今日の宮工定時制

2018年5月の記事一覧

【定時制】4年次修学旅行1日目


2018年5月30日 4年次修学旅行初日

「旅客機に乗るのは人生で初めて」という生徒もおり、興奮の中、いざ北海道へ!
最初の目的地、室蘭市では予定通り「新日鐵住金製鐵所」を見学させていただきました。
銑鉄を作る高炉や作られた鋼を棒状に加工する施設を見学して回りました。
工場内における熱された鉄の熱気と金属を切る轟音から、生徒達もものづくりのダイナミズムを感じていました。

この日の夕食は、「サッポロビール園」での「ジンギスカン食べ放題」!
専用鍋でいただく独特な風味のラム肉に生徒達も満足した様子でした。

初日は無事に終了できたと共に、生徒達も思い思いに北海道を満喫しています。
2日目は、この修学旅行の目玉でもある「ニセコラフティング」へ挑戦します。


0

【定時制】4年次修学旅行へ


年次 修学旅行へ
本校の4年次生徒が
本日5月30日(水)より修学旅行へと出発しました。
目的地は、「北海道」♪
室蘭での「新日鐵住金製鉄所」の見学や札幌ビール園でのジンギスカンなどの北海道を代表する観光地へも足を運びます。
修学旅行期間中は、HPも随時更新する予定です。
生徒にとってこの2泊3日が高校生活の良い思い出になればと思います。
それでは生徒・教員一同気をつけて行ってまいります。
0

【定時制】ワープロ練習を頑張っています

 定時制1年次の生徒は、現在7月に実施予定の日本語ワープロ検定試験に向けて鋭意練習中です!
 情報技術基礎の授業では、パソコンの使い方から始まり、ローマ字入力やMicrosoft Wordの使い方について学び、タイピングもすでに数週間にわたって練習してきています。
 その成果が出て、練習のたびにタイピング速度が上がっている生徒もいます。

 心配な生徒には来週から補習も実施していく予定です。合格を目指して頑張ってください!!

0

【定時制】平成30年度生徒総会・離任式

平成30年度生徒総会が開会! 宮工祭のテーマも決定!

少し時間が経ってしまいましたが5月11日(金)
生徒会主催の下、平成30年度生徒総会が開会されました。「年間活動方針」や「行事計画」、「本部役員の紹介」や「部活動予算案」が発表され、全校生徒を交えての協議の結果、無事に承認されました。
生徒会長の坂本拓哉くん(4年次2組)は年間活動方針に「原点回帰」を掲げ、「初心を忘れずに、挨拶などを当たり前に行えるような1年を目指す」と心強く述べてくれました。
今年度の生徒会本部役員は、以下の通りです。

 生徒会会長 :坂本拓哉くん(4年次2組)   会計監査:青木永遠くん
  〃 副会長:藤井翔希くん(4年次1組)   会計監査:保坂 秀くん
  〃 副会長:関口 颯くん(3年次2組)  
  〃 議長 :藤原大地くん(4年次2組)     
  〃 副議長:長谷部翔くん(3年次1組)
  〃 副議長:畑山優香さん(2年次1組)
  〃 書記 :髙具俊介くん(2年次1組)
  〃 書記 :柳林大翔くん(2年次1組)

生徒総会の最後には、文化祭実行委員長である大野比扇くん(4年次2組)より今年度の宮工祭のテーマが「宮工祭どうでしょう」と発表され、全校生徒への協力や団結を呼びかけました。

生徒総会が終了後、平成30年度離任式が開式されました。昨年度までご指導くださった秋山副校長先生が大宮工業高校定時制の良いところなど心のこもった話をして下さいました。
最後は、生徒会長の坂本君より花束が贈呈され、盛大かつ温かい拍手の中、離任式を終えることが出来ました。

0

【定時制】授業公開期間について


【定時制】平成30年度授業公開について

6月4日(月)~6月8日(金)で本校定時制課程では、
面談期間に並行し「公開授業」を実施する予定です。
 毎年多くの保護者の皆様にお越しいただき、本校の授業および
生徒の活動風景をご覧いただいています。
今年度においても、学校生活の一部をご覧いただける貴重な機会となります。
ぜひ保護者の皆様には、積極的に本校へ足をお運びいただければと思います。

参観可能時間帯: 17:50~19:25
※お越しの際は本校事務室前の受付をお願いします。

授業公開のご案内(保護者の皆様へ).pdf
授業公開期間時間割表.pdf
授業参観における注意事項.pdf
0