今日の宮工定時制

2015年12月の記事一覧

【定時制】ビブリオバトル2015 開催!!

 本日、19時45分より、定時制会議室にて生徒会レクレーション『宮工 ビブリオバトル2015』を開催しました!
 7名の参加者が、自分のお勧め本の魅力を熱く語ったのち、参加者及び見学者と活発な意見交換を行いました。投票の結果、2年次の桝井太一君の『アルジャーノンに花束を』が今回のチャンプ本に決定いたしました。
 最後に全日制の司書の小林先生より各参加者に詳しい講評をいただき、ますます本の魅力や読書の大切さを再認識いたしました。
 チャンプ本は、本校図書館にて絶賛貸出中です!皆さんも一度読んでみてはいかかがでしょうか。
                      ~熱く語る参加者たち~
          
         
                  
              

              ~会場の様子~
       
 
                  ~司書の小林先生と副校長より講評~
                   
0

【定時制】大掃除

 1時間目の「有権者教育」後、全生徒で大掃除を行いました。
 学期の終わりと年の終わりが近づいているので日ごろ使っている
教室・トイレを中心に一生懸命に清掃に取り組みました。
 清掃後、きれいになった教室やトイレ見るとさわやかな気持ちになりました。

  
 
0

【定時制】新生徒会役員選挙

12月3日(木)
新生徒会役員選挙が行なわれました!!

 来年6月より選挙権が20歳以下から18歳以下へ引き下げられることに伴い、
「本校の生徒にも選挙に対する意識を高めてもらうこと」を目的に
新生徒会役員選挙を実際の選挙に準じた形で実施しました。

新生徒会へは、6名の生徒が立候補し演説を行った後、投票が行われました。
投票箱はさいたま市北区役所のご厚意で実際の選挙に使用されている投票箱
お借りました。選挙管理委員会を立ち上げ、受付や投票立会人についても
生徒自らが務め、運営を行いました。

生徒にとっては、初めての試みで多少の戸惑いもあったかと思いますが、
社会人として今後の選挙へ参加していく良いきっかけになりました。



 
  【投票所の様子①】        【投票所の様子②】 

【選挙に関するレクチャー】
 
 【投票所受付の様子】       【生徒による投票】
0