日誌

建築研究部

晴れ 建築研究部 いよいよ文化祭!!

 11月1日(土)2日(日)の宮工祭にむけて、建築研究部は大忙しです。
部員も増え、販売する木工作品は、アイディア満載です!!
大人気のベンチ、木馬の復活、ガーデンフェンス、プランター、ダボ積み木、キッチンペーパーホルダー、ドアストッパー、キーホルダーフック、ヒノキ湯のもとetc・・・・その他にもたくさんの木製製品を用意しています。
昨年に続き、 販売会場の装飾は、京町屋風です。今年は、壁の仕上げだけでなく、本格的な引き戸も作成し、グレードアップです。
同じ部屋では、建築科の展示も行います。
みなさんのお越しをお待ちしています!!
    

晴れ 児童センター木工教室無事終了!建築研究部 

 建築研究部では、夏休み、小学生対象の親子木工教室を 宮原児童センター・植竹児童センター・本郷児童センターの3か所で、3日間に分けて行いました。
 小学生が喜んでもらえるように、自分たちで、設計・試作・加工手順の検討を重ね、「座れる本棚」を用意しました。
 当日、最初はドリルの大きな音に驚きながらも、高校生とペアになり、全員が上手に仕上げるげることができました。小学生も高校生も笑顔でいっぱいの時間になりました。
       

晴れ 建築研究部 体験部活動!!

 7月31日、中学生体験部活動が行われ、建築研究部では、予てより準備した「シンデレラ城模型」の製作をしました。
 100個を超えるパーツを一つ一つ組み立てました。2時間の作業も、あっという間に過ぎ、楽しく充実した時間でした。仲間になれることを楽しみにしています。
出来上がった「シンデレラ城」は、みなさん、大切に持ち帰っていました。
保護者の方の見学もあり、盛況のうち、無事終了しました。 
     

建築研究部 夏の活動!

建築研究部、夏の活動!!
 7月31日(金)に実施される体験部活動にむけて、今回は、「シンデレラ城模型作り」を用意しています。ディズニーランドの写真をもとに、遠近法や、細かいパーツにこだわり、1から作り上げています。ぜひ、多くの方の体験部活動参加をお待ちしています。
     
  また、この夏は、さいたま市の児童センターで小学生木工教室も、昨年に続き行います。
今回は、昨年度より改良を加えた「座れる本棚」です。 〈7月24日 宮原児童センター〉 〈7月25日 植竹児童センター〉 〈8月4日 本郷児童センター〉 3か所で開催されます。只今、試作・準備に大忙しです!

晴れ 建築研究部 活動報告!

建築研究部に新入生が入りました。
そこで、さっそく大工道具の使い方からひとつひとつ指導。
のみの砥ぎ方講習にも興味津津。
       
また、高校生ものつくりコンテストの選手に部員4名も校内選考の上、選ばれました。

さらに、今年は設計コンペにもチャレンジ。
自分たちが設計した建築模型も作りました。
   
 
今年度も、積極的に活動する建築研究部です!!