日誌

サッカー部

【サッカー部】練習試合 結果報告

6月18日(土) 対 見沼FC

大宮工業 3-0 見沼FC
大宮工業 2-1 見沼FC

2週間ぶりの試合は、地元の中学生クラブチーム、見沼FCとの練習試合です。
高校の部活動にとって、こうしてクラブチームと試合をやらせていただけるのは、自分たちのレベルアップだけでなく、来年度の新入生へのアピールとしても非常に貴重な場です。(見沼FCのOBも本校サッカー部に在籍しています。)

梅雨らしいジメジメとした気候で行われた一戦。
久々の試合ということもあって、上手くいかない部分は多々ありましたが監督から与えられたテーマに取り組むことができました。
後半はフィジカルで勝る高校生が押し込むようになり、前述の見沼FC OB意地の2得点を含む3得点を挙げました。

翌日のリーグ戦に向け、とてもよいシミュレーションになりました。

見沼FCのみなさん、ありがとうございました!!

【サッカー部】リーグ戦 第3節

6月5日(日) 対 大宮武蔵野

大宮工業 2-2 大宮武蔵野

U18南部3部リーグが行われました。
リーグ上位にいくためには絶対に負けられない一戦です。

昨日の練習試合を踏まえて、立ち位置やボールの動かし方を調整して試合に臨みました。
相手エースの対応や、ロングボールの処理に苦労する立ち上がりでしたが、前半10分にカウンターから先制することに成功!
その後は攻め込まれるシーンがあるものの、我慢強く耐えていましたが、前半38分のCKで同点に。

ハーフタイムで後半の攻め方を確認した直後の後半1分、ドリブル突破から逆転を許す。
しかし、後半5分に得点し同点に追いつく。

その後も一進一退の攻防となりましたが、得点は生まれず2-2で試合終了でした。

見ごたえのある試合ではありましたが、入りの悪さ・セットプレーの弱さ、という今の弱点が露わになった試合でもありました。

2週間後の次節に向けて、課題に取り組んでいきます!

【サッカー部】市民大会 結果報告

6月4日(土) 対 栄東

大宮工業 2-0 栄東
※B戦 大宮工業B 2-0 栄東B

先週に続き、さいたま市民大会が行われました。
この試合に勝たなければ、次のラウンドに進む可能性がなくなります。

今週に練習で取り組んできたことを出そう、という意識が高く、前向きに取り組んでくれました。
が、相手の立ち位置を見たり、駆け引きをしたりという部分が足らず攻めあぐね、0-0で前半を折り返す。

後半は少しずつ改善が見られ押し込むシーンが増えると、CKから先制し、追加点を重ね、2-0で勝利することができました。

続くB戦もサイドのスペースを活用しながら、上手く攻め込むことができ、2-0の勝利。

明日のリーグ戦に向けて、改善点もありますが、取り組んだことが表れた試合をすることができました。

【サッカー部】練習試合 結果報告

5月29日 対 秀明英光

大宮工業 0-0 秀明英光
大宮工業B 1-0 秀明英光B

今週の土日は、試合で鍛えました。
練習試合の相手は、秀明英光高校です。
別リーグではありますが、同じ南部3部に所属する負けられない相手との一戦です。

序盤は、相手の前線からのプレスに押され、ピンチもありましたが、時間とともに宮工のペースに。試合内容は昨日よりもかなり良い様子で、理想的なボールの運び方、展開ができるシーンも。
しかし、決定力を欠き試合を終えました。

 

来週末はリーグ戦が再開します。
今日の内容を”ベース”にして、毎日の練習・試合から成長をしていきたいです。

秀明英光のみなさん、ありがとうございました。

【サッカー部】市民大会 結果報告

5月28日 対 大宮北 / B戦 対 岩槻北陵

大宮工業 1-2 大宮北

1学期中間考査が終わり、久々の試合でした。
この日から、さいたま市民大会が開幕。その初戦です。

しかしながら、前日の遠足や気温の上昇等が重なり、体が重くキレがありません。
同じリーグに所属する相手に勝ちたいところでしたが、先制を許し前半を折り返しました。
後半はメンバーを入れ替えて反撃し、同点に追いつくこともできましたが、コーナーキックの流れから失点し、1-2で敗れました。

 

大宮工業 - 岩槻北陵

続けて、会場校の岩槻北陵さんと練習試合を実施。
暑い中でしたが、運動量もあり、内容としてはこちらの試合のほうが良いように感じるシーンも多々ありました。
前日の雨にも関わらず、会場準備から練習試合もしていただきました。
岩槻北陵のみなさん、ありがとうございました。