全日制日誌

2019年2月の記事一覧

県内企業様から、応援いただきました 

   2月25日(月)に昭栄建設株式会社(さいたま市)様から、埼玉りそな銀行「埼玉りそな寄贈品付CSR私募債」発行記念として、本校の建築科CAD室へパソコン作業用椅子20脚が贈呈されました。ありがとうございました。大切に使用させていただきます。


 

0

北区文化まつりに出展

2月16日(土)17日(日)にさいたま市北区プラザノースにて、「北区文化まつり」が行われました。
本校からは、機械科の「ミニ新幹線 かがやき」と、建築科の「木工体験」が出展しました。
両日ともに天候に恵まれ、二日間でミニ新幹線は約1000名が乗車し、木工体験は60名が参加されました。木工体験の脇では生徒の作品等を展示し、これらを見学された方も約200名ほどいました。


機械科 ミニ新幹線 かがやき

建築科 木工体験

当日に手伝いで参加した生徒の皆さんも、地域の方々と積極的に交流をもち、とても有意義な経験ができたと思います。
0

第3回未来を拓く学校づくり推進委員会


3回未来を拓く学校づくり推進委員会
平成31年2月12日(火)

本日、第3回未来を拓く学校づくり推進委員会が開かれました。
学校運営協議会では、新教育課程へ向けて意見聴取や、
学校自己評価システムシートの取組内容について
意見交換が行われました。
続いて生徒を含めた学校評価懇話会が開かれ、
学校関係者評価を行いました。
ご意見は、今後の教育活動に反映させていただきます。
ありがとうございました。


0

修学旅行4日・最終日

 
 
6:30から部屋ごとに朝食をとりました。
8:00にチェックアウトして、8:30にホテルを出発します。
本日(2/8)は、首里城で自由見学をした後、国際通りでの自由散策を行います。
 
0

進路ガイダンス

2月7日(木)、1学年進路ガイダンスを行いました。

 進路指導主事による講話では、大宮工業高校の求人票の多さや、就職活動や進学に向けての心構えについて、2年生を迎える今、あらためて説明を受けました。

続いて石田陽一郎氏を迎え、進路講演をしていただきました。進学と就職の違いから、時代による企業の変化、また就職活動スケジュールやこれからの生活の留意点など、具体的なお話をいただき、社会人のイメージが鮮明になり、生徒たちも身が引き締まる思いをしたかと思います。

その後、校舎全体を使用し各教室に分かれて、大学講演会、職業別分科会を行いました。(現在、2学年が修学旅行に行っているため、学校には1学年のみとなっています)

自分の将来を考えるきっかけとなる一日でした。 
 
0