全日制日誌

2025年2月の記事一覧

【全日制】修学旅行2学年 2日目

おはようございます。修学旅行2日目です。

6時30分に朝食を食べて、小樽に向かいました。

少し雪が降っていましたが、小樽運河の前で写真撮影です。
生徒たちは雪の降る中、小樽の街並みを散策していました。

午後からバスに乗り、白老町にあるウポポイに向かいます。
アイヌ古式演踊やムックリ演奏などの伝統芸能を鑑賞しました。


鑑賞後、生徒たちは博物館の見学や弓矢(アクシノッ)などの体験をしていました。
白い恋人アイス美味しそうですね。
ウポポイを出発し大沼まで向かいます。
途中、雪が心配でしたが、無事宿泊先のホテルまで到着しました。
バス運行会社の皆様、2日間安全運転ありがとうございました。
ホテルに到着し待ちに待った夜ご飯です。
すき焼き、ハンバーグ、いかのお刺身が出ました。


生徒たちは「ハンバーグだー!」と喜んでいました。

明日は、スキー、スノーボード体験です。

※アイヌ語の表記ですが、フォントの関係上文字の大きさが変わっています。

 

0

【全日制】修学旅行2学年 1日目

令和6年度大宮工業高等学校 修学旅行1日目です。

今年は北海道です。

雪の影響が心配でしたが、羽田空港に集合しました!
定刻通り10:00発の飛行機に乗り、北海道まで約1時半フライトの旅です。

新千歳空港からバスでさっぽろ雪まつりに向かいます。
運転手さん、添乗員さん2日間よろしくお願いします。

さっぽろ雪まつり到着です。

迫力の大雪像やご当地グルメなど札幌を散策をしました。


さっぽろ雪まつりの後は、サッポロビール園でジンギスカンです。

ご馳走様でした。

残りの3日間、安全に楽しんでいきたいと思います

0

令和6年度 4学科合同課題研究会

1月31日、4学科合同課題研究発表会が開催されました。

各学科の3年生が、1年間取り組んできた課題研究の成果を発表する場として、保護者、関係機関・企業の来場者で賑わいました。

どの発表も、3年間の学びの集大成として、生徒たちの熱意と努力が感じられるものでした。

発表後の質疑応答では、来場者からの質問に生徒たちが的確に答える姿が見られ、さすが3年生と思わせる場面がありました。

1・2年生たちも、他学科の研究内容に触れることで、新たな視点や発想を得たようでした。

今回の発表会は、生徒たちにとって、課題研究の成果を発表する場であると同時に、他学科の生徒や教員、地域や企業の方々との交流を通じて、視野を広げる貴重な機会となりました。

0