進路だより

進路だより

【進路指導部】「3年生に聞く」実施

「3年生聞く」と題して、就職・進学が決定した3年生から各学科の2年生に内定・合格までの過程や心構えなどを話してもらいました。

2年生は来年の進路に向けて、真剣に話を聞き、メモを取る姿が見られました。

 

0

【進路指導部】3年生進路ガイダンス

就職希望者を対象とした「面接指導」と進学希望者を対象とした「志望理由対策」を実施しました。

「面接指導」は、就職試験を想定したグループ面接が行われました。講師の先生方から志望理由や自己PRなどが質問され、実践的な指導がおこなわれました。

「志望理由対策」は、文章を書くポイントや志望理由の構成の仕方など、系統・分野に対応した指導が行われました。

0

【進路指導部】1年生進路行事

グループワークを通して、コミュニケーション能力と発信力の向上を目的にワークショップ「会社づくりワーク」を行いました。採用側の疑似体験を行い、どのような人材が求められているのかを考えました。

みんなでアイデアを出し合い、意欲的に活動していました。普段交流の少ないクラスメートともかかわることで、新しい人間関係も形成されました。

0

【進路指導部】3年面接指導

進路に向けて、3年生の面接指導が始まりました!

3年生の各教室で株式会社ライセンスアカデミーの講師の先生方から、面接のポイントを実演を交えてご指導いただきました。

はじめての実演指導に緊張した場面もありましたが、これからはじまる進路活動に向け、真剣に取組む姿が見られました。

    

    

0

【進路指導部】公務員ガイダンス実施

公務員を目指している3年生を対象に、学校法人大原学園の石山義明様を講師に迎え、公務員ガイダンスを実施しました。

公務員の仕事内容や試験対策などをお話いただきました。参加した生徒達は、真剣に説明を聞き、質問をしていました。

     

 

0