校長室より

2021年5月の記事一覧

【校長室より】本校の歴史的資料を御提供いただきました

昭和30年3月に御卒業された先輩から、本校の歴史的資料を御提供いただきました。御提供いただいた資料は、印刷物とCD-Rに収められた以下の資料です。

「写真で見る 大宮工高音楽部のあゆみ」
 昭和12年(1937)~ 昭和45年(1970)

「大宮工業高等学校 吹奏楽団 活動の記録」
 昭和12年(1937)~ 昭和60年(1985)

時代の移り変わりとともに、現在、本校には吹奏楽団はありませんが、当時の華麗なる活躍をうかがい知ることができました。
御提供いただいた各資料は、4年後に迎える100周年の貴重な資料として活用させていただこうと思います。資料を御提供いただきました先輩に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

【校長室より】嬉しい出来事

5月8日(土) 今日は、授業公開とPTA総会に伴い土曜授業が行われました。
新型コロナウイルスの感染防止の観点から、教室内には入っていただくことはできませんでしたが、多くの保護者の皆様に授業を参観していただきました。

その後行われたPTA総会では、すべての議案をお認めいただき、新体制による令和3年度のPTA活動がスタートしました。新型コロナウイルスの影響がまだまだ続くものと思いますが、保護者の皆様の御協力のもと、よりよい学校づくりを進めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

PTA総会を終えて校長室に戻ると、今年3月に卒業した卒業生が訪ねてきてくれました。早速名刺交換をし、近況を聞いてみると、毎日が充実していて楽しく仕事をしている様子を伺い知ることができました。卒業生が訪ねてきてくれること。卒業生と名刺交換ができること。そして、充実した日々を過ごしていることを知り、とても幸せな気持ちになりました。これからも身体に気を付けて頑張ってもらいたいと思います。とても嬉しい出来事でした。