動画
日誌

電気科日誌

【電気科】体験入学実施

7月29日(金)午前、午後の2回に分かれて本校の体験入学が実施されました。電気科は「電気工事」、「3Dプリンタ」の2テーマを体験してもらいました。また、保護者のみなさまには、他校にはない本校の充実した施設・設備を見学してもらいました。

電気工事の作業を体験

立体画像を作成して3Dプリンタで出力

生徒のイニシャルネームプレート

電気工事室の説明

ここから毎年、大勢の国家資格取得者が生まれます!

27インチ4Kモニタで図面を描けるハイスペックPC完備の電気CAD室

【電気科】第二種電気工事士筆記試験対策講習会開始

新学期に入り本日から、第二種電気工事士筆記試験に向けた朝講習がスタートしました。

昨年度は、合格者数全国ランキング(電気書院調査)で16位にランクインしました。

受験予定のみなさん、まずは5月末の筆記試験に合格できるように頑張って下さい。

【電気科】最新自動車技術講習会実施

本日は2年生実習の時間に関東工業自動車大学校のご協力により、「最新自動車技術」についての講習会が実施されました。

日産リーフを使って電気自動車の概要説明、自動運転による駐車実演、スカイラインGT-Rを使ってOBDⅡ診断機の操作実演などを見学しました。

また、教室では自動車の進化の方向性、電動化技術、知的化技術などについて講義をしていただきました。

これからは自動車も電気の時代、電気の知識はますます必要になってくると実感しました。

関東工業自動車大学校のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

【電気科】令和4年度 第二種電気工事士試験説明会実施

つい先日、第二種電気工事士下期の結果が出たばかりですが、

本日、早くも令和4年度第二種電気工事士上期試験の受験説明会を実施しました。

電気科の新2年生は全員受験なので、主に電気科以外の学科の生徒向けの説明会です。新年度を迎える前に申込をします。

多くの生徒が集まり、皆真剣に説明を聞いていました。

参加した生徒のみなさん、長丁場になりますがチャレンジ精神を最後まで持ち続け、合格目指して頑張ってください!

【電気科】高電圧実習装置が新しくなりました!

先週末に高電圧実習装置最新の機材に更新されました!

装置は実習棟4階に設置されてるので、搬出、搬入は5階にあるクレーを使います。

実習装置の搬入風景です。風が強いと大変危険な作業になりますが、この日は快晴無風で無事設置が終わりました。

この装置で最大20万ボルトの落雷実験ができます。

制御装置もタッチパネルになり、操作性も向上しました。

4月からこの新しい装置で実習を行います!