日誌

電気科日誌

【電気科】各種資格取得に向けた取組紹介

【電気科】各種資格取得に向けた取組紹介

第二種電気工事士(実技試験)へ向けた取組風景


危険物取扱者試験(各種)へ向けた取組風景

 

新たな元号を迎え、生徒の皆さんはそれぞれが新たなチャレンジを始めているところです。電気科では生徒の皆さんの各種検定試験を全力でバックアップ!いたします。

【電気科】3年 課題研究の紹介

【電気科】3年 課題研究の紹介

実習の集大成となる課題研究が始まりました。電気に関する1年生から3年生で学んだ知識と技術を踏まえ、主体的で発展的な技術・技能の習得と深い学びを目的とする授業です。

本年度の課題研究テーマ・・・「高圧受電設備の研究」「陶器スタンドの製作」「フリーエナジーの研究」「電気(屋内配線)工事」「電子工作」「マブチモータを用いた電動機の研究」等

電気科 出前授業

平成31125日 電気科2年生が出前授業を受講しました。

関東電気保安協会様をお招きし「電気を正しく安全に!」利用するための講演・実習を頂きました。

 

 電気科2年生を対象にした電気保安関係検査実習及び、家庭における電気利用上の安全教育をご講演・実習頂きました。ご講演ではスライドを交え最新の電気設備事情から身近に起きうる電気事故に至るまで幅広く、また保安検査実習では本校には無い装置をご準備頂き受変電設備の点検実習を行いました。現場さながらの実習は緊張感も加わり生徒は真剣なまなざしをもって実習を行いました。電気技術者としてまた一歩近づけた思いです。

 関東保安協会の皆様に於かれましては日頃より本校の教育活動に御尽力を賜り感謝申し上げます。

電気科課題研究発表

平成31年1月23日(水)

平成30年度 電気科課題研究発表会が行われました。

 

研究発表のテーマ

1 高圧受電設備の研究並びに、第1種電気工事士試験への挑戦

2 実習回路の製作

3 DOSV機の製作

4 手巻きモータを用いたミニ四駆

5 陶器LEDスタンドの製作

6 電気工事に関する技術および知識の修得

 

 

電気科ならでは、電気を「作る・運ぶ・使う」など踏まえた素晴らしい発表でした

見沼小学校へ出前授業


平成30年11月24日(土)

土曜チャレンジ、見沼小学校へ出前授業が行われました


15名の小学生(高学年)の皆さんと7色LEDライトの製作を行いました。

講師を務めさせて頂いたのは電気研究部の生徒諸君です。

完成(楽しい一日でした。)

泰平小学校、保護者・地域コーディネーターの皆様お世話になりました

ものづくりコンテスト電気工事部門 結果報告


「平成30年度 埼玉県工業高校生ものづくりコンテスト 電気工事部門」結果報告

623()に「平成30年度 埼玉県工業高校生ものづくりコンテスト 電気工事部門」が川越高等技術専門校で開催されました。大会は県内の工業高校6校から総勢12名の選手で行われ、本校からは「堀部 翔平」君・「横田 珠成」君が出場しました。結果は「堀部 翔平」君が5位、「横田 珠成」君が優勝(1位)。「埼玉県電気工事工業組合」、「埼玉県工業教育研究会」より「最優秀賞」に表彰されました。