今日の宮工定時制

2016年7月の記事一覧

【定時制】4年次 夏季講習会 開始!


 昨年度に引き続き、以下の日程で
就職希望者対象夏季講習会」が始まりました。
今年度は、6名の生徒が参加し、漢字の読み書きや数学、作文など就職・進学試験において必要な基礎力の向上を図ります。
 本校副校長からの言葉から始まった初日でしたが、生徒は非常に意欲的に
取り組んでいました。
夏季講習日程
第1回 平成28年7月25日(月)~27日(水)
第2回 平成28年8月 8日(月)~10日(水)
内 容
漢字の読み書き・数学・一般教養・作文

0

『ものコン』初出場!

7月10日(日)に、日本工業大学にて、ものづくりコンテスト「木材加工部門」埼玉大会が開催されました。

このコンテストは通称『ものコン』と呼ばれ、下の写真の木材を加工して、木造建築の屋根の一部を3時間以内に組み上げるというものです。

埼玉大会で上位5名に入賞すると、8月に行われる関東大会への出場権を獲得できます。

今年度、本校定時制は『ものコン』に初出場しました。
全日制に比べて練習時間の確保が難しい中で、選手として出場したのは、2年次の馬場雄大です。
  
彼は、昼間大工見習いとして働きながら、平日は授業が終わってから夜遅くまで、休日も朝から夜まで一生懸命練習をしていました。

大会当日の様子はこちら↓

緊張しながら受付を行い
 

道具の最終調整をし、開会式を終え、
 

競技開始です。
 
          


最後の練習では、完成までに2時間55分かかりましたが、大会当日は2時間40分まで時間を縮めて完成させました。

完成作品
 
 

残念ながら入賞することはできませんでしたが、更なる努力を重ね、来年は入賞を目指します!
0

【定時制】合同企業説明会に参加しました

7月8日(金)、大宮ソニックシティで開催された「埼玉県内高校生対象合同企業説明会」に、定時制の就職希望者が参加してまいりました。

企業ブースは173社、県内各地から多くの高校生が集まり大変込み合っている中、生徒はそれぞれ各企業のブースを訪れ、採用担当の方から真剣に説明を聞いていました。
実際に企業の方から話を聞くことで、わかったことや、見えてきたことがあったのではないでしょうか。

期末考査が昨日で終わり、4年次生は本格的な進路活動のスタートです。
それぞれの進路実現に向け、気を引き締めて取り組んでいきましょう!

 
0