今日の宮工定時制

2020年8月の記事一覧

【定時制】課題研究の取り組み

短い夏休みが終わり、8月25日(火)から2学期が始まりました。翌日の8月26日(水)から平常授業がスタートしています。

まだ8月ということもあり、定時制の時間帯でも暑さが残る日が続いておりますが、生徒は気持ちを切り替えて授業に励んでいます。

卒業年次である4年次は、木曜日に課題研究の授業に取り組んでいます。

今日は夏休み明け最初の課題研究でしたが、1か月以上前の授業の取り組みを思い出すように、それぞれの調査や実験、製作等に取り組んでいました。

ナイフ製作(機械)

カート製作(機械)

組子細工(建築)

イベント用の階段(建築)

上記以外にも、マシニングセンタ(機械)や道具箱製作(建築)にも取り組んでいます。

来年1月に控える発表会に向けて頑張ってください。

0

【定時制】進路対策補習スタート!

本日より定時制4年次対象の夏季休業中の補習がスタートしました。

日程は希望進路により6日間または9日間となっています。

補習初日の今日は、「数学力テスト」「漢字力テスト」「作文課題」を実施しました。明日からは参加生徒の実力に合わせた内容を行う予定です。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、夏季休業期間が短い中での実施となり、補習日程が多い生徒はお盆期間を除くとほぼ毎日のように登校することになります。しかし、ここで勉強したことは確実に身になります。2学期から始まる進路活動に備えて頑張ってください!

0