今日の宮工定時制

2019年7月の記事一覧

【定時制】SST実施

7月18日(木)にSST(ソーシャルスキルトレーニング)を全年次で実施しました。
 
SSTの実施は、地域の若者を支援するNPO法人と連携して行い、卒業後に社会人として自立する上で必要なスキルを身につけることを目的としています。
 
1年次では、コミュニケーションの基礎として、2人組になって対話する実践を行いました。お互いに自己開示を行うことで、クラスメートの意外な一面に気づくことができた生徒もいました。
 
2年次では、演劇ワークショップを行い「失敗しても恥ずかしがらず」をルールにゲームの中でコミュニケーションへの意識を高めてもらう試みを行いました。にぎやかにゲームに参加する姿が印象的でした。
 
3年次と4年次は、進路活動を念頭に、マナー講座を行いました。マナーについての講演にはじまり、お辞儀の仕方、名刺交換の方法など具体的な場面に応じた行動を実際に行いました。今後の進路活動に生かしていってほしいと思います。

 
 
 
 
0

【定時制】生徒会レクリエーション実施

7月17日(水)に生徒会主催で、ラウンドワン上尾店さんにて
3時間のレクリエーションを実施しました。


アーケードゲーム、カラオケ、ビリヤード、ローラースケート
ダーツなどなど生徒たちは思い思いに楽しんでいました。


また、今年度から初めての取り組みとして、先生方と直接対戦する
イベントが生徒会から企画されました。
卓球、マリオカート、バスケ(3on3)、バドミントン、ビリヤードを
先生方と生徒たちで楽しみながら行われました。


時間一杯まで遊び、大盛り上がりなレクリエーションでした。

  

  

 

 

0

【定時制】交通安全教室実施

7月12日(金)に交通安全教室が視聴覚室で行われました。


今回は生徒指導部の先生方が自ら演者となって作成したビデオを
4学年全員が視聴しました。

内容は
   (1)【実録】スマホしながら運転、歩きスマホの危険性
   (2)【車から見た!】無灯火運転、見づらい服装
   (3)【体験シリーズ】イヤホンをして車の接近に気付けるか
   (4)【実験シリーズ】傘さし運転
   (5)【実践】交通事故後の正しい対応


定時制の生徒は夕方~夜にかけて登下校するので、身のまわりの
危険も多く潜んでいます。
生徒たちは、自分が普段やってしまいがちな違反行為の危険性を
改めて理解し、事故に巻き込まれないこと、自分が起こさないこと
起きてしまった時の適切な対応を学びました。

 

  

0

【定時制】第1回学校評価懇話会を実施しました。

2019年7月5日(木)に令和元年度第1回学校評価懇話会を実施しました。

懇話会には、PTA・教育振興会の役員の方々などの学校関係者の方々にご参加いただき、本校の教育活動の重点目標や施策について協議を行いました。

後半では、生徒会役員の生徒と、学校関係者の方々との協議があり、学校の現状や課題などを共有しました。

懇話会でいただいたご意見を踏まえ、計画的な教育活動を進めてまいります。

 

 

 

0