全日制日誌

宮工の今

【全日制】3年生 進学希望者向けガイダンス

7月20日(月)と21日(火)の放課後、3年生の進学希望者向けに進路ガイダンスを行いました。

20日は大学希望者(32名参加)向けに実施しました。

21日は専門学校希望者(41名参加)向けに実施しました。

生徒にとっては、オープンキャンパスへの参加も限られる中で、情報を得られる貴重な機会となりました。

ご指導をいただきました大学(3校)および専門学校(9校)の教職員の皆様に御礼申し上げます。

0

【全日制】授業力向上研修会

7月10日(金)に教職員を対象とした授業力向上研修会を実施しました。

株式会社ベネッセコーポレーションより講師をお招きして

・教育改革の情報整理

・授業力向上を目指したICT活用

について研修しました。

 その後実際に教職員が Chrome book を使用し、Google Classroomについて情報交換を行いました。

  

0

【全日制】校務支援システム研修会

 7月9日(木)と 7月10日(金)に校務支援システム研修会を行いました。

パソコンを活用した校務の事務処理などについて説明を行いました。

今年度は密を避けるため、2日に分けて少人数に分けて行いました。

今後も定期的に実施していきます。

 

0

【全日制】朝学習が始まりました

 本校では、生徒の基本的な生活習慣の確立と自主学習の習慣化を目的に、全学年で朝学習に取り組んでいます。

 今年度の朝学習は、資格取得等に向けた自主勉強を行います。始業前の時間を有効に使い、将来に役立つ資格の取得に向けてチャレンジをします。

 

 毎週、生徒自身で自主学習の計画を立て、学年団の教員の指導の下、朝学習に取り組みます。

0

【全日制】SNS教室

7月2日(木)6時間目に1学年でSNS教室を行いました。

生徒指導部主任がSNSの正しい使い方、やってはいけないこと、問題行動等について話をし、関連する5分程度の動画を2本視聴しました。

SNSがより便利で身近なものとなってきた今日、上手に活用し日々の生活を充実させてもらいたいです。

  

0

【全日制】部活動見学・部活動体験

 

6月23日(火)に部活動見学、6月24日(水)に部活動体験を実施しました。2年生と3年生は、久々の部活動に元気よく楽しく活動していました。1年生は各部活動で先輩たちの活動を見学したり、体験を通して、入部する部活動を検討していました。

 

0

【全日制】入学式を挙行しました

 

6月22日(月)6時間目に入学式を挙行しました。

 式ではソーシャルディスタンスを保ちながら、国歌演奏、校長先生の式辞、新入生代表の言葉、校歌紹介などを行いました。

 

 

 入学式後には、学年団紹介や学年主任の話などを行いました。また、クラスごとに記念写真の撮影を行いました。

 

0

【全日制】始業式を行いました(2年生、3年生)

 

6月22日(月)1時間目に3年生、2時間目に2年生の始業式を行いました。

  始業式は学年ごとに実施し、生徒はソーシャルディスタンスを意識しつつ、真剣なまなざしで校長先生のお話を聞いていました。

 始業式終了後は学年集会を行い、学年主任の話や生徒指導部主任の話があり、今後の学校生活を送るにあたっての注意等がありました。

 

 

 

0

【全日制】部活動の再開に向けて

本校では、県のガイドラインに沿って、当面の間、以下のとおり部活動を再開する予定です。

6/22(月)~ 6/28(日)

週3日程度

1時間程度

6/29(月)~ 7/ 5(日)

週4日程度

1時間半程度

7/ 6(月)~ 7/17(金)

テスト期間

7/18(土)~ 通常部活動

 

【県ガイドライン】

1 通常登校が再開されるまで、実施しないこと。

2 通常登校後の、当面の実施方法は以下のとおり
  とする。

  • 生徒の体力等の状況を考慮して、再開当初の活動を週3日程度か つ1回の活動を60分程度とする等、活動の頻度や強度を落とした計画を立てること。
  • 活動の内容について、身体接触を伴う運動や活動及び更衣や準備 の時間に「3密」となる状況を避けるための工夫をすること。
  • 生徒の参加については、活動計画等を保護者と生徒に周知し、生 徒に対して参加を強制することは絶対にしないこと。

3 部活動の活動場所については、屋外の実施が
  望ましい。

  • 屋内で行う場合は窓を全開することや道具の消毒等を徹底すると ともに、十分な身体的距離を保てるように少人数での活動とするこ と。
  • 多数の生徒が集まり呼気が激しくなるような運動や、大声を出す 活動は絶対に避けること。

4 部活動を再開するに当たっては、
  近隣の病院の状況を考慮し、熱中症や不慮の
  事故等への対応の可否について確認すること。

0

【全日制】1学年 生徒校内見学

1学年では、本日(6月10日)より6月15日までの間、LHRの時間を使って校内見学を行っています。

主な見学場所は、職員室や体育館、保健室、図書室です。入学して間もない1年生にとっては、覚えることも多く大変であると思いますが、少しでも早く宮工に慣れて、充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。

0