日誌

2024年12月の記事一覧

【電気科】マイスターハイスクール事業((株)ミライトワン 電気通信工事体験について)

12/16(月)午後から、大宮工業高校マイスターハイスクールの関連事業として、昨年度もお世話になった千葉県市川にある(株)ミライトワン様にて、本校電気科2年生が電気通信工事の体験を行ってきました。

4班に別れての班別作業でしたが、生徒の皆さんはどれも初めての体験ばかりで、今後の生徒の皆さんにとってとても良い経験になる内容ばかりでした。
また、危険体験としてバーチャルカメラを用いた、落下事故などの体験もできる安全訓練もあり、危機管理に関してはかなり素晴らしい取り組みでした。

短い時間でしたが大変お世話になりました。
ありがとうございました。

【電気科】マイスターハイスクール事業((株)サンステラ 知的財産権について)

電気科です。

12/16の授業において1年生対象のMHS特別授業として、
株式会社サンステラ和田様より『ものづくりにおける知的財産権について』ご講義いただきました。
知的財産権には産業財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権などから成り立っている)、ほかには著作権などがあり、産業財産権は特許庁所管であることも勉強になりました。
商品の名前からはじまり、形(デザイン)や機能に関しても、権利の対象であることも教えていただきました。
印象的だったのはカシオさんの腕時計G-shockはa-~z-までの全ての名称の権利を持っているそうです。
また10年ごとの更新料もかかるとのことなので、権利を維持するのは大変なことなんですね。

特別授業ありがとうございました。

【電気科】校内体育館のLED交換工事について

電気科です。
先日2年生対象のMHS特別授業として、本校体育館工事のLED灯交換工事のお手伝いをさせていただきました。
この工事では横井電気工業の近川さん、県の設備課の高麗(こま)さん、埼玉県電業協会理事の佐野さんのお力を借りて実施することができました。
最後に講話していただいた佐野さんの話で、電気工事は土台作りから、電気工事作業までの工期のなかで、改めて1人ではできない仕事だと実感しました。
生徒のみんなも実際に作業して、現場での作業状況が分かってくれたはずです。
あと半年もすれば3年生の進路決定時期なので、この経験を活かして、頑張ってもらいたいです。
みなさん、特別授業ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。