校長室より

2023年2月の記事一覧

【校長室より】全日制と定時制が連携したファインプレー

校長室前に掲示しているマイスター・ハイスクール事業紹介パネルをライトアップしたところ、定時制の生徒たちがLEDの光源を直視しないようLEDをバルサ材で覆い間接照明風にしてくれました。高級感も増し、まさに全日制と定時制が連携したファインプレーです。

【校長室より】ちょっと授業訪問《電子機械科2年生 電子機械製図》

電子機械科2年生が電子機械製図を訪問しました。生徒たちは自分で設定したテーマのもと、CADで自由に設計し、3Dプリンターで出力していました。使用する3Dプリンターは、「3Dプリンタの解剖」の授業を行うにあたり株式会社サンステラ様からご恵贈いただいたもの。寸分の狂いもなく生徒たちが設計したモデルが出力されていました。少しでも調子の悪い3Dプリンターがあると電子機械科の生徒らしく、すぐにメンテナンスを行う姿が印象的で、生徒たちの成長を感じる時間でした。

【校長室より】吉報届く! 第13回関東甲信越地区高校生溶接コンクール出場決定

今朝2/13の教職員打合せで、機械科1年生の飯塚德寿選手が、第13回埼玉県高校生溶接競技会において高校生第1位に輝き、7月に開催される予定の第13回関東甲信越地区高校生溶接コンクールへの切符を手にしたことが紹介され、職員室は大きく温かな拍手に包まれました。関東甲信越大会での飯塚選手の活躍が期待されます。

【校長室より】大宮自動車教習所様より校内BYOD用Wi-Fiルーターをご恵贈賜りました

本日(2/9)、大宮自動車教習所 代表取締役社長 加藤慎也 様、専務取締役 加藤秀紀 様、取締役経理部長 寺田明弘様 に御来訪いただき、校内BYOD用Wi-Fiルーターをご恵贈賜りました。
ICT化が進む学校において、渇望している校内BYOD環境のご恵贈は、本当にありがたいことです。きっと学びに向かう生徒たちの意欲を一層かき立ててくれるものと思います。
校内BYOD用Wi-Fiルーターをご恵贈賜りました大宮自動車教習所社代表取締役社長 加藤慎也 様をはじめ、大宮自動車教習所の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

大宮自動車教習所様のHPはこちらをご覧ください

【校長室より】ちょっと授業訪問《建築科1年生 工業技術基礎》

古郡建設株式会社の皆様の御指導のもと、建設現場における「工程管理」について学びました。
工程管理は、安全管理や品質簡易、原価管理とともに、現場の司令塔である現場監督業務の重要な4つの柱の1つ。建築を学ぶ生徒たちにはしっかりと身に付けてもらいたい知識です。
御多忙の中、御指導いただきました古郡建設株式会社の皆様に心より感謝申し上げます。