校長室より

授業再開の準備になれば・・・

生徒の皆さんへ

学校からの学習課題が届いたでしょうか? 昨日の夕方に届いたという生徒もいるようです。
あと3週間もすれば学校が再開されるものと思いますので、毎日、決まった時間に起き、身体を動かし、頭を働かせるなど、規則正しい生活を送ってもらいたいと思います。

今日は、双方向のやり取りはできませんが、授業再開に向けた準備になればと思い、臨時休業中の学習に参考となるであろう動画サイトを2つ紹介したいと思います。
なお、動画視聴にあたり、通信事業者との契約状況によっては通信費などの費用がかかる場合もありますので、十分注意してください。

----------
1つ目は、県立総合教育センターが公開している「高校生向け」の学習動画です。様々な動画ありますので学習の参考にしてもらいたいと思います。
YouTubeでの公開のため、初めにアクセスした際に、YouTubeのホーム画面が表示されることがあります。一度その画面を閉じてから再度アクセスすると当該動画が表示されると思います。

https://www.center.spec.ed.jp/埼玉県立総合教育センター/高校生向け-学習動画

----------
2つ目は、一般社団法人日本技術者連盟・一般社団法人ものづくり日本語検定協会が提供する「より良いものづくりのための心構えと行動」などの動画12本です。企業での研修でも使われていますので、少し難しいかもしれませんが、チャレンジしてみてください。

表示される動画リストの英語版12本に続いて日本語版となっています。
また、「技術カテゴリー」内にあるすべての動画も観ることができます。

大宮工業高校の生徒が自由に閲覧することができる専用のIDとパスワードがありますので、以下のIDとパスワードを入力してください。

ID:omiya-th
パスワード:0486510445

http://wkx21c.org/search/result?c=2306&sort=1&p=1

参考までに内容の構成についてお知らせします。

[第1章]
 講義1 品質とは、品質管理とは
 講義2 品質優先の考え方
 講義3 管理活動と仕事の進め方
 講義4 改善とQCストーリー
 講義5 重点指向とは、標準化とは、検査とは

[第2章]
 講義1 工程とプロセス
 講義2 事実とデータに基づく判断
 講義3 QC七つ道具

[第3章]
 講義1 報告・連絡・相談(ほうれんそう)
 講義2 5W1H、三現主義、5ゲン主義
 講義3 マナー
 講義4 5Sと安全衛生の活動