生徒会
【生徒会】+αの活動
新入生歓迎会、部活動紹介、予算折衝、球技大会、校外清掃、体育祭、文化祭・・・今年度も例年通り行われていた行事のほとんどを無事終えることができました。
依然コロナ禍、すべての行事に工夫が必要でしたが、何度も話し合い、慎重さと大胆さを大切にしながら、ベストを尽くしてきました。
それらに加え、我々は+αで何かやろうと常々考えていました。
その結果できたことは大きく2つ。
1つ目は、残念ながら中止となった予餞会の代わりとして、3年生のためのムービー作成です。
1,2年生と教職員の協力を得て、20分ほどのムービーを贈ることができました。特に3学年団の先生方には体を張っていただきました。
笑いあり涙あり、3年生に喜んでもらえてよかったです。
2つ目は、ウクライナ緊急募金です。ユニセフを通した人道支援を目的とした募金活動を本校にて行いました。
募金総額30,766円を寄付いたしました。
+αの活動は、やらなくても良かったことかも知れません。
でも、それによって笑顔になれる人や助かる人がいるのであれば、何よりです。これからも、学校や社会に貢献していく道を模索していきたいと思います。
【生徒会】生徒会通信11月号
【生徒会】社会貢献活動
[校外清掃活動]
7月31日(金)放課後、生徒会主催のもと総勢40人ほどが参加し、学校周辺のゴミ拾いをしました。自分たちの手で、まちがキレイになっていくことを実感し、猛暑の中にも清々しい気持ちを覚えることができました。
[令和2年7月豪雨義援金 募金]
9月に入り、インターアクトクラブと協力し募金活動を行いました。災害に遭い苦しんでいる人たちのために何かできないか—生徒会として出した答えの一つが本活動です。
1週間呼びかけた結果、24,583円集まり、日本赤十字社を通して被災地へ贈られます。
これからもこのような活動を積極的に行い、社会貢献できればと考えています。
R2年度 前期生徒総会
7月27日(月)、前期生徒総会を行いました。
今回は感染対策のため、全校生徒が一堂に会することなく、放送にて行いました。
前例のない事態に生徒会をはじめとする生徒たちは、実施方法を模索し、無事成し遂げました。
今年度は「こんな時だからこそできることがある」をモットーに、生徒会活動・行事を盛り上げていきたいと思います。