今日の宮工定時制

2019年12月の記事一覧

【定時制】社会体験活動実施

12月18日(水)に社会体験活動を2、3年次で実施しました。

社会体験活動は、地域の若者を支援するNPO法人と連携して行いました。地域の企業に訪問し、働く現場を体験することを通して、進路への意識を高めることを目的としています。

活動にあたっては、 「小原歯車工業株式会社」様、「埼玉機器株式会社」様、「有限会社髙中板金工業」様(五十音順)の多大なるご協力をいただきました。

生徒からは「きちんと挨拶できる人、返事を声で返せる人を優先していると聞き、すごく参考になりました」という感想や、「夢や目標を持つことを意識していきたいと思いました」といった感想が出ました。多くの生徒にとって大人として社会で働くとはどのようなことなのかを考え直すきっかけとなったようでした。

0

【定時制】SST実施

12月17日(火)にSST(ソーシャルスキルトレーニング)を全年次で実施しました。

SSTの実施は、地域の若者を支援するNPO法人と連携して行い、卒業後に社会人として自立する上で必要なスキルを身につけることを目的としています。今回で、今年度2回目の実施となりました。

1年次では、コミュニケーションのスキルとして「上手な断り方」を学びました。生徒からは「アルバイト先などで実践したい」という感想がありました。

2年次でも、コミュニケーションのスキルのひとつとして「質問の仕方」を学びました。「自分は質問が苦手です」と感想に書いた生徒もいましたが、質問のタイミングや流れ、ポイントをつかむことができたので、今後に生かしていきたいとのことでした。

3年次と4年次は、進路活動を念頭に、「働き方」と「お金」について学びました。非正規雇用と正規雇用の違いを知ったり、実際に10年後の自分の家計をシミュレートすることで、大人として社会で生きる具体的なイメージをつかんだようでした。

0

【定時制】12月の給食スペシャルデー

12月10日(火)は、給食スペシャルデーでした。

普段給食を申し込んでいない生徒でも、この日は事前に申し込みをすることで給食を食べることができます。

 

今回はスペシャルデー第3弾で、メニューは、キャロットピラフドリア風・タンドリーチキン・野菜スープ・手作りデザート・牛乳でした。

クリスマスを意識した洋風メニューで、彩り鮮やかで見た目も楽しめる給食でした。

手作りデザートは、中にリンゴが入ったマフィンで味も本格的!

生徒たちも食後においしそうに頬張っていました。

 

 

0

【定時制】令和元年度宮工祭無事終了っ!

11月17日に定時制『宮工祭』が行われました。
本校卒業生徒、家族の皆様や近隣地域の方々、中学生など、合計140名もの方々にご来校頂きました。
生徒たちの創意工夫を凝らした出店や展示、PTA・教育振興会と生徒3クラスによるフードコート、生徒たちがこの日のために練習を重ね、会場を賑わわせてくれた有志発表と、見どころの多い宮工祭となりました。
また来年、多くの方々にご来校頂ければ幸いです。

 

0

【定時制】11月の給食スペシャルデー

11月29日(金)は、給食スペシャルデーでした。

スペシャルデーは給食を申し込んでいない生徒も、事前に申し込みをすることで食べることができます。

今回は2回目のスペシャルデーです。

 

この日のメニューは、自家製スープのちゃんぽん揚げ餃子ジョア牛乳でした。

野菜たっぷりで具だくさんのちゃんぽんは、スープがクリーミーで全部飲み干してしまう人もいるほどでした。揚げ餃子も3つ付いていて、生徒も満足そうな様子でした。

次回のスペシャルデーはクリスマスメニューです。お楽しみに!

0