校長室より

【校長室より】「インターンシップ説明会」

明日11/17から、地域の企業の皆様をはじめ100を超える事業所等のご協力をいただき、2年生全員を対象としたインターンシップ(就業体験)がはじまります。生徒たちには、説明会で話したゴールを目指して取り組んでもらいたいと思います。
ご協力いただきます事業所等の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

--------------------

[インターンシップ説明会開会あいさつ要旨]
インターンシップの目的は、直接働く人と接することにより、実際的な知識や技術・技能に触れることを通して、学ぶことの意義や働くことの意義を理解し、その尊さを実感することにあります。
そして、皆さん自身が、主体的に進路を選択決定する態度や意志、意欲など培うことにあります。

インターンシップのゴールは何か
 ① 学ぶこと、働くことの意義を理解する。
 ② 主体的に進路を選択できる力を培う。
その手段として
 ① 直接働く人と接する。
 ② 実際的な知識や技術・技能に触れる。

インターンシップが終わった段階で、このゴールについて自分なりの考えをまとめてください。この考えについては、半年後、1年後など、将来的に変わっても構いませんが、ぜひ、インターンシップが終わった段階でのゴールについて考えをまとめてください。

最後に、インターンシップで、必ず皆さんは成長するはずです。成長できるよう、ゴールをしっかり意識して取り組んでください。このインターンシップが、皆さんにとって、有意義な時間となることを期待しています。