日誌

建築研究部

晴れ 建築研究部 夏の活動!!

 夏休み、建築研究部は、平日毎日忙しく活動しています。
 地域の児童センターにおける小学生木工教室、中学生の体験部活動、文化祭に向けて木工作品づくり、住宅模型の作成、太鼓愛好会から依頼をうけた太鼓台の作成、校内修繕活動etc・・・・・本当に、盛りだくさんです。
 小学生木工教室では、小学生がいろいろな大工道具を使って楽しんで組み立てられる作品を生徒たち自身でデザインし、安全作業できるように下準備やリハーサルを行い、当日に臨みました。元気いっぱいの小学生たちと本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
 体験部活動では、日ごろの建築研究部の活動を説明しながら、木製プランターケースを作り、暑い中でしたが、無事に終了することができました。
 今後は、文化祭の準備、設計コンペへの出品にむけて頑張ります!!

   



     

晴れ 建築研究部 新年度活動スタート!

 今年度、建築研究部に17人の1年生が入部してきました。
建築科の生徒はもちろん、他学科の生徒も入部。機械・電子機械・電気・建築の4学科すべてのメンバーが揃い、総勢32人で活動をしています。
 大工道具の使い方の基礎からはじめ、チーム分けをして、模型、ベンチ作成、ものつくりコンテスト、校内備品修繕、木工作品開発、コンペ等々・・・・盛りだくさんのことに取り組んでいます。
 今年、建築研究部はさらに活躍すること間違いなしです!!


晴れ 建築研究部 春休みの活動

 春休み、建築研究部では新年度に向けて実習室の整理整頓、校内の修繕活動、新入生の受け入れ準備、新しい木工作品の研究開発、設計コンペ・・・・・と、活動内容が盛りだくさんです。
 日々、研究しながら、来年度も活発に充実した活動をしていきたいと思っています!!

 実習室周りの清掃→         
    ものづくりは、整理整頓から・・・・

               新しい木工作品開発
     家庭科室の椅子の修理        

晴れ 技能検定に挑戦!!

 ただいま、建築科・建築研究部では、2月15日に試験が行われる、国家試験の技能検定『建築大工』取得に向けて、放課後、毎日練習をしています。
 1年生は3級技能検定、2年生・3年生は2級技能検定に挑戦します。
 本番さながら時間をはかり、制限時間内に完成できるよう日々努力をしています!

     

晴れ チャレンジスクール 建築研究部

今年の文化祭も 建築研究部は大盛況に終わりました。
入り口の扉も制作し、昨年に引き続き、もっとも工業の学んだ技術を生かした企画ということで、
「工業技術賞」をいただきました。
    

11月15日には、泰平小学校にてチャレンジスクールを行いました。
紙を折り曲げて、どれくらいの重さに耐えられるか・・・・
事前に、ペットボトルやブロックで実験してきた成果もあり、参加した小学生はもちろん、
高校生も乗ることができ、とても楽しく盛り上がりました。