校長室より

2021年11月の記事一覧

【校長室より】ちょっと実習訪問《授業(実習)公開》

今日11/29(月)から「授業(実習)公開」が始まりました。大きな実習棟のため、保護者の皆様には御迷惑をおかけいたしますが、何とか目的の実習室にたどり着いていただければと思います。不明な点等は御遠慮なくお声がけいただけると幸いです。

すべての授業とはいきませんが、私も時間を見ながら、ちょっとずつ実習室を訪問。何度も見ている授業ですが、生徒が少しずつ成長していることを感じます。

保護者の皆様におかれましては、御多忙の中御来訪賜りありがとうございました。

↑ 工業技術基礎(電子機械科1年生)・電子機械製図(電子機械科2年生)

↑ 工業技術基礎(電気科1年生)

↑ 建築製図(建築科2年生)

【校長室より】授業(実習)公開(再掲)

明日11/29(月)から12/3(金)までの1週間、全日制全学年のすべての実習系の授業を保護者の皆様に公開します。保護者の皆様におかれましては、ご多用のことと存じますが、ぜひ、工業高校の特色ある授業と生徒たちが実習に取り組む姿をご覧いただきたいと思います。


※詳しくは、一昨日11/16(火)に配布いたしました「授業公開(実習公開)のお知らせ」をご覧ください。

【校長室より】祭りの後の寂しさ

11/25(木)18時頃、キーン・キーンと金属が何かに当たるような音が聞こえてきました。中庭を見下ろしてみると、単管パイプで組み上げた宮工祭のメインステージを解体している定時制の3人の生徒たちの姿がありました。手際よく作業を進める生徒たち、課題研究の成果が表れています。このステージの解体が終わると、生徒たちが時間をかけてつくり上げてきた宮工祭のすべての日程が終わります。その光景を見つめていると、「お疲れ様!」と思う気持ちと、祭りの後の寂しさが交互に押し寄せてきます。
11/26(金)、全日制の強歩大会を終え学校に戻ると、床材まで片づけられたステージが目に入りました。大きなステージだったので、解体作業は予定通りもう1日かかる見込みです。生徒の皆さん、ケガをしないように気をつけて作業を進めてくださいね。 

【校長室より】強歩大会(12Km走)

晴れ渡る空、目の前に聳え立つ埼玉スタジアム2002。今日は学校を離れ、令和3年度強歩大会(12Km走)を行いました。体育科の先生方や体育委員を中心に早朝7時から会場準備を行い、9時30分開会式、準備体操、そして、予定通り10時10分に号砲とともに生徒たちが一斉に走り出しました。
男女とも、1周3Kmのコースを4周する12Km走、生徒たちは美しい紅葉のコースを気持ちよさそうに?力強く走っていました。スタートから1時間もかからず生徒が続々とGOAL。日頃の練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。3年生にとっては最後の全校による学校行事、1・2年生にとっては初めての強歩大会、きっと辛くて楽しい思い出になったと思います。生徒の皆さん、お疲れ様でした。ゆっくり体を休めてください。
強歩大会の開催に当たり御尽力いただいた先生方、給水所やチェックポイントの運営にお力添えいただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

【校長室より】ちょっと実習訪問《建築科3年生 課題研究》

特別教室棟2階の社会科教室兼書道室が年度内に「ソサエティ(Society)演習室」として生まれ変わります。予定では、部屋全体の床上げや電源、無線LAN環境、パソコン等を整備するとともに、可動式の什器を配置し、アクティブラーニング型の授業を積極的に推進する教室となります。これらの工事や整備が始まる前に、痛んでいた部屋の後方にある棚を建築科3年生の課題研究の一環として修繕してもらいました。見事な修繕に感動。あとは、床上げ等の工事を待つばかりです。建築科3年生の生徒の皆さん、ありがとうございました。