今日の宮工定時制

2019年3月の記事一覧

【定時制】日本工学院×AUTODESK「第9回 高校生けんちくコンテスト」表彰式

2月23日(土)に、日本工学院八王子専門校にて、
日本工学院×AUTODESK「第9回 高校生けんちくコンテスト」表彰式が開催されました。

このコンテストは通称『コンペ』と呼ばれる、高校生を対象とした建築設計競技です。
『コンペ』では与えられたテーマや条件をもとに、『建築物の企画・設計』を生徒自身が行います。
また、予選が設けられていない場合が多く、応募すること自体が『全国大会への参加』になります。

本校では、4年次の「選択製図」を受講した生徒が、この『コンペ』に応募しました。
テーマは『楽しい学校』
本校生徒の作品が、327の応募作品の中で上位入賞することができ、その表彰式にお招きいただきました。

表彰式では、金賞、銀賞、銅賞、Autodesk賞の4つの賞の発表があり、
本校生徒は『銅賞』を受賞することができました。
 

受賞者は4年次の大野比扇君、馬場雄大君、藤原大地君です。
今回の作品は3名での合同制作でした。
 

授業や補習だけでは制作時間が全く足りなかったため、
昼間の仕事の合間や、休日などを利用して制作に取り組んでいました。


過去に本校定時制の生徒がコンペに入賞したことはなく、今回が『初受賞』となります。
また、このコンペの金賞を受賞したのも、定時制の生徒さんでした。

定時制は昼間に仕事をしている生徒が多いですが、時間を有効活用することで
コンペに上位入賞することができるということを体現できた、素晴らしい機会でした。

大野君、馬場君、藤原君、おめでとう!!
0