全日制日誌

宮工の今

3年生向け進路懇談会

本日、3年生向け進路懇談会が開催されました。
 
講師に平成28年度本校を卒業した卒業生を迎えて、1年間仕事や進学先での経験を交えて今後の進路決定に向けてどのような事が必要なのかを一人一人語っていただきました。
 
卒業してたった1年ですが、様々な経験を踏んで頼もしくなった卒業生たちから暖かいエールをいただき、3年生はいよいよ本腰を入れて進路選択をする時期になってまいります。
 
0

【全日制】自転車点検


自転車点検
6月7日(木)


風紀委員が自転車点検を行いました。
学校の鑑札が貼られているか等を点検し、自覚とマナーを促しました。
日頃から、自転車マナーや交通ルールを守るとともに、事故が無いように
気を付けてください。

 風紀委員の点検風景
  

  

0

【全日制】防災HR


防災HR
6月7日(木)

 LHR時に防災HRが行われました。
 保健環境部が作成したプリントを使って、徒歩での帰宅時間や、家に帰れなくなったときに
必要な事を考えました。
 その後、模擬緊急地震速報を流して、生徒がどのような行動をとるか観察しました。
 終了後は、各担任より、正しい震災発生時の対応について説明し、また、震災時の
経験談などを話した先生もおりました。
 日頃から、緊急時に対する備えは大切です。
 避難経路の確認や、避難場所、連絡先を把握するようにしましょう。
 

 担任説明
  
 

 模擬緊急地震速報放送時の生徒対応風景

  

0

コース説明会(1学年)


コース説明会(1学年)
5月31日(木)


本日、1学年のコース説明会が行われました。

本校では2学年からコース制となっており、
カレッジコースと専門コースに分かれます。

カレッジコースでは、
カリキュラムの関係上通常は扱わない範囲まで学習します。
(大学での講義にスムーズに対応できるようにするため)

1年生は入学して2カ月ですが、
将来に関係することなので適宜メモを取り説明を聞いている様子でした。

0

壮行会および生徒指導集会


壮行会および生徒指導集会
5月31日(木)


本日6時間目に、
柔道部とラジオ部の壮行会が行われました。

柔道部は関東大会へ、ラジオ部はイギリスで行われる、
モデルロケットの国際大会へ出場します。

工業会会長様より激励の言葉に続いて、
各部代表から決意表明がありました。
良い結果に結びつくよう全力を尽くして頑張ってください。


またその後に生徒総会を挟み、
生徒指導に関するお話がありました。

一般に5月から6月にかけては生徒指導に関することが、
増える時期でもあります。
6月からの衣替え、身だしなみ注意、
自転車・交通マナー、生活習慣について、
あらためて生徒指導部長より注意が促されました。
生徒たちは真剣に聞いている様子でした。


  
0

日本テレビ系列水曜ドラマ「正義のセ」を撮影しました

日本テレビ系列水曜ドラマ「正義のセ」第9回(201866日(水)放送予定)の撮影が、527日(日)に行われました。このドラマの原作は阿川佐和子さんのシリーズ小説「正義のセ」をドラマ化したものです。主人公・竹村凜々子(演:吉高由里子)は、横浜地検で働く2年目の新米検事。まだまだ駆け出しの凜々子は、不器用だけど何ごとにも一生懸命。周りを巻き込みながらも、まっすぐに事件に取り組み、検事として、そして女性として成長してく物語です。

劇中本校は「秀麗女子高等学校」設定となっています。今回主要キャストの吉高由里子さん、凜々子の担当事務官 相原勉を演じる安田顕さんを中心としたキャストのみなさんが来校され、事務室玄関階段付近、小会議室、2階廊下等のフロアを撮影で使用しました。小会議室は、応接室設定となり、美術スタッフが模様替えをしました。

2階フロアでの撮影において女子生徒役が検事を追いかけてきて話かける場面がありました。女子生徒役が緊張のあまり、セリフの誤りがあった際も、吉高さんがセリフの細かな言い回しは大丈夫だから(十分相手に伝わっている表現であった)と明るく女子生徒役の緊張をやわらげる言葉をかけ、和やかな雰囲気の撮影でした。

 

 
番組公式HP⇒ https://www.ntv.co.jp/seigi-no-se/


0

無事解散(1学年遠足)


1学年遠足ですが、
16時半過ぎに、バスは大宮工業高校に到着し、
無事全員解散となりました。

長瀞でのライン下りもあったため天気も心配されましたが、
現地では暑いくらいの快晴となり、ライン下り・バーベキューと、
生徒たちも十分に堪能していました。

途中バス酔いなどで体調を崩す生徒もおりましたが、
大きな事故もなく安全に遠足を終了することができました。

来週からはテスト返しが始まります。
また、月曜日に元気に登校してくれるのを待っています。

ありがとうございました。
0

ゴールは上野公園(ニ学年)

ニ学年遠足のゴールは上野公園です!
ひと足早く到着している生徒たちがいました!
東京散策を楽しんだらしく、おすすめのメロンパンをお土産に持ってくる生徒もいます。
いい思い出ができたようです!
0

バーベキュー(1学年遠足)


長瀞の街中散策を終え、
現在は古沢園でバーベキューをしています。

山盛りのお肉に生徒たちは大興奮。
もうもうと煙を上げながらそれぞれのテーブルで、
バーベキューを楽しんでいます。

園内には冷たい天然水も湧き出ており、
みんなコップを持って並ぶ一幕も。

0

3学年TDL!!

3学年遠足は東京ディズニーランドに来ています。
集合で急な変更もあり混乱するかと思われましたが、さすが3年生、しっかり対応してくれました。
平日のわりに混雑していますが、生徒たちは笑顔いっぱいです!
0