電子機械科

2023年6月の記事一覧

【電子機械科】課題研究With熊谷保健所

 令和5年6月2日(金)

本日の課題研究は、滑川総合高校の霞先生のご協力をいただき、福祉とユニバーサルデザインについて理解を深めるオンライン授業を行いました。

 霞先生より、福祉(ふつうに、くらせる、しあわせ)の理解と、身近にある自動販売機を例に、ユニバーサルデザイン(誰でも使いやすいデザイン)について教えていただきました。

演習では、ジャムボードを活用して、生徒たちが事前に試作した「ALSの患者様用マイスイッチ」を題材に、ユニバーサルデザインの観点から、製品の気になる点について意見を出し合い発表を行いました。

 

初めは、生徒達もオンライン授業に緊張していましたが、真剣に取り組んでいました。

生徒の感想(一部抜粋)

「普段はあまり意識することのない自販機等にもさまざまな工夫が施されているのを今回の授業で分かりやすい例を出して頂いたのもあり初めて知ることが出来ました。

今回の講習で学んだことを胸に福祉の課題研究に対してより一層励んでいきたいです。」

工業の視点と福祉の視点が合わさることで、より豊かな生活を築くことができると感じる、大変有意義な授業でした。

霞先生、誠にありがとうございました。

 来週は、マイスイッチの改善を行います。

【電子機械科】進路行事「卒業生に聞く」が開催されました。

令和5年6月7日(水)

本日は3学年を対象とし、本校の卒業生(令和3年度卒)の先輩方を講師としてお招きした進路行事が開催されました。

高校時代の進路活動についての体験談や企業・大学での活躍の様子など、進路活動を目前とした3年生にとって、とても参考になるお話を聞くことができました。

私たち教職員としては、「立派な社会人になったなぁ」と幸せを感じれる瞬間です。

卒業生のみなさん、本日はご協力ありがとうございました。

健康第一!今後の活躍に期待しています。

【MHS】1学年 航空業界の仕事について学びました。

令和5年6月5日(月)、6日(火)

本日は日本航空学園の方を講師としてお招きし、航空業界の仕事についての講話をしていただきました。

普段の学習では、なかなか知ることのできない業務内容を

機体の製造、機体の整備、グランドハンドリング(機体誘導等)、グランドスタッフ業務(荷物搬入等)…etc

などに分類して分かりやすく説明していただきました。

 

揚力の実験では、扇風機の風で飛行機が離陸する様子を観察することができました。

5日(月)は機械科と建築科、6日(火)は電気科と電子機械科で実施されました。どの学科の生徒(先生方も)も目をキラキラさせて航空業界の業務内容を聞いたいました。やっぱり飛行機はカッコイイですよね!

【電子機械科】3学年 課題研究の様子です。

令和5年6月2日(金)

本日の課題研究は、埼玉県熊谷保健所様、県立滑川総合高校様にご協力していただき「福祉に関するものづくり班 難病(ALS)に関する勉強会」を開催しました。

難病に関する講話をいただき、ALS症状に関することや日本における難病患者数など多くを学ぶことができました。

口の動きだけで何を伝えたいか感じる実験(少し照れくさそうでした)では、サポートの難しさを知ることができました。

講話後には、生徒たちが事前学習し試作した「患者様用マイスイッチ」を披露させていただきご意見をいただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

【地球温暖化対策班】

天候の悪い中、埼玉県環境科学国際センターの大和先生にお越しいただきました。

プログラム、カーボン&金属3Dプリンタの調整、観測装置の生産…大忙しです。

 

【ドローン活用班】

ドローンを活用した物資輸送の実験中です。

重量100グラム以下のドローンを使用しているので、風の影響に苦戦中です。

 

【アイデアロボットコンテスト アメフトロボット班】

マシーン調整とコントローラーのプログラム調整を行っています。

【ロボット制作班】

3Dで図面の作成中。

流石!機械科の生徒!曲線の描き方が上手です。学科連携した課題研究ならではの成果ですね。