動画
日誌

電気科日誌

【電気科】最新自動車技術講習会実施

本日は2年生実習の時間に関東工業自動車大学校のご協力により、「最新自動車技術」についての講習会が実施されました。

日産リーフを使って電気自動車の概要説明、自動運転による駐車実演、スカイラインGT-Rを使ってOBDⅡ診断機の操作実演などを見学しました。

また、教室では自動車の進化の方向性、電動化技術、知的化技術などについて講義をしていただきました。

これからは自動車も電気の時代、電気の知識はますます必要になってくると実感しました。

関東工業自動車大学校のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

【電気科】令和4年度 第二種電気工事士試験説明会実施

つい先日、第二種電気工事士下期の結果が出たばかりですが、

本日、早くも令和4年度第二種電気工事士上期試験の受験説明会を実施しました。

電気科の新2年生は全員受験なので、主に電気科以外の学科の生徒向けの説明会です。新年度を迎える前に申込をします。

多くの生徒が集まり、皆真剣に説明を聞いていました。

参加した生徒のみなさん、長丁場になりますがチャレンジ精神を最後まで持ち続け、合格目指して頑張ってください!

【電気科】高電圧実習装置が新しくなりました!

先週末に高電圧実習装置最新の機材に更新されました!

装置は実習棟4階に設置されてるので、搬出、搬入は5階にあるクレーを使います。

実習装置の搬入風景です。風が強いと大変危険な作業になりますが、この日は快晴無風で無事設置が終わりました。

この装置で最大20万ボルトの落雷実験ができます。

制御装置もタッチパネルになり、操作性も向上しました。

4月からこの新しい装置で実習を行います!

 

【電気科】第二種電気工事士下期試験結果!

1月28日に第二種電気工事士下期試験の結果が発表になり、本日、結果通知書が届いたので受験した生徒に配布し、免状申請のガイダンスが行われました。

埼玉県の技能試験問題はNo.1

本校は33名が受験し、見事26名が合格しました!

合格したみなさん、おめでとうございます!

令和3年度の第二種電気工事士試験合格者は上期・下期合わせて

77名!

近年最高の合格者数となりました!