今日の宮工定時制

2017年7月の記事一覧

【定時制】ハンドメイド部 うめシロップ作り


ハンドメイド部では7月6日にうめシロップを作りました!

瓶を熱湯消毒し、そこに青梅と砂糖を交互に詰めていくのですが…この作業がなかなか難しく、生徒たちも苦戦しながら瓶に青梅を詰めていました。

  

砂糖と青梅を瓶に詰め終えたら、あとは家に持ち帰り毎日2回瓶を振ると梅のエキスが出始めおいしいうめシロップの完成になります。うめシロップは夏バテや疲労回復にぴったりの飲み物なので、生徒たちも完成を楽しみにしていました!



ちなみに、上の写真がうめのエキスが出始めた状態になります。

0

【定時制】二度目の『ものコン』への挑戦

7月15日(土)に日本工業大学にて、ものづくりコンテスト「木材加工部門」埼玉大会が開催されました。

このコンテストは通称『ものコン』と呼ばれ、下の写真の木材を図面で指定されたとおりに加工して、
木造建築の屋根の一部を3時間以内に組み上げるというものです。

【使用木材】
 

【課題図】


定時制からは昨年に引続き、3年次の馬場雄大が挑戦しました。

昨年は入賞することができず、悔しい思いをしました。
その気持ちをバネに、昨年以上に練習を重ねて本番に臨みました。

【加工中】
 
 

【組立中】
 


しかし、今年も残念ながら入賞することはできませんでした。

昨年よりも作品の精度を高め、自分のペースで作業をできるようにはなりましたが、
上位入賞者との実力差は想像以上に大きいことを痛感しました。

昨年と同様の苦い経験となりましたが、昨年より技能が向上した今年だからこそ、新たな発見もありました。
それらを踏まえて今年以上に技能を向上させ、来年こそは入賞を果たします。
0

【定時制】県立高校プロフェッショナル育成推進事業講演会

 平成29年7月13日(木)18時より、本校定時制会議室について県立高校プロフェッショナル育成推進事業講演会(目指せプロフェッショナル講演会)を実施いたしました。

 講師にVFXプロデューサーの岡野正広様をお招きし『VFXという仕事~オタクのススメ~』という演題でご講話していただきました。

 岡野様は、映画「暗殺教室」「妖怪人間ベム」「悪夢ちゃん」、ドラマ「ラストコップ」「火村英生の推理」「地獄先生ぬ~べ~」、NHKみんなのうた、ももいろクローバーZのPV製作等、数々のドラマや映画制作に携わっている方で、映像が加工されていく過程を作品を例に説明していただきました。

 岡野様の生い立ち、仕事に対する姿勢や考え方に、生徒からはたくさんの質問があり、それらひとつひとつに丁寧に応えて下さいました。
 大変お忙しい中ご講話していただいた岡野様に感謝申し上げます。

 
0

生徒会レクリエーション無事終了!

 7月12日(水)、上尾ラウンドワン内スポッチャにて生徒会レクリエーションが行われました。
 今年は75名の生徒が参加し、大きな事故、怪我もなく、一日を終えることができました。普段あまり関わる機会のない先生や生徒と話したり、一緒に施設を回ったりと、有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。


   レースに夢中   ポケバイレースに挑戦!  みんなでビリヤード(^^♪
0

【定時制】第1回SST実施


第1回「ソーシャル・スキル・トレーニング」の実施!

7月7日(金)
 今年度よりスタートしているサポートステーションとの連携:
高校生自立支援事業」における「ソーシャル・スキル・トレーニング
(通称SST)」
の第1回が全年次で実施されました。

 1時限目に1・3年次が、2時限目に2・4年次がサポートステーションからの
職員の方の指導の下、「傾聴」をテーマにコミュニケーションを図る活動に
取り組みました。生徒は、普段仲良く・何気なく話している友人へ話し方を
考えるとあり、戸惑いもありましたが和やかな雰囲気の中で積極的に
コミュニケーションを図っていました。
 加えて今回の事業を視察いただけた方々へも本校の様子・生徒の取り組み
を感じていただくことができました。
 反省点等も踏まえ、第2回・第3回と実施していく予定です。
 
【SST活動の様子(1年次)】  【SST活動の様子(3年次)】
0

【定時制】第1回学校評価懇話会 開催

平成29年度 第1回学校評価懇話会

7月6日(木)
1学期期末考査最終日に、平成29年度第1回の学校評価懇話会
が開催されました。
学校評価懇話会委員である本校OBの安斎様
・PTA、教育振興会会長の井野様・副会長の坂本様

お迎えして、今年度の本校における重点目標や取り組み
内容について協議を行いました。

後半からは生徒会の生徒5名も参加しての「意見交換」と称して、
「学校生活に関する生の声」
を聴きました。
・駐輪場の雨漏りを直してほしい
・3年次から専門科目が増えるためしっかり勉強時間を確保して
 臨みたい。など
委員の皆様からも生徒からも貴重な意見を聴くことができたため、
今年度の充実した教育活動へ活かしていきたいと思います。

  

   懇話会の様子①     懇話会の様子②
0