今日の宮工定時制

2013年9月の記事一覧

【定時制】防災訓練(9/19)

 さいたま市北消防署レスキュー隊の指導の下、18時に火災が発生したという設定で防災訓練を実施しました。訓練でしたが生徒は迅速に避難することができました。
 指導講評では「指示に従うこと」の大切さについてお話があり、火災時の対応について学ぶことができました。後半は応急手当訓練でAED等の操作を体験しました。
 今日の訓練で学習したことを今後の生活に活かしてください。

     
0

【定時制】内燃部、雨天でも試走!

雨天走行の練習をしました!
 
9月8日(日)、埼玉自動車大学校さんのコースをお借りして、練習走行をしました。
10月に行われる全国大会(本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2013 第33回)は、8月に行われた高校生エコカーコンテストと速度域が違います。16389.68mを、平均速度25Km/hで走ります。最高速度は40Km/hにもなります。今回の試走では、高速走行の練習をしたかったのですが・・・雨天(涙)
 
しかし、全国大会は雨天決行で、雨の大会はトラブルが多発します!
今回の試走で、雨天走行の練習と対策を行うことができました。
 
     ~転んでも ただでは起きない 内燃部!~
 
 
 
0

【定時制】第2学期 始業式

 18時より、蒸し暑さの残る体育館で平成25年度第2学期始業式が行われました。
 岩﨑校長先生からは、「努力の積み重ね」の大切さについて、ヤンキースのイチロー選手の4000本安打達成の偉業を例に講話がありました。さらに、2学期については「計画的に勉強し、基礎学力を身につけてもらいたい。」とお話がありました。
 ぜひ、勉強・行事・部活動等に一生懸命に取り組み、充実した2学期にしてください。
 

 

 
 
 
0