今日の宮工定時制

2013年7月の記事一覧

【定時制】 親子木工教室

 
  課題研究の建築木工班の生徒3名(4年次)が、本郷児童センターで10組の親子に木工教室を行いました。ノコギリや金づちを使ったことのない小学生がほとんどで、最初は切断や釘うちの作業に苦戦していました。しばらくすると、慣れた手つきで木材を組み立て、素敵な小物入れを作成することができました。感想を聞くと「楽しかった」「またやりたいと」笑顔で答えてくれました。これを機会に「ものづくり」に挑戦してみてはどうですか!!
 
         
 
          
 
 
 
 

0

【定時制】 第1学期 終業式

 18時より体育館で第1学期終業式が行われました。
 岩崎利信校長先生からは、「皆勤・精勤生徒が多かったことは素晴らしい。」、「自他共に命を大切に」 というお話がありました。明日から夏季休業に入りますが、しっかりと計画を立て規則正しい生活を送り、充実した日々を過ごしてください。
 
 

 

 
0

【定時制】 スポーツレクレーション

 7月23日に天候不良のため延期になっていた、生徒会主催の「スポーツレクレーション」が行われました。18時からの開会式に続き、クラス対抗で「フットサル」と「バレーボール」の競技で熱戦が繰り広げられました。試合・応援で生徒と教員が共に、さわやかな汗を流し、大変盛り上がりました。結果は2種目とも3年次2組が優勝し、閉会式で表彰を受けました。
 
       
0

【定時制】 性教育講演会

  1・4年次の生徒対象に「自分を生きる」をテーマに性教育講演会を実施しました。本日の講師の先生は、龍ヶ崎済生会病院の産婦人科で活躍されている陳 央仁先生でした。「選ばれて生まれてきた。」という話や先生の豊富な経験談により多くのことが学べました。この講演会で学んだことを、今後の生活に生かしてください。
 

 
0

【定時制】 禁煙教室講演会

 
 18時より北川歯科医院 北川 純 院長様を講師に向かえ、1・4年次の生徒を対象に「禁煙教室講演会」を行いました。「自分の健康と喫煙について考えよう」をテーマに、タバコの害と健康について具体的な例を挙げ、お話をしていただきました。この講演会で学んだことを自分の健康管理に生かしてください。
 

 

0

試走に行きました

~県大会に備えて~ 走り込み!

 
7月6日(土)、鴻巣市にある関東工業自動車大学校さんのコースをお借りして、
試走をおこないました。
今年度の正ドライバーは2年生の満田君に決まりましたが、ハンドルを握るのは
初めて。定時制の生徒ですが、原付の免許も持っていません・・・
「記録」も大切ですが、「安全」が第一です。県大会では事故無く完走できるよう、
また、他校の活動に迷惑をかけないよう、練習を積みました。
今年度の「埼玉県高校生エコカーコンテスト」は、8月2日(金)・3日(土)です。
昨年と同様に、酷暑が予想されます。熱中症に気をつけながら、がんばりたいと思
います。
応援よろしくお願いします。
0