【柔道部】遠路はるばる。
本日は川口工業高校の皆さんと合同練習を行いました。文化祭の振り替え休日ということで、放課後の時間に合わせて来てくださいました。
乱取り前の円陣も一緒に!今日の発声は根米です。緊張したのか、着地が決まらず必死な様子に鯉渕監督からもほのぼのと笑みがこぼれていました。
川口工業高校の監督・久松先生も、宮工柔道部の卒業生です。練習後、ご自分の名前が書かれた卒業生の札や出場した大会の記念写真を感慨深げに眺めていらっしゃいました。「これが優勝した時の賞状だよ」と思い出話を聞き、生徒さんたちも興味津々。
とても謙虚な先生でご自身の活躍も多くは語られません。代わりに話題にするのは柔道部の後輩たち。「久松先生、すごく強かったんですよ!」と、現役生が教えてくれます。
県内とはいえ、距離のあるところをお越しいただきありがとうございました。今後もぜひ、一緒に練習しましょう!