめての実演指導に緊張した場面もありましたが、これからはじまる進路活動に向け、真剣に取組む姿が見られました。

    

    

0

【進路指導部】公務員ガイダンス実施

公務員を目指している3年生を対象に、学校法人大原学園の石山義明様を講師に迎え、公務員ガイダンスを実施しました。

公務員の仕事内容や試験対策などをお話いただきました。参加した生徒達は、真剣に説明を聞き、質問をしていました。

     

 

0